※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の弟がジュースをこぼし、それを塗り広げて遊んでいたのを見た6歳のASDの兄がボールペンで額を突き刺そうとした。狭いアパートで暑く、引き離せない状況でお互い怒鳴り散らす。どうしかるべきか。

発達障がい兄弟のケンカについて

4歳診断(降りなかったグレー)弟がこぼしたジュースを塗り広げて遊ぶのを見てボールペンで額を突き刺そうとした6歳兄(ASD)。

何から、誰からどのようにしかりますか?
狭いアパート、エアコン一台。別室につれていけば熱中症になるくらい暑いので引き離すわけにもいかないしお互い動こうとしない

イライラしすぎて二人とも怒鳴り散らしてしまう

コメント

89

兄からですね。

ボールペンは書くもの、刺すものではない。
喧嘩には道具は使わない。
額を刺したらどんなことになるか、それがどれだけ危険なのか。
この3点だけでも完全アウトですね。

弟くんには、こぼしたら拭きます、で終わりにします。
で、そういうのがやりたいなら、マスカーシート敷いて絵の具で模造紙等にワシャワシャやってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    諭しても怒鳴っても暴言や暴力、手を口にいれるなどの行動になり最近では怒ることすら嫌になりました…

• 7月2日
  • 89

89

相談先はありますか?
    服薬はありますか?
    服薬は副作用から本人が嫌がりやめてしまうケースが多々ありますが、お薬とうまくつきあって、コントロールしていくことも、これから長い人生に大切なことです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

しかって理解はできるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問の意図は何ですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでむすこさんをしかってどんな反応なのかなぁときになりました。

私の兄が発達ありますが、母がとにかく怒鳴るので、、

• 7月2日
みーくんmama

まず、同じ室内でできる限り遠くに離せるように、部屋の端と端にいすなどを置いて座らせます。目印があると動き安いかと。動かせない時はママが間に入るとか。
その後、先に兄に、ボールペンは書くものであることを伝えます。
多分お兄ちゃんはジュースで遊んではいけないことを伝えたかったのでしょうね。お兄ちゃんの気持ちが落ち着いたら、止めようとしたことを褒めます。いけないことを伝える時はバツを指で作るとか「ブッブー」と言って伝えるとか方法を提案します。(バツの使い方は方針によると思いますが…)
その後、弟にこぼしたら拭くことを伝えて拭くものを渡します。
その現場にいたら私も怒ってしまうかもしれませんが、一案としてコメントさせていただきましたm(*_ _)m

みーくんmama

すみません、付け足しです💦
興奮している時は、ボールペンなど危険なものだけ排除して、一旦落ち着くのを待ってから、伝えると入りやすいかもしれません。