※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

3歳のトイトレについて相談です。パンツで過ごすようにしているが、自発的にトイレに行かず、うんちやおしっこをパンツにする。気持ち悪いと思わせる方法は?悩んでいます。

3歳のトイトレについてになります。
家にいる間の日中はパンツで過ごすように先週あたりからしているのですが、自分からトイレ行くとは言わず、誘わないと行きません😢
また、パンツにうんちもするしおしっこもしてしまいます。
おしっこした時は水たまりみたいになるし絶対気持ち悪いと思うのですが、ふざけだしてあんまり嫌そうな様子がなく困ってます😢
パンツに出した時に気持ち悪い、嫌だ、という感覚がもっとあればちゃんとトイレでするようになるのかなーと思うのですが、、

悩んでいるのでアドバイスいただきたいです😭

コメント

i2

お漏らしの後の片付けは一緒にしていますか☺️?

娘には初め、うんちをトイレに捨てて流すお片付けを教えました。うんちはトイレにしないとだね、と声をかけていたら うんちのときはトイレに行けるようになりました🙆‍♀️

トイレでする感覚に慣れてきたら、おしっこもココだよと教えて徐々にですが行けるようになりました!

トイトレ中は「とれっぴー」生理ナプキンのようにパンツに取り付けるタイプのパッドを使っていました😌
床が汚れないだけでストレスは激減して前向きにトイトレに励めました😊

• みか

みか

お片付け一緒にしてないです…!
    お片付けもパッドも初耳のことばかりで大変参考になりました🌟
    ありがとうございます😊

• 7月3日
yang

2人育ててますが、トイトレは本当に本人のやる気次第でした😂
3歳でトイトレ開始→パンツが濡れようが汚れようが構わず、親の根気が続かずおむつに戻し😭
それでもトイレ行く?は言い続け、ある日突然「トイレ行ってみる!」と言い出し成功🙆‍♀️→その後一度も失敗せず💮
ふたりともこのパターンで4歳までには取れましたよ☺️
本人がやる気がなさそうなら、お休みしてみるのもありだと思います!

• みか

みか

たしかにそれは思います、、
    全然トイトレしてなくてのんびりしてたら保育園の先生にやるよう言われて、割と急にやりだしてしまったので本人の気持ちもまだ付いてきてないのかもしれません😢
    本人の気持ちに寄り添って気長にやりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
みさき

うちの息子の場合ですが、失敗した気持ち悪さより、成功体験の方が効果がありました!

最初は誘っても出ず、すぐ諦めていましたが、保育園でみんなの前で出来たことがすごくよかったみたいで、それからは出来た時はとにかく褒めまくったら自分からいけるようになりました!

• みか

みか

息子さんかわいい❤️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ちぃこ

キッチンタイマーをセットして、鳴ったらトイレに行くというのを覚えてもらいました!
おしっこはためられてますか?
大体60-90分くらいためていられるようになっているのであれば、その時間でセットしておくと身体も慣れてきて漏らさなくなりますよ!
まずためられるようになることが大事かと思います✨

• みか

みか

コメントありがとうございます😊
    ためられるようにはなってます!
    こまめに水分とってるのに3時間とか出ない時あるので心配になります😅

• 7月3日
はじめて

うちもそうでした!
全く気にならないらしく、トイレも好きじゃないしおむつやパンツに全部してました😭
なので、トイレ行ったらシールやおやつ(小さいラムネやチョコ)を貰える方式にしたら出来るようになりました😂
子供用の便座も子供が自分で選んだものを買い直しました。

• みか

みか

シールはしまじろうの教材で届いたのでやってるのですが、おやつは試してなかったです!
    参考にさせていただきます🌟
    ありがとうございます😊

• 7月3日
あるみ

時間でトイレに行くだけでなく、まずは、トイレじゃなくても、おしっこしちゃったら教えてね、と言って、した後に教えてくれるようになったら、褒めました。
それから、おしっこする前に教えてくれたら、もっと嬉しいな、って言うのを繰り返しました。
あとやっぱりシールですね。トイレでできたらシールあげてたら、そのうちできるようになりました。

• みか

みか

なるほど〜!
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月3日