※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる際、1人での方法についてアドバイスをお願いします。

1人で赤ちゃんを大きなお風呂に入れる場合、皆さんどのようにしてますか?

今実家で暮らしてるのでいつもは私と母の2人でしてるんですが、来週から自宅に帰ります。
旦那の帰りは21時とかなので、出来れば18時頃に私1人で赤ちゃんをお風呂に入れたいと考えてます。

浴槽に一緒に入らなきゃだし着替えもしなきゃだから、私は常に全裸…??
などなど色々疑問です。

アドバイス、コツなどお願いします!

コメント

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんにちは!私は新生児の頃から大きいお風呂で一緒に入れてました(●'w'●)
産後すぐだと悪露がおさまらないと入れないので2ヶ月位は、旦那の帰リを待ちました!!
それからは、大人しいうちに自分の体と頭を洗って!(お風呂場のドアとか全部開けっ放しにしてました笑)私は常に全裸で子供の着替えまで全部終わらせてましたよ!!
一人でお風呂って、結構悩みますよね≡┏|*´・Д・|┛

ひよこまま

大きいお風呂の時は
脱衣所にクーファン置いてその中に置いておいて自分の体やら洗ってから
子供と一緒にお風呂して
出る時は1回タオルにくるんで
パパッと自分の体を拭いたら
子供を着替えさせてましたよ(*´ ³ `)ノ

冬の風呂程憂鬱ですよね寒くてw

♫EKKA♬

下の子が現在2ヶ月です。
お風呂は先に上の子とあたしが入って、息子→あたしの順に洗い下の子は脱衣所に寝かしています。
自分が洗い終わったら下の子を浴槽で洗って先に下の子をあげます!
脱衣所である程度拭いて、バスタオルで丸めて、自分が拭いて上の子をあげます。
上の子を拭いたらリビングへ。
上の子を先に着替えゃクリームなど3分ぐらいで済ませて下の子を着替えさせてます。
その間自分はバスタオルオンリーでいますww
うちは旦那がほぼ毎日夜遅いのでいつも夕方16時半ぐらいにお風呂に入れてます。
たたずっとバスタオルオンリーで居たらさすがに顔が乾燥してパリパリになっちゃうんで、自分が拭いてる時に顔だけ化粧水さっとつけてますw
二人いるのでお風呂は時間勝負ですが慣れれば大丈夫ですょ!

ゆうんちゅ

皆さんありがとうございます。
お返事まとめて失礼します。

やっぱり自分をパパーッと洗って赤ちゃん入れるのがベストですね(^-^)
クーファンは持ってないけどスイングがあるので、脱衣所に持ってって赤ちゃん乗せて待機させておきます!
冬はほんとに今から憂鬱で…雪国なので裸はさすがにシンドイなと思ったりして(苦笑)
スピード勝負で頑張ってやってみます!