※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が難しい4ヶ月の赤ちゃん。縦抱きで2時間寝かしつけ可能。夜は寝てくれるが、昼寝はいつからできるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

布団でお昼寝しません><

もうすぐ生後4ヶ月の女の子を育てています。
お昼寝を未だにベッドや布団でしてくれません…。
横にすると寝ても20〜30分ほどで起きてしまいます。

なので縦抱きで寝かしつけ
→私が仰向けで横になり娘はお腹の上でうつ伏せでお昼寝
これであれば2時間ほど寝てくれます。
ただ私が動けず日中ほぼ何もできません💦

夜は基本21時から3時、授乳をして4時から6時
スワドルを着てベッドで寝てくれます。

夜はまだ寝てくれるので良いのですが
いつ頃からお昼寝できるようになるのでしょうか。。

同じような状況だった方ぜひ教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝でもスワドル着せてもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺︎
    スワドルを着せてもだめなんです😭

• 7月2日

子育ての全てにおいて「いまだに」という感覚をなくした方がいいですよ。
はるかに楽になります。

ママがいないと不安なんですね。
いっそのこと、一緒にお昼寝して、夜寝てくれてる時に家事をするとかですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの赤ちゃんがベッドでよく昼寝してるのを見て、なぜ…と思い焦ってしまいました💦

• 7月2日

退会ユーザー

我が子より他人の子は楽そうに見えるし、そう言う瞬間が目につきやすいみたいです。
    昔から「隣の芝生は青い」っていうのはそういうことだと思います。

うちの子は基本暴れ倒してるタイプですが、たまに大人しくベビーカーで寝てると「ぐっすり寝て楽な子やねぇ」と言われたりしてました。
    この一瞬しか見てないくせにうるさいわ!と思ってました。

他人とはそんなもんなんだと思います。

• 7月2日
ママリさん

うちの子もですよー!お昼寝は30分で起きちゃいます😂
夜はベッドで寝てくれるなら、夜と同じ環境にして寝かせてみるのはどうですか?☺️うちも夜はお雛巻きにして寝てるので、昼も寝室でお雛巻きにしてカーテンしめて電気消して寝かせています🤔それでも30分で起きることのほうが多いですが、ほんの少しずつ昼間の細切れ睡眠が減ってきてるような気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜の区別をしっかりつけたほうが良いのかと思い、明るいとこで寝かせてました💦試してみます!

• 7月2日
  • ママリさん

ママリさん

夜にまとめて寝てくれるなら昼夜の区別はしっかりついてると思いますよ💕私はベッドはねんねの場所!というのを刷り込みたくて夜と同じ環境にしてます☺️でも30分でしっかり起きますw
    うまく寝てくれますように😌✨

• 7月2日
ありんす

うちも昼間は横抱き抱っこじゃないと寝ません。布団に置いてもすぐ覚醒です。そばにいないとダメみたいです😱
でも夜は横抱きで寝た後にベッドに置いて朝まで爆睡です!
昼間は本当に何も出来ないけど、これは今だけ!特別!と思ってテレビ見たり暇つぶしでます。寝てくれたら嬉しいですけどね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きはしんどいですね😭😭
    私も今だけと思い頑張ります!

• 7月2日
ayk

うちもお昼寝は置くと起きてしまうので、横抱きでゆらゆらして、ソファに座って…大丈夫そうだったら腕枕でソファに寝転んで一緒にお昼寝してます!なぜかお昼寝って上手くいきませんよね( ´:ω:` )
うちも夜は今のところぐっすりで寝かし付けほぼ要らない感じなので有難いのですが…( ˘꒳˘)

日中は諦めて一緒にお昼寝したり、ミルクの直後や機嫌の良い時に家事をぱぱっとやるようにしてます(´・ω・`)💦

上の子の時の記憶は薄れてきているのですが…生後10ヶ月以降に寝室連れて行ってお昼寝させて下に降りて自分はゆっくり…みたいな記憶があるので、はいはいしたり動くようになってから纏まってお昼寝してた気がします🤔その子によって違うとは思うのですが(*˘︶˘*)

ma

抱っこ紐でしかお昼寝しなくて、今週ようやく置けるようになりました🥹
それも眠さの限界まで誤魔化して寝させずに、1日一回のお昼寝で、なんとか置ける感じです😓
寝足りないような時は抱っこしてあげてますが…

今は寝てくれてる間に料理もできて、今まではおんぶしながら足パンパンで家事してたのでだいぶ楽になりました😢

わたしも当時はここで質問しましたし、悩んでいました。
なんなら今も置けるのも一瞬の期間だけで、またダメになるんじゃないかもヒヤヒヤしています😓

その子その子によるので本当に付き合っていくしかないと思います😭(当時は悩んでいたため納得できなかったけど。笑)
割り切って抱っこ紐しながら、テレビ見たりおやつ食べたりしてました😅

もちこ🐈

うちの子も30分できっちり起きてました😂

最近は昼寝までの感覚が長くなりそれに伴い睡眠時間も長い時ありますよ😃

2時間〜2時間半とか起きてから寝ると1時間〜1時間半寝てくれます😴

夜まとめて寝る子は昼寝が少ないって聞きましたよ👂⭐︎

はじめてのママリ🔰

分かりますー!😭克服した話しじゃなくてすみません。

同じ3ヶ月ですが、モロー反射がすごくて仰向けで寝るのが苦手な抱っこマンです。お昼寝は、縦抱き→うつ伏せで着地し30分ぐっすり寝る(私が漸く開放される時間!)→起きたら抱っこ紐で再度入眠→2時間近く寝る
感じです〜💦

自分のお昼ご飯は、ぐっすり寝てる30分間に済ませ、掃除機や夕飯準備とかは前後のご機嫌時間に何とかやってます。。

上の子はよく寝る子だったから、問題なく布団で寝たし、昼寝してる間に掃除機かけても起きなかったから、違いに驚いてます😵

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月女の子を育ててます。
全く同じ状況でした!

夏だし、お腹の上は暑いだろうと思い、お昼寝トレーニングを決意。
お昼寝用の簡易布団を用意して、お昼寝ルーティーンを決めて実行。
絵本読む→ねんねだよーと伝える→寝入るまで添い寝
すごく泣いたらトントンしたり、口呼吸のスースー音を聞かせてみたり。
(結構泣くから、そこはひたすら耐える)
最初は寝るまで1時間かかったりもしましたが、
1週間続けた結果、お昼寝布団で寝れるように!
現在は始めてから2週間ですが、近くにいれば寝てくれるし、少しその場を離れられるように!

寝方も個性なので、参考になるかわかりませんが、、、
お布団でお昼寝してくれるようになって、
お母さんの時間が少しでも増えることを祈ってます!