※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が模倣行動をするが、声真似はしない。保健師に不安を感じ、他の子供と比較して息子の発達に不安を抱いている。

昨日10ヶ月になったばかりの息子のことです。

息子は今
「美味しい人ー」や「○○くーん」で「はーい」(気まぐれ)します。
バンザイも時々します。
ぱちぱちもします。真似したりテレビを見ながらぱちぱちしたり「ぱちぱちはー?」というとしたりです。

でも声真似はしません😅
唯一、「ぶーーっ」て言うと息子も「ぶーっ」てやってくれるくらいです。

10ヶ月検診後の相談?というものに行った際、動作の模倣はしますが、100%ではないし、気まぐれなときもあります。と言うと「気まぐれ、、そうなんですね、、真似っこしてるのかしてないのか微妙というところですかね??」と言われたし、「声真似はしますか?」とも言われ「声真似はほとんどしないです!」と答えると「パパ、ママも言いませんか?」と言われ「言いません☺」と答えると「声真似なし」と用紙に書かれました😭何か少し感じの悪い保健師さんだったのですが、もう帰りたくて帰りたくて仕方なかったです、、

息子はまだ気まぐれな時もあるのですが、一応真似っこしてくれていると認識していましたが、これは真似っことは言わないのですかね、、😢?
あと、この時期は絶対声真似してくれるんですか?😭
ぶーだけじゃだめですか😭?
パパママも言えるこがほとんどなんですか?😭
第一子ですし、夫の転勤で来た土地でほぼ友達がおらずに聞ける人もなく不安です、、

え、みんなしてくれるの?息子遅い?とめちゃくちゃ不安になる言い方されて気にしてます😭

コメント

ママリ

10ヶ月で真似できる方がすごいですよ😂😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか😢?
    相談をしてくれた保健師さんは「パパもママも言わない!?」とびっくりしてました。
    なのでみんなしてるんだと思いました、、
    相談のときに色々話そうとしてたのですが、ものすごい嫌な言い方だったので余計不安になって帰宅しました、、

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

まだまだ赤ちゃんですし普通ですよ😂
    ママって言ったのも2歳前だし…
    まだまだあと1年くらいは個人差の範囲だと思います😅

• 7月2日
ママリ

うちの息子も昨日で10ヶ月です😊✨
お誕生日一緒ですね!

嫌な思いをされましたね💦
うちはまだはーい🙋もパチパチ👏も声真似も全くできないので、その保健師さんに何て書かれることやら😂
個人差があることですし、あまり気にしていません😊

• ママリ

ママリ

同じですね😍❤!嬉しい…😭

なんか集団でやったんですけど、「まわりはみんな出来てるんだ、、😢」とめちゃくちゃ悲しくなって帰ってきて泣きながら旦那に相談しました😢

個人差ありますよね😢!
    うちの子は遅い!って言われてるみたいでした、、

• 7月2日