※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へ ストレスで困っています。二階で過ごすべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

切迫早産で自宅安静の経験ある方に質問です。
少し長くなります。
3日後の妊婦健診で先生にも質問する予定ですが、ご意見下さい!
里帰り希望だったため、切迫早産と言われた時に急遽予定より6週間ほど早く里帰りして自宅安静となっています。

現在、一階のリビングスペースをカーテンで仕切って1日を過ごしているのですが、予想してたよりもストレスが溜まってしまい、
実父と大ゲンカしたりしてお腹が張りやすくなってしまいました。
喧嘩だけではなく、朝早くの生活音や見たいテレビが見れない苦痛など、小さいことがストレスになっています。

切迫早産で動いたらいけないこと十分理解しているのですが、
このままストレスを抱えたまま過ごすことが赤ちゃんにとっていい環境だと思えないのです。(安静に過ごしててもカチカチに張ったりしてとても怖かったので。)

幸い二階には過ごせそうな部屋もあり、トイレもあります。
実母にも相談しましたが、私の様子をみて二階にいる方がいいのでは?と言われてます。(食事や洗面等手助けしてくれると言っています。シャワーは週に2-3回程度です)

切迫早産で自宅安静をしていた人で二階の居住スペースでずっと過ごされた方いますか?
トイレ等建物の構造上、一階で過ごしていましたか?

よかったら教えて下さい(;ω;)

コメント

まお

切迫早産で自宅安静中です。
実家にいるときはリビングの隣にある和室で布団敷いて過ごしてます!
一軒家の二階だったらそんな激しい階段でもないと思いますし、トイレもあるなら二階でも良さそうな気がします(^ ^)
実際動くのってトイレかお風呂と食事くらいだと思うので寝ている時にストレスたまらない場所が一番は良いと思います♡

• aoi

aoi

ありがとうございます(;o;)♡
    確かに一軒家なので階段は緩やかです。
    元々赤ちゃん産まれたら一階で過ごすつもりで
    出産準備品や自分が使うベッドのセッティングを
    してもらってたのですが、予想外でした(´-`)

食事は部屋に持ってきてもらう等にして最小限の動きで乗り切りたいと思います。
    主治医から承諾得られたらそうします!
    改めてありがとうございます(;o;)♡

• 11月29日
  • まお

まお

赤ちゃんが生まれてからは
    ミルクとかだと一回の方が良いかもしれないですね(^ ^)
    抱っこして階段上り下りも怖いので(´・ω・`)
    どんな状況か分からないのでわたしもハッキリ言えませんが、
    今わたしも自宅安静で
    親がアパートまで食事持ってきてくれたりするんですが、たまに実家に食べに行ったりしてます(^ ^)
    動いてはダメの加減が人によって違いますが、ちょっと出かけるのも息抜きになりますよ(^ ^)

• 11月29日
  • aoi

aoi

再びレスありがとうございます♡
    赤ちゃん出来てからは、ミルクやオムツ替えのしやすいところでと考えてたのでそのつもりです。

里帰り前は総合病院だったので入院するレベル(2センチ以下でした)と言われてたのですが、
    里帰り先は田舎のクリニックなので自宅安静で、としか言われなかったので自分で入院レベルに近いように気をつけてます。

ちょっと出かけるというのもしたいのはヤマヤマですが、田舎なので周りには何もなく、知り合いも居なく、車でも時間がかかるので今の私の状況では行くところが無いのです。

仕方ないのであと3ヶ月なんとか持ちこたえたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月29日
uuko

切迫流産、早産で半年間実家に絶対安静でお世話になりました。
実家に戻った当初は申し訳ない気持ちが強くて毎日ありがとうと言っていましたが、日がたつにつれてお互いストレスがたまりけんかばかりしてました。
最終的には産後退院してから実家には行かず自宅に戻りました(笑)
なんだかんだ生活する場所は二階でもママが気をつけて行動していれば大丈夫だと思います!
一階にいても動かないといけない時は動くし、安静にしてても出血したりお腹が張ったりはします。
どんだけ安静と言われていたって検診に行くときは絶対に動くんですから(笑)
私自身の経験では安静にする上でママのストレスを減らすほうが大事な気がしますよ(^-^)

• aoi

aoi

半年間も絶対安静されてたのですね( ; _ ; )/
    尊敬します!
    私はまだ20日程しか過ごしてないのですが、
    約1週間前に大ゲンカしてとても居心地の悪い空間になってしまいました。
    お世話になっている身で我儘なのは承知の上ですが、里帰りしてから妊娠中のホルモンバランスの乱れでマタニティブルーになってしまいました。
    安静期間が長ければ長いほど、ストレスを溜めないという事も大切なんですね!
    ありがとうございます✨✨

• 11月29日

切迫で2ヶ月自宅で絶対安静してました。
私の場合はアパートだった為いかみかんさんとは違うのですが、やっぱり先生にはトイレ、お風呂、ご飯の時以外は動かないでって強く言われていました(´・ω・`)
ですが、いかみかんさんの場合、2階にもトイレがあってお母様も協力してくれるみたいですし、お風呂も毎日ではなければ大丈夫だと思いますが、階段を使うので十分注意しなきゃ危ないなとは思います( ノД`)
2階で過ごされてリビングの時よりストレスが減るのであれば大丈夫ではないかなと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

絶対安静は本当に自分自身辛いのは
凄く分かります( ; - ; )
赤ちゃんの為です、頑張ってください♡

• aoi

aoi

eikaさんも自宅安静されてるのですね。
    私も同じくトイレ、食事、お風呂以外寝たきりになってます。
    二階の部屋ではテレビもありますし、ネットも使える環境で退屈はしてもストレスはほぼ無くなるかと思ってます。

ただ、足腰が弱くなっていますので階段で転けたり踏み外さないか、子宮収縮しないか心配です。

臨月まで約3ヶ月以上寝たきりかと思うと辛いを通り越してなんか色々諦めてますが、赤ちゃんのために頑張ります。

• 11月29日
はぐメタ

切迫早産で28週から自宅安静中です😣💦
戸建てでベッドルームは2階にありますが、トイレもお風呂も一階にしかないので仕方なくリビングにお布団を敷いて寝ています(*´・Д・)
せっかくの自宅安静なのにストレスでお腹張ってしまったら意味ないと思うので、手伝ってもらえるのであれば2階で過ごされても大丈夫かなと思います!
ただ、正産期に入ってお産を進めるために階段の上り下りをしてくださいと言われるくらいなので、極力階段の使用回数は少なくした方が安心かとは思いますよ🙆

• aoi

aoi

自宅安静って思ってたよりもストレス溜まりますね…。
    階段のことは私もその点不安だったので
    ちゃんと先生に確認して、メリットが上回ってたら
    二階で過ごすようにしようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月29日