※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園は難しく、一時保育で仕事をしている方に質問です。毎週決まった曜日で一時保育可能でしょうか?同じ園に優先して預けられるのか、仕事として認められるか知りたいです。

保育園入園はせず、一時保育で仕事をしている方いますか?

以前は在宅で業務委託の仕事をしてました。
出産にあたり昨年末からお休みしてますが、いつでも戻ってきて良いと言われてます。
業務委託のためフリーランス扱いとなり保育園入園は難しそう&私が寂しいというのもあり、保育園に入園はさせず自宅保育でなんとか仕事復帰をできないかと考えてましたが今の状況だとまだ無理そうだなと諦めてました。
なので今まで保育園についてほとんど調べもしておらず無知で申し訳ないのですが、一時保育で仕事をしてる方もいると知り少し希望が見えてきました。

在宅で作業時間の融通がきくため、週2回ほどの一時保育ができれば充分仕事できると思います。

一時保育で仕事をしてる方にお聞きしたいのは、
①毎週〇曜日のみ、など事前に決めて一時保育できるものなのでしょうか?
②一時保育の受け入れ先を見つけるのはなかなか難しいとは聞きますが、一度見つけられれば同じ園に優先して預けられるのでしょうか?それとも、その都度いくつかの園に声をかけて探しているのでしょうか?
③フリーランス扱いでも仕事として認めてもらえるのでしょうか?リフレッシュのための一時保育ではないと証明するものは必要ですか?

わかるものだけでも構いません、よろしくお願いします!!

コメント

せな

保育園入園前は、一時保育を利用してましたのでその時の話ですが‥

①うちの自治体では月ごとにまとめて希望日を提出します。それで園が調整して利用日が決定します。なので、固定でこの日というのはないです。これは自治体や園によって異なりますのでお住まいの自治体、一時保育で検索すると詳しく出てくると思いますよ😊

②うちの自治体ではそういうことはありませんでした。わたしの場合は、一時保育がダメだった場合はファミサポに頼ってました。理由としてはあちこちに預けるのはわたしも心配だったのと、子どももころころ環境が変わるのは良くないかなと思ったからです。

③うちの自治体の場合は、申込書の理由欄に、母就労のためと記入してました。フリーランスも立派なお仕事ですし、認めてもらえないというのとは無いと思います。

• ママリ

ママリ

まとめて希望日を出すんですね!こちらとしても仕事の都合がつけやすいのでその方がありがたいです😊
    恥ずかしながらファミサポというのは知りませんでした。調べてみて、万が一の場合はそちらも視野に入れてみます😊
    コメントありがとうございました⭐️

• 7月2日
ふうちゃん

今年の4月まで一時保育預けて仕事してました🙋‍♀️
①毎月一回利用日を提出します(私が住んでるところは就労で使えるのは週3回まででした)
②年に1回利用登録がありますが、
同じ園で続けて使えてました
③就労証明書等利用時に一度提出します。
フリーランスなら、開業届などで対応できたと思います←ここは役所に要確認のほうがいいです!

• ママリ

ママリ

ふうちゃんさんのところも月イチで提出なんですね!おそらく私の自治体も同じかな…?事前に利用希望日の提出ができるのは助かりますね。
    今まで開業届出してなかったのですが、これからでも大丈夫か確認してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日
らぱん

私も保育園が決まるまで一時保育を利用して仕事をしていました🙋🏻‍♀️

①、②私の市では保育園と相談の上、曜日を固定して預けることが出来ました。
一時保育を利用したいと直接保育園に連絡→保育園で面談兼相談。
そこで問題なければ空いてる曜日を聞いて確約をもらえました。
もちろん、園行事やなにかあって不可な場合は事前に連絡頂けました!
ただ、1歳前だと一時保育自体行ってる保育園も少ないと思うので、直接相談してみた方が良いと思います✨
脅しになってしまいますが、私も何ヶ所も保育園へ連絡し断られ断られで道のりは長かったです😭
③はわからないです、すみません💦
埼玉県所沢市です。
ご参考まで🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

曜日固定ができたらとても助かりますね!
    やっぱり道のりは長いですか…覚悟はしておきます!良いご縁があるといいんですが💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月2日
akeyuchi

長男の時に保育園に入れず一時預かりで仕事復帰しました。
①はその保育園によると思うので、目星をつけた保育園を見学して聞いてみるといいと思います。
ちなみに私の場合ですが、週5で利用させてもらってました。その園は一時預かりの部屋があるので、他のクラスとは別単位で保育だったので可能だったのですが、だいたいは同じ歳の子のクラスに入って一緒に保育するところがほとんどだと思います。
②前の月の何日までに申し込みとかで、次の月の利用が確約できると思います。ただその園によって週3日までの利用とか、行事がある日は断られたりとかすると思います。色んな園を利用するより同じ園をずっと利用する方が双方にとって都合が良いと思います。
③に、関してはわからないですが、一時預かりで支払った領収書などを全てとっておいて市役所に提出することでポイントがプラスになって、次の年度で入園しやすくなります。

