※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかママ
子育て・グッズ

義両親が違う種類のオムツを買ってきてしまい、困っています。パンツタイプのオムツを使っている息子に合わないテープタイプのオムツを買われ、困惑しています。義母には話していたのに、なぜ聞いてくれなかったのか不満です。

先日、義両親が息子にオムツやベビーお菓子を買って来てくれました。とてもありがたい事ですし、私は恵まれてるな〜と感じます…が、オムツのメーカーもタイプも違っていたんです。
息子はとても順調に成長してくれていて、寝返りが完了し、動きが活発になってきた頃からパンツタイプのオムツを使っています。お腹周りがキツかったのか、掻いたりして赤くなってしまったので、1ヶ月前くらいから、メーカーを変更しました。義母とはだいたい週1ペースで会っていて、オムツがパンツタイプなのも、メーカーを替えた事も会話の中でですが話ました。実際に、義母は息子のオムツ替えを何度もしてくれています。
なのに…どうして…オムツ…違う(>_<)
メーカーはまぁ違っても、せめてパンツタイプにして欲しかった(>_<)
皆さんご存知とは思いますが、テープタイプのオムツはパンツタイプより枚数が多いです…まだ100枚以上あります。しかも、8ヶ月ですので、そこまで頻回なオムツ交換はありません。そして、よく動くのでオムツ替えが大変です(>_<)
迷惑なんて言ったらバチが当たりそうですが…なぜ買う前に聞いてくれないのかな?と思ってしまいます。実母が勝手には買わないタイプなので、余計そう思ってしまいます。

旦那に愚痴ったら、絶対に怒られるので、ここに書きました(>_<)読んで頂いた皆さん、ありがとうございました!!

あっ、お出かけ中に義母はオムツが違う事に気付いたようでしたが、何も言って来ませんでした(笑)

コメント

はちこ

有り難いのに…あっ…(´∵`)って事ありますよね。
コレジャナイ…(´∵`)シュン
でも家系にはマイナスではないので!笑
気を遣ってくださる義両親に感謝ですね。
聞いてくれれば1番良かったのかと思いますが 笑

  • はちこ

    はちこ

    すみません、誤字です。
    家系→家計

    • 11月29日
  • ぴかママ

    ぴかママ


    本当にありがたいんです!これまでも色々と助けて貰っているので(>_<)
    ただ…オムツ替えに苦戦する度、あと何枚残ってるだろ(^_^;)と考えてしまって…
    でも、ちゃんと使い切ります!

    • 11月29日
deleted user

うちは何も買ってくれないので羨ましいですが…
買ってくれるのは有りがたいですが、タイプやメ―カ―聞いて一緒に買って欲しいですよね(^_^;) 今後もあることですし、成長していくので固定出来ないし、正直に伝えてレシ―トあれば交換してもらって来てもいいですか?って聞いてみてはどうですか?

  • ぴかママ

    ぴかママ

    本当、ありがたい話なのです(>_<)愚痴を言ってはバチが当たりますね(^_^;)
    ただ、交換なんて言い出したら、多分かなり怒ると思います💦私には直接は言いませんが、旦那には言ってくるかと…
    義母も気付いたようですし、今回頂いた分は使い切ろうと思います(^_^;)

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    交換でも怒るんなら仕方ないですね(^_^;) うちも同じ8か月で私もテ―プの買い置きがS1つとM2つもあって、使いきれるか心配してるところでした…

    • 11月29日
deleted user

サイズが使えそう?ならタッチ出来るまで取っておくかなー。

つかまり立ちしてるとたまにパンツじゃなくてテープなら楽にオムツ交換できるなーって考えたりします。

  • ぴかママ

    ぴかママ

    タッチは出来るので、時々そう思う事あります!!でも、やっぱりパンツタイプの方が楽ですね(^_^;)フィット感もあるので安心ですし!今は、自宅でテープ、外出の時パンツにして、減らしてます(笑)

    • 11月29日
Ryoまま

嘘でもいいので、
義母から頂いたおむつを履かせたら
アレルギーのような赤みが出てしまって、履かせる事が怖いんです〜〜って
義母に伝えてみては、いかがですか??

主人に伝えた後、義母に伝えるのもいいと思います!

あれ?メーカーでそんなに違う?
なんて、言われるかもしれませんが、
そーですよねー、ネットで調べると、それぞれみたいですよ〜〜
ちなみにもう動くので、パンツタイプがいいなぁ!と、言ってみてもいいですし!

