※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー🌼
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている状況。一人時間を取ることは大切です。実家に子供を預けて温泉などを楽しむのは良い考えですか?

吐かせてください。月曜から土曜、そして、たまに日曜の午前中までワンオペです。旦那の帰りは22時くらいです。毎日私1人で子育てしてシングルマザーになった気分になります。(シングルの方、気を悪くさせてしまったらすみません、、)私はもともと子どもに興味がありませんでした。(学生時代まで)今は自分のこどもも他の人のこどもも可愛いと思えるのですがたまに「私だったらそこまでできないな」と他人と比べて元々こどもに興味ないからなのかなと悲しくなる時があります。なので、平日はまだ余裕がありますが保育園ない日の土曜日に2人といるときは一気に疲れてしまいます、、旦那は仕事頑張ってくれていますが、もっと一緒に子育てしたいですし色々気持ちが混ざってしまいます。

一度、実家に子供を預けてゆっくり温泉などひとり時間を設けてもいいと思いますか?

コメント

まりも

元々子ども好きで、勉強出来るタイプだったら保育士目指そうとしてましたが、娘生まれてからは1人でのんびりしたり、友達とランチしたりしたいと思うこと多かったです(笑)
今は認可外の保育園に入れていて、私が仕事休みでも連れてきていいと言われたので
そういう時にゆっくり出来るので1人になりたい!とはあまり思わなくなりました。
ですが、散歩や買い物行った時など繋いでいる手を振り切ってまで走り出したりするとついつい怒鳴ってしまったりして、あとから自己嫌悪に陥ったり、テレビでめっちゃ子育て頑張ってる番組とか見たりすると怒らないってのも出来ないし、あそこまでやるとか無理~と思い凹むことも結構あります。
週6日と私よりも長い時間で2人も子育てされて、凄いと思います!
ご実家と都合がつき、預かってもらえるようであれば預けて温泉など行っていいと思います!
旦那の連れ夫婦なんてしょっちゅう実家に預けてパチンコ行ってたくらいですし(笑)
時々、私がその夫婦の家に行って面倒見てたりもしましたし(笑)
マイホームに関してはうちはまだ検討していないので何ともですが…
一番は建てるにもお金がかかるし、水道やガスなどの基本使用料が賃貸よりも上がる、ローンや固定資産税がかかるので今の収入でやって行けるかなど考えることが沢山なので私はそれだけで疲れそうです😂
また、広くなるということはその分掃除や片付けも大変になるので、掃除や片付けが苦手な私は今はまだ賃貸でいいなと思ってしまいます(笑)

• メリー🌼

メリー🌼

子ども好きのまりもさんでも怒鳴ってしまうことがあるのですね💦ちょっと安心してしまいました😭1日、1人で2人見てるだけで余裕なくなって長女にイライラしっぱなしで事後嫌悪に陥りまくりました。保育園に預けず毎日家庭保育で2人みてる友達もいるのに、と思うと私なんか1日くらいで、、と思ってしまいました。パチンコはすごいですね!!でも、その方達のストレス発散方法だったのでしょうね☺️マイホームの件のアドバイスもありがとうございます!知らないことばかりでしたので参考にさせていただきます☺️

• 7月2日
  • まりも

まりも

結局、勉強嫌いなので保育士目指すことはしませんでしたが(笑)
    さっきも言ったのにまた同じことしてたりすると、何でまたやってるの!?さっき言ったばっかだよね!?など怒鳴ってしまうことばかりです😥
    あまり怒らない方がいいって聞くし、怒鳴るって体力使うからしたくないんですがなかなか難しくて…。
    十人十色という言葉があるように、子育てが苦に感じない人も居れば、全く手のかからないお子さんも居たりしますから、私含めあまり他人と比べても仕方ないと思います。
    思いはするものの、ふとした時に比べて凹んだり自己嫌悪に陥るんですよね😅
    連れ夫婦は子どもが生まれる前からかなりパチンコに行ってたり、奥さんは子ども生まれる前からキャバクラで働いていて、生まれてからも復帰してたみたいですし、私から見たら派手な生活してるなって思ってました(笑)
    一度、水道代などの話を実母とした時に、戸建てにするとそもそも基本使用料が上がると言ってました。
    実母の知り合いも戸建てにしてから貯金出来なくなった。貯金するなら賃貸の方が貯められる。と言っていたと聞いています。
    お役に立てたのなら幸いです😊

• 7月3日
ゆゆゆ

実家に子どもを預けてゆっくりしましょう😌
子どもを産んだお母さん全てが母性に溢れて子育て最高!楽しい!子どもとずっと一緒がいい!っと、いうわけではないと思います。
頼れるところがあるんやったら頼って、
自分もゆっくりしないと疲れちゃいます😫

• メリー🌼

メリー🌼

ありがとうございます〜〜〜😭😭😭
    ゆゆゆさんのコメント見て思わず涙が出てきちゃいました、、
    リフレッシュしたらまた頑張れると思うので親に話してみます🥲

• 7月2日
ママリ

ご両親の理解があるなら預けてリフレッシュするの全然問題ないと思いますよ!
ご両親がダメでも、今はリフレッシュ目的で利用できる一時保育もありますしね😊
姉は甥っ子をしょっちゅう両親に預けてて、1〜2泊の社員旅行とかも参加してましたよ😂

ちなみに、持家はもうちょっとお子さんが大きくなってからの方が良いかもしれません😅
私は、賃貸のうちにトイレトレーニング終わらせておきたかったと後悔しています😭

新築なのに!持家なのに!と汚される度にイライラしてしまうかもしれません💦
お子さん2人ともトイレトレーニングが終わって、ごはんもこぼさずに食べられるようになってからの方が心穏やかに過ごせると思います😂

• メリー🌼

メリー🌼

私の大変さを知ってるのでリフレッシュするのokだと思います!前は美容室にも行かせてくれたので🥹

お姉さんすごいですね!😂
    でも、それくらいメリハリないとやってられないですもんね☺️

お家の件ですが、そのようなご意見は初めて聞くのですごく勉強になります!その事も踏まえて今後どうするか考えてみようと思います!ありがとうございます🥹✨

• 7月2日