※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

相談させて下さい。今回幼稚園の卒園式のDVDを購入しました。再生してみ…

相談させて下さい。
今回幼稚園の卒園式のDVDを購入しました。
再生してみると、歌(2曲分)と送る言葉?の際に
みんなで立って歌うのですが…
我が子が一度もお顔がうつっていませんでした。
少人数の園なのでカメラマンさんも右に左にとカメラをまわしていたのですが、(カメラの位置は固定していたよう)
前の子が大きく完全にかぶっていて
顔どころか姿さえもうつっていないです😅
(他にも1人顔がうつっていない子がいました)

我が子をうつして!もっと長い時間とって!と言いたいわけではないです。笑
大袈裟ではなく本当に一度も顔がうつっていなく…😅
僕おやすみしていないのになんで?
一生懸命歌ったのになんで僕だけうつらないの?
と楽しみにしていたやっと届いたDVDを見て
大泣きする我が子に胸を痛めています。 

4月産まれから前一列に10人
その後後ろに10人と順番に並んで居たのですが、
どうしても4月生まれから前にすると体が大きく
後ろの列は早生まれの子が多く体が小さく
ポジションがわるかったのかな…
幼稚園の先生のポジションももう少し気をつけてもらえなかったのかな…とも思いますが、
実際撮影する方はそれを見て調整していますし…
うつらないなら、指摘してから撮影開始すれば良いものを
そのままにして最後までうつらずでした。
撮影もしている途中で気付いたはずです💦


みなさんならこんな時どう対応されますか?
私は業者にアポをとって話をしたいなと思っています。
これはクレーマーですか?
(プロなのでプロ意識をもって撮影してほしいのです)
コロナ禍で親一名しか入れず、
パパもおばあちゃんたちも、DVDだけを楽しみにしていたのに…え、どこにいるの?と言われまたへこんでいる我が子がかわいそうでモヤモヤします。

コメント

ぴょこ

私なら幼稚園に連絡しますかね、、
クレーマーではないですよ。
親族楽しみにしていたのに映っていなかった事伝えて返金して貰いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    この業者、園はノータッチで
    保護者の役員の方たちで勝手に頼んでるいるものなので、
    園に言っても意味ないんです🥲

    当日は個人の携帯などでの撮影は禁止だった事もあり、
    このDVDしかなく
    本当に悲しいです💦

    • 7月2日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    そしたらその業者に連絡ですね!
    撮影禁止なのにそれは悲しいですね💦
    今後ない様に幼稚園に配列考えてくださいって言っちゃうかもです。。
    お気の毒でしたね、、
    せめて撮影OKにして欲しかったですね、、

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう我が子は卒園したので
    機会はないですが、
    今後在園している子供たちの
    撮影の際気をつけてあげてほしい事を
    園の先生、業者に伝えていいですよね…
    こどもの泣く姿がこたえます🥲

    • 7月2日
ママリ

そんな写ってもいないDVDいらないですからね💦
私ならそれを園に話して返金してもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歌の時などは全くうつってないけど、
    入場時退場時、卒園賞状をもらうときはうつってるんですけど…🥲

    園が頼んだ業者ではないので
    園に言っても困るようです🥲
    保護者の年長さんの役員さん方が業者に依頼する決まりらしく…💦

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    それなら我慢しますかね…
    保護者が手配した業者で、カメラ固定で歌のときだけ映ってないのなら諦めます💧
    残念ですけどね😣

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めるとは業者にコンタクトもとらずに…ということですか?😅

    一生に一度の事で
    こどもにとって大事な最後のがんばりだったので…
    大泣きしていて辛く、
    親的にも一言言いたいモヤモヤがあります。

    ママリさんのようにさっぱりと
    残念だけど諦めますと言えない人間でお恥ずかしいです🥲💦 

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    業者に言ったところで何も変わらないという点で諦めます。
    業者に言ったら謝ってはもらえますが、子供の気持ちにはなんの変化もないです。
    歌のシーン以外は写ってますし、返金してもらうほどではないと感じました。
    子供の気持ちのフォローは親の声掛けでできると思います。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年卒園の撮影をお願いしている業者なので、
    悲しんでいる子がいることを伝えたいので,伝えて
    今後気をつけてあげてほしいことを伝えたらプロ意識が
    変わるかな…と思ったのですが、
    何も変わらないですかね😅

    ちなみにですが…
    私は返金は一切求めておりません😅💦

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    きっと定点カメラだったのは園の意向ですし、業者にだけその話をして変わることはないと思います。
    並び順も園で決めてますしなかなか難しい話だと思います。
    話すとしても、業者に話す前にその手配してくれた役員さんに話を通すのが筋かもしれませんね…
    業者からその役員さんに話が行くのはなんか感じ悪いので💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りだと思います。
    役員さんに話は通した方がいいですね👆💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月3日
deleted user

業者ではなく、まずは幼稚園に相談されたほうがいいかなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    業者は園が用意したものなら
    園にと思ったのですが…
    園は業者に関してはノータッチで💦

    保護者の役員さんが用意してくださった業者なんです💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

園がノータッチで、保護者の役員が勝手に頼んでるなら、まずは保護者の役員に確認すべきではないですかね?