• akeyuchi

akeyuchi

ただ一時預かりは割高なので、普通に保育園に入った方が安く済む場合もあります。あと時間が9時から17時で17時を1分でも過ぎるとプラスで500円とかとられちゃいます😂

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は週3日までとの記載があったので平日フルで預けることはできませんが、それでも割高なのでお給料との兼ね合いは計算しておかないとですね💦

そうなんですね!今後入園を考える可能性も考えて、領収書はとっておきます!
    コメントありがとうございます⭐️

• 7月2日
りんママ

私も去年の1年間は一時保育で仕事をしていました😊✨

①うちの自治体はその保育園の一時保育に直接予約を取る形で1ヶ月前から予約が取れたので私は週2回曜日を決めてはいましたが毎回予約を取っていました!

②自治体によるかもですが、私のところはそもそも一時保育をやっている園が2ヶ所しかなく、しかもコロナで片方で預けていたら他では預けられない決まりがあったので、ずっと同じところでした😊

③必要なかったです!
むしろリフレッシュでも預かってもらえるので、特に理由は聞かれませんでした!

• ママリ

ママリ

なるほど、園と直接の場合は園によって予約の仕方は違いますよね!でも事前に予約ができるなら大丈夫そうです☺
    うちの自治体はリフレッシュでの預かりは月一回しかできないそうなので、就労の証明が必要かもしれません😅自治体に確認してみます!
    コメントありがとうございます☺️

• 7月2日
とも515

来年から幼稚園に入れる予定で、今年1年保育園の一時預かりを利用しています。

①うちが預けている園は、1年分予約できるので、予約しておけば大丈夫です!

②一応2つの園に登録はしていますが、1つの園だけでなんとかなっています。
優先的に預けられることはないですが、今はコロナもあって、長期休暇の時以外は予約が取りやすいと言われています。
(長期休暇は、預かりがない幼稚園児が多いみたいです)
うちは夏休みの予定が分からなかったので相談したら、とりあえず予約とっておいて、キャンセルしてもらって構わないと言っていただきました。

③リフレッシュでも預けられるので、証明するものは必要ないです。

ユウ

自営で早々に復帰してたので、正式な入園までは一時保育登録してました。

姉妹それぞれ別の園で登録したのでそれぞれ載せますね😊

長女→地域トップの人気なこども園(1号さんが多い)
①園児の空きがないといけない&行事前は不可なので、曜日固定は難しい。12〜3月で週何回かお願いしたかったが、1回しか予約できなかった。
②上記の通り1回しか預けられず、園によっては登録料とかもかかったりするため長女の時は掛け持ちせず諦めて自宅保育しながら仕事を継続
③就労で預けるには就労を証明する必要がある場合もあります。
雇用なら勤務先を伝えればいいかもですが、自営などは念のため確定申告書の控えとか開業届を見せられるようにしておく方が安心かもしれません。実際入園させるときには必須になります😅

次女→小規模園(当日長女が通っていた2歳クラスまでの園)
①曜日固定可能。単発・回数券制度・月極とあり、在園時の次に月極利用者が優先されます。もちろん人数に限りがあるので、月極なら100%預けられるわけではなかったです。
②こちらの園では月極が可能だったので、4月入園が確定した状態で1月末から通ってました。ただし平日のみです。
③長女が既に通っていたため特に就労を示した書類は出してないです。が、特に必要なさそうな感じでした。

はじめてのママリ🔰

私は一時保育利用で仕事するつもりでしたが、とりあえず保育園に休職中で申し込んだら、すんなり入園が決まってしまいました😅

①毎週○曜日を希望することはできるけれど、とにかく先着順。予約日に他にも希望してる人がいて埋まって仕舞えば預かれないと言われました。
コロナもあったせいで、今年度は一時保育をやらないというところもいくつかでてきたのと、一時保育できる人数も制限、一時保育の時間も短縮…などイレギュラーも多くなってました。

②利便性がいい等人気の園は一時保育も人気でした。他のママさんは何か所か併用してる方もいました。

③一時保育では、とりあえず仕事してなくても預けられました。もし保育園入園となった場合、フリーランスでも大丈夫です。私の場合は、業務委託の証明書をもらい、就労証明書は自分で書いて、業務委託証明書と就労証明書を両方提出しました。

ちなみに月64時間の保育園の申請ギリギリで申請してます。
私も寂しいので一時保育と思ってたのですが、通わせてみたら保育園気に入って、もはや仕事早めに切り上げて迎えに行くと、まだ遊びたそうにされます😂 そして、一時保育に数回預けるよりも安くなりました👛