※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

5月生まれ3歳の娘を、来年度からの3年保育にするか、2年保育するか、…

5月生まれ3歳の娘を、来年度からの3年保育にするか、2年保育するか、ずっと答えが出ません😭

徒歩3分の近所の幼稚園が2年保育なのですが、5月生まれの子を2年保育にするのは可哀想でしょうか😭

今の所娘は親子一緒のプレの後などにも「まだ幼稚園に行きたくない。まだママと一緒に遊びたい…」とは言っていますが、来年にはどうなるかわかりません😓

児童センターなど、周りの子たちは皆3年保育に行かれるらしいので、来年1年は同い年の子と遊べる頻度が減ります💦(今でも月数回ですが😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

周りでは2年保育って全く聞かないくらいなので、私は遊べるお友達がいないことが一番気になりますね。
個人的にはやはり集団での成長で目覚ましいものがあるので、私はその成長の機会を奪ってしまうとさえ感じます。
ご家庭の方針でしょうけれど。

はじめてのママリ🔰

結局親の気持ち一つだと思いますよ。
2年保育もいいと思います。ママとそれだけ一緒にいられるので、お子さんは安心ですよね。
でも、四歳からは親よりもお友達と遊んだり社交性を学ぶ次期でもあります。
私が五月生まれなら3年保育の方がいいかなと思うのは、その点です。
かわいそうというのは結局周りの意見で、本人は多分そうは思わないです。
幼稚園にいかない一年で、ママがお子さんと何をしたいか?の方が重要だと思います。
何かしたいこともないのに、家にいることになったら、それは可哀想になると思います。

♡ぽこ

人それぞれですし、3年保育だからとか2年保育だからとか私は何も思いません。
私の家の近くは公立の2年保育かあとは認可外保育園しかないので来年入園の2年保育です。😊専業主婦ですし赤ちゃんがもう時期生まれるので私はあと一年ほど上の子が幼稚園や保育園だとバタバタすると思うのでのんびり子育てしたいと考えてます。

かぼちゃ

周りが3年保育なら、3年保育にするかもです!
6月生まれで今年4月から年少で入園しましたが、後半は一緒にいるの大変なときもありました😂(実家や義実家が遠いのもあるかもです)
はやく入園式ー!と思ってました🤣
同じくらいの月齢の子は、満3から入園してる子が多くて平日公園に遊びに行っても、同級生はあまりいなかったです!
早生まれのお友達が2人くらいいて仲良くなれましたが😊
2年保育は可哀想ではないけど、ほぼ5歳まで1日一緒にいるのが大変じゃないなら全然いいと思います😆
入園したら幼稚園も楽しむだろうけど子どもは結局ママが1番なので🥰