※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイレトレーニングに進まず、オムツを外す方法について悩んでいます。息子はおしっこはお風呂の時に言ってするようになったが、うんちはまだ。周りからは焦らなくても良いと言われています。成功した方のアドバイスを求めています。

3歳になってもなかなかトイトレ進まなかったけど、今はおむつ外れたよ!って子のママさん。

現在3歳4ヶ月、オムツ生活の息子です。

こども園では、先生が日中トイレへ連れて行く
家ではお風呂前にトイレへ連れて行く
それ以外は行きたがらない
便座には嫌がらず座れるけど、まだおしっこうんちをした事がない
うんちしても教えてくれないことが多い
おしっこはお風呂の時「おしっこ」と言ってするようになった

現在の状況です。

今暑くてオムツが蒸れて嫌がるので、試しにブリーフ履かせてみたら喜びました。
しかし予想通り「おしっこ」と言う前に漏らしました。
漏らした後もそんな嫌がる感じも無かったので(大好きなおじいちゃんとテレビ電話中だったから気にならなかったのか?)どうやってトイトレ進めて良いかわかりません😭

周りからは、まだ焦らなくても良い
と言われたり
夏!今がチャンスだよ!頑張れ!
と言われたり

息子のペースがあると自分に言い聞かせても、焦ってる自分が情けないです…
息子は言葉の発達が遅いです。

同じ悩みで今はオムツ外れた方、どんな状況でどうやったら成功しましたか?
何でも構いませんので、アドバイス下さい😭

コメント

ままりん

ベタですけど、おしっこできたらシール貼ったり、おしっこするとトーマスが浮き出る紙?を使ったりしました!
シールの効果が切れてきた頃は、トイレのドアにお菓子を貼って、おしっこしたら食べれるシステムを作ったりしました!笑
でも、結局は本人のやる気次第でした😂

  • ☆

    トーマスが浮き出る紙ですか?!調べてみます!

    うちはシールよりもお菓子なら効果ありそうです😂
    やっぱり本人のやる気したいですよね😭
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
  • ままりん

    ままりん

    トーマスのやつは西松屋に売ってましたよ☺️

    • 7月2日
  • ☆

    ありがとうございます!
    明日西松屋行く予定だったので見てみます🥹

    • 7月2日
かなた

我が家はトイレでうんち出来たらチョコが食べられるシステムでした。
オムツ卒業は3歳半過ぎ✨
前の週まで出来なくて私がメソメソ悩んでたのですが急成長しましたよ😳

  • ☆

    やっぱりご褒美方法がいいのですね!
    メソメソな気持ちとてもわかります😭
    子供って急成長ありますよね!
    ちょっとご褒美考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
ぽんちー

うちは、3歳9ヶ月ぐらいでとれましたね

イライラして怒っちゃったこともありましたね
でもおむつ取れない子はいないので安心してください😌

トイレでする方が恥ずかしいって思ってたみたいです。
なので自分では分かっててわざとオムツでしてました😅

好きなキャラのパンツ履かせて濡れちゃったらかわいそうだよと言ったりしてましたね

  • ☆

    安心して下さい…
    そのお言葉…泣けました(;ω;)

    トイレでするの恥ずかしかったんですね😌

    なるほど!
    皆様いろんな教え方していて本当尊敬します😭
    一度のお漏らしで凹んでる私が本当恥ずかしいです🫣

    ありがとうございました😊

    • 7月2日
  • ぽんちー

    ぽんちー

    私も同じだったんですよ〜
    保育園の先生に言われて安心したので⭐︎さんにも安心してもらえたらと思いました^ ^

    上の方も書いてあると思うんですが、やはり本人のやる気の問題だと思います。
    やる気を引き出してあげるのは大事だと思いますが、気長に待ってあげるのも大切かなとは思います^ - ^

    • 7月2日
  • ☆

    ありがとうございます(;ω;)
    本当安心しました(;ω;)

    やっぱりやる気ですよね!
    引き出そうとすると、うまくいかないと私がまた焦ってしまいそうなので、気長に待ってあげようと思います🥹
    でもこちらで教えて頂いた方法は一通り試そうと思います!

    本当にありがとうございました😭

    • 7月2日
はじめてのママリ

発達遅延の同年齢(もうすぐ4歳)がいます。

⭐︎さんの息子さんと同じく、便座には座るけど、、、な状態でした。


4歳前に!!と意気込んで、6月頭くらいにノーパン(家のみパンツ履かず過ごす)→2週間後にパンツ→で今現在保育園(オムツとパンツ)以外はパンツで過ごしてます。

ノーパンで、出てしまうのが本当に嫌なようで、ノーパンにしてからは割とすぐトイレでしました。

最初はやはり漏らしましたが、もう短期集中でいきたかったので覚悟の上でやりました。笑
また、シールやご褒美などは、用意がめんどくさかった(私が)のと、本人の理解があやしかったのでしてません。


夏中に成功させたいですよね^_^

  • ☆

    回答に気づかずお返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦

    ノーパンは勇気いりますよね!😂でも嫌だって言う気持ちが出てくるのは成長ですもんね!

    夏が勝負だよと言われると焦ってしまいますよね🥹

    • 7月5日
ぽんぽん

他人事に聞こえるかも
しれないけど、決して
そういうつもりぢゃない
ので聞いてください!
オムツは焦らなくて
本当に大丈夫です😊
上の息子が小6ですが、
息子のお友だちにオムツ
してる子いません😊
絶対に必ずいつかオムツは
外れるんです😊
トイトレ、オムツ卒業には
必ずゴールがあります😊
小学生、中学生なっても
オムツの子はいません😊
うちの息子は発達障害ですが
それでもオムツははいてない
です😊
なので、焦る気持ちは
分かりますが焦らず
息子君のペースで
進めるのが1番だと
私は思います😊
個人差あって当然なんですよ😊
オムツが早く外れた子でも
お箸が苦手な子もいます。
要するにみんな成長ペースも
違うし同じとこがみんな同じ
タイミングで成長するわけ
ではないっていうことです😊
あんまり気負わず肩の力
抜いてください😊
息子君お風呂の時におしっこ
って言えるようになったの
だからそれもすごい成長
ですよ!!
これから息子君のペースで
オムツ卒業近づいていくの
ではないかなって思いますよ😊

  • ☆

    泣けてきました😭
    そうですよね、焦ってしまう気持ちはあるけれども、息子はのペースがありますよね😭

    遅かれ早かれオムツは外れるんですもんね!そうですよね😊

    たしかに、お風呂でおしっこ!と言っておしっこが出た時は感動しました😭成長したね!おしっこ今から出るってわかってるんだなーと嬉しく思いました☺️

    もう焦るのやめます😄
    ありがとうございました☆

    • 7月5日
ママリ

焦らなくても大丈夫です☺️

息子は小学校入学前までオムツでした 笑
でも本人も自然と離れました😀

逆に娘はオムツが嫌いで3歳になる前にはお姉ちゃんパンツで漏らす事もなかったです😃

男の子は特に鈍いみたいで、何か夢中になってたら漏らした事にも気付かず遊び続けてました💦こちらが指摘するまで気づかないです😂

周りからはそろそろオムツ辞めないと(実母や義母)など言われましたが、この子にはこの子のペースがあると言い聞かせてました☺️