どういう内容で契約したのかまずは役員に確認すべきではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!一度連絡とれそうならとってみようと思います。
    契約内容などもあるかもしれませんもんね🤔
    的確なアドバイス助かります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そもそも4月生まれから前に並んでて完全に姿隠れるならカメラマンさんの責任ではないですよね

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー私はカメラマンの責任もあると思います。
    園の先生ももう少し考えていただけたらなぁとも思いますが、カメラマンはプロなのでみんなをうつすのは仕事だと思います。
    背の高いこがいてうつらないけどいいか…ではなくて 
    うつらないのでここになどの
    位置を先生に指示すれば良いだけのことなので。
    例えば運動会などで皆んなが動くシーンなどでしたら
    映らなくても,仕方ないのですが、みんな動かないのでね…💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを言うなら、背の大きい子達が前で背の小さい子達が後ろに並んでること自体がおかしいですよね。
    先生こそ教育のプロで早生まれの子が小さいことはわかっているのだから、一番にそういうことは考えるべき存在ですよね。
    それなのに、保護者の役員に頼まれた外部の人間には、プロなのだから〜って。園がノータッチなら、カメラマンだって園の人には指示できない関係だったかもしれないし、どういう撮影を頼まれてたのかわからないじゃないですか。
    明らかにおかしい並ばせ方をしていた園と依頼した役員はスルーして、カメラマンにだけプロだから、プロだからと騒いでるママリさんも異常ですよ。
    毎日園児を見ていて子供の発達をよく知っているプロの先生すらそんな並ばせ方をするのに、外部のカメラマンにだけはプロ意識をって。。。
    しかも、入退場と賞状はうつってたわけですよね。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。たしかに先生も
    プロなのでとは思いますし、
    並び方は配慮はいるなとは思いますし、
    4月生まれの子たちの体が大きくなるしとは思いましたが…
    4月生まれでも小さいお子様もいますし、そこで列を決めるのは先生方も難しかったのかなぁとも思いました。
    列の並べ方がというよりは
    うつっていないなら立ち位置をかえればすむだけですし😅💦

    カメラマン自体は役員が用意して下さいましたが、
    役員さんは式典に関してはどこで何をするか…というのはわからないので、
    そこは先生とカメラマンさんでやりとりをされていました。
    なので、指示できない関係ではなかったです🤔

    騒いでる…?😅💦
    わたし、異常者ですか?😅笑
    ご指摘ありがとうございます。

    入退場と賞状はこどもたちが
    個人なのでうつっています。
    こどもたちの
    ビデオプログラムとして
    入場、歌、賞状授与、歌、送る言葉、退場なので…
    入退場、授与はうつっていましたがかなり長い時間うつっていない事になります😅
    お金ではないですが、それを見たいために購入しているので
    他はうつっているから
    いいかとは私思えません😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カメラマンと園で打ち合わせしてるなら、園はノータッチではないですよね。契約者ではないというだけで。

    私がママリさんを異常だと言った理由は、ママリさんは契約内容も条件も全く知らないくせに「プロ意識が、プロ意識が!」「プロ意識を変えてほしい!」とギャーギャーうるさいからですよ。どんな契約内容、条件だったかもわからないのに一方的に決めつけてるから異常だと言ってるんですよ。

    しかも契約した役員にではなく、直接カメラマンに連絡すると鼻息荒くして。常識的な判断ができる人なら、直接カメラマンにクレームを入れるという発想にはならないじゃないですか。ママリさんが個人的に頼んだカメラマンではないのですから。毎年保護者の役員が頼んでいるのに、契約者を飛ばしてカメラマン!カメラマン!って。

    もう少し冷静になったほうがいいですよ。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません…何をムキになってらっしゃるのでしょうか😅笑
    ギャーギャーうるさい…😅
    そんなつもりないのですが
    あなたにとってはうるさかったのですね。ごめんなさい。
    文面って難しいですね。
    鼻息荒くして…笑
    わかりにくいかもしれませんが、
    他の方のご意見聞きたく、
    ワンクッション置いてこちらに相談しています😊✨
    鼻息き荒くしてたらここにアドバイス求めず、すぐに連絡してます。笑

    他の方やあなたのおっしゃるアドバイスの通り、
    役員さんに連絡とれるなら
    そちらにしてみます言ってるじゃないですか💦笑
    それは私も元々考えていましたし、でも終わった役員さんにお忙しい中、
    お時間とらせてご迷惑をかけるのも嫌だし色々考えていたのです。
    0から10まで考えなどここに書きはしませんが💦

    本当に難しいですが、
    感情的にはちゃんと撮ってくれよと思う事は正直にあります。
    しかし、
    私は返金も取り直せやそちらが悪いと責めるつもりはありません。
    なぜこうなったか聞きたいのと、
    ただ大泣きする我が子がいた事実、次の機会から気をつけてあげてほしいお願い。
    これだけです。(上記にもコメントしていますが)
    クレームになってしまうというのも否定はできませんが、
    お願いベースでお話し伺うこともクレームなら生きにくい世の中です。
    クレーマークレーマーという言葉だけで、意見出来ない世の中になっているなと思います🤔
    行き過ぎはよくないですが💦

    何が気に入らなくてつっかかってこられるのかわからないのですが…😅
    常識的な判断も難しいですけど、
    人によって常識というものが違い難しいなと思いますが
    私はあなたのように文面で人を異常よばわりや常識がないなど言われる方の方が常識なくてびっくりしちゃいました💦

    でもこのような考えもあるのだ、世の中にはいろんな人がいるなと改めて学べました。
    ありがとうございました😊🙏

    • 7月3日