それか、
義母がパンツ変えてくれる際に、
義母から頂いた、テープタイプのやつに変えてもらって、
これ、お母さんからのプレゼントのおむつですよ、
ありがとうございますね〜〜
的なニュアンスでテープタイプを渡して、

あら、動くから大変ね、とか
大変そうな雰囲気をみたら、
難しいですよね〜〜もうパンツタイプに変えてるんです!
って言えば、意識して、パンツタイプを購入すると思います!

母の時代には紙おむつは高くて使い慣れてない方が多く、パンツタイプなどの違いは理解してないと思います!

私は、義母から違うメーカーのおむつを頂いた時に、このおむつ高くて嬉しいんですけど(安いとか言わず、上等で嬉しいんですけど〜〜いざ使ってみると、、的な!)
後ろからうんちっち漏れるし、結構おしっこの臭いがするので、、、
こっちの方が!って使ってる方のパッケージを見せました!!

もらえる事はありがたいんですけどね〜〜!
好みや相性ってありますもんね!

ぴかママ

貰った日のうちに、義母はオムツが違う事に気付いた(旦那曰く)ようなので、多分次回からは大丈夫だと思うのですが…ちょくちょく、さり気な〜く情報提供していこうかと思います(о´∀`о)
義母にとっても初孫なので、オムツ買うのも不慣れなのかもしれませんね(^_^;)義実家は男ばかりなので、余計に(笑)

2児mama🌸

うちも同じ感じの事ありましたー笑
オムツ買っていただいたんですが
まさかのテープタイプ>_<
もう1歳過ぎて歩き回ってるのに
テープではずれてしまうー^_^;
結局自分達でパンツタイプ買いましたが
結構な量余ってしまいました>_<
下の子が産まれるので取っておこうと
なりましたがテープタイプのLサイズ‥
あまり上の子の時使った記憶ないなー笑
下の子大きく産まれますよーに!笑

  • ぴかママ

    ぴかママ

    1歳過ぎ…それはちょっと…私もさすがに使えないかもです(^_^;)
    大きく産まれて、動き回る前に使いきれる事を祈ります!!!(笑)

    • 11月29日
deleted user

私の義母も何も確認しないで、勝手にかってきます!

50.60サイズ卒業した頃に新生児肌着w
→洋服もwしかも全然可愛くないし生地も最悪w

お尻拭きかと思えば手足拭き用w

まだまだウンチ臭くないのに、コンビのオムツ用ゴミ箱,スペアめっちゃ高いし


お金の無駄なので、一言確認してください。とう感じです、

義母嫌いなので。酷いことしかいえない_| ̄|○

  • ぴかママ

    ぴかママ

    義母あるあるなんですかね(笑)
    電話でもメールでもいいから聞いてほしいですよね(^_^;)
    嫁に聞くの嫌なら、息子に聞けばいいのにな…とかちょっと思っちゃいます💦

    • 11月29日
ココア

うちは、そういうの全くないので羨ましいです。
でも、問題はそこじゃないんですよね(^^;
ちなみに、次のお子さまの予定はいかがですか?そのときまで取っておくとか!
あとは、下痢をしたときにお尻の下に敷いて、ボトルのようなものに水を入れて流して洗うっていう使い方できますよ!下痢するとお尻がただれるので、お尻拭きでこすると余計悪化しちゃうので。
あとは、子どもがすっぽんぽんでいたときに丁度おしっこ漏らしちゃったときに、それで拭いちゃう!この先、ご飯とかひっくり返しゃうので、汁物とかばさーってされたときに、それで吸い取っちゃうとか…
貰えるものは貰っちゃって、何かにガンガン使っちゃいましょうよ!

  • ぴかママ

    ぴかママ

    次の子の予定はまだ全然ないんです(>_<)
    下痢した時…確かにあると便利ですね!!
    でも、まだ100枚近く残ってて(^_^;)
    とにかく、ガンガン使ってます(笑)

    • 11月30日
ゆーたんママ

ありがた迷惑ですね。
うちの義母もオモチャを買ってくれた時、まだ10ヶ月なのに
対象年齢8歳
というぬいぐるみを買ってきました。
箱からだしてません。
義母曰くお店の人が大丈夫と言ったから
との事でした。お店の人は売りたいからそう言うでしょうね。
すみません、愚痴ちゃいました!

  • ぴかママ

    ぴかママ

    対象年齢になる頃には、ぬいぐるみの存在忘れちゃいそうですね(笑)
    お店の人が大丈夫と言ったとしても、もう少し年齢相応のものが…買ってあげたいと思う気持ちは嬉しいんですけどね(^_^;)

    • 11月30日