※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園でハブられているようで心配です。娘は友達と遊べず、無視されたり嫌な言葉を言われたりしています。娘の性格や発達グレーの影響もあるようです。何かできることはありますか?

年中の4歳の娘が幼稚園でハブられてるみたいですごくすごく心配です💦💦
お友達がおままごとをしているときに入れてー!というと必ずだめ!!!と言われるらしいです💦
グループがいくつかあるみたいなのですが、全部のグループに断られて一人で遊んだり、先生と遊んだりしているようです。
朝、同じクラスのこにおはよう!と言ったら無視され、なんで無視するの?ときいたら「馬鹿な子とは話さない」と言われたらしいです。
一緒に遊ぼう!と言ったら「貴方は赤ちゃんみたいだから遊ばないよ!」と言われたそうです。
昨日は何もしてないのに男の子に蹴られて泣いたと・・。
先生に聞いても「一人か上のクラスの子と遊ぶことが多いです。遊びに誘って断られることをすごく怖がってる気はします」と言われました。

コロナや私にママ友がいないことで、同い年の子と遊ぶことが少なかったり、娘がワガママな性格だったりするのが原因だと思います😭
娘は発達グレーで、落ち着きがなく集団行動から外れて一人で床にねころんだり、気持ちの切り替えが苦手で癇癪を起こしたり、勝ち負けにこだわり負けると癇癪を起こしたり勝負を放棄して逃げたりするので嫌われてるんだと思います💦

なにかしてあげられることはありますでしょうか?かなり悩んでるので厳しい言葉はご遠慮下さい

コメント

私が幼少期その立場で、痛いくらい悲しくて寂しかった記憶があります。

私が子供のころ、もし親にお願い出来るのであれば、転園したい。って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分の経験を話して下さりありがとうございます💦娘に聞いてみたところ、先生は優しいから転園はしたくないとのことで、もう少し様子を見ようかなと思います。
    何かあれば転園も視野に入れています!ありがとうございますm(__)m

• 7月5日
日月

その子の親がお子さんのことを馬鹿にしたようなことを家で言ってるのか、もしかしたら園でそういうこと言う先生がいるのかな?と感じました。
言い方が大人の受け売りなように思います。

もちろん相談を読んだだけの感想なので、実際のニュアンスは全然違うのかもしれないですが💦
どうしてそういう風に同級生が言うのか、思い込むのではなく担任ともっと深く話されるのはどうでしょうか。
それでも改善されなさそうなら、転園などで逃げるのもひとつの手段だと思いますよ😊

勝ちたい気持ちが強いのは、4歳なら全然あることですし、悔しいならその気持ちをどうぶつけるのか(ぷいって行っちゃうんじゃなくて、一度手を洗いに行ってクールダウンするとか)を相談してあげるのも方法ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその子の親が言ってるのかなと思っています💦😀4歳の子が言うような言葉じゃ無さそうですよね💦
    相手の親とは全く面識はありませんが💦
    担任の先生とは何度も面談しましたが、まだ4歳なのでこれから改善するかもしれないから様子を見ましょうの一点張りです。
    クールダウンの方法、話し合ってみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月5日
はじめてのママリ

クラスの行事などでお友達のママと顔を合わせることあったら、挨拶プラスで少しずつお話してみてはどうでしょうか😊

ママ友を作る!っていうのは、
ちょっと負担にもなることもあるし💦ホント、ちょっと話す、ぐらいの気持ちで。私はそうなんですが😅

子どものクラスに、発達が緩やかなお子さんがいて、
そこのママに話しかけられたことがあります。

話しかけられるまで、だれの友達のママかわからなかったですが、お子さんのことを悩まれてました。
自分の子どもにも、
親として話をすることもできるので、
私はお話できてよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(__)m
    それが通っているのがこども園でPTAも無く、行事も年3回&短時間(30分)&私語禁止、送迎も玄関先で先生に預ける形&私語禁止のため、全く他の保護者さんとお話出来なくて💦💦
    参観日でもそんな感じなので、多分他の保護者からは躾がなってないと思われてるんだろうなーって思います💦💦😢

• 7月5日
2度目のママリ🔰

うちの子のことかと思うくらい同じでした!
性格も似てて、発達グレーなので特性も同じです。
なので、余計に遊ぶ相手には距離置かれるだろうなと思って娘の話を聞いてました。

毎日、泣いて嫌だった事・誰も遊んでくれなかった事・突然叩かれた事…グチのない日は無いし、幼稚園行きたくないと泣いて訴える日も多いと、親も辛くなりますよね💦

娘は療育で「癇癪・コミュニケーション・小集団での関わり」などを特に改善していけるよう、長期的目標でやっていきました。

年少から続き、今年長になりましたが、毎日幼稚園でのお友達の話しを楽しそうにしてくれるようになりました。

大人から見ると、子供の困りごとは「ワガママ」「自業自得」に感じやすいですが、特性として捉えどうしたらお友達との関わりが上手くできるか、気持ちの切り替え方、同じ年齢の子と遊べなくても、学年が上の子となら、遊べるならそれもよしとして見守るのもいいこもしれませんよ😃

きっと、自分の主張を聞いてくれるお姉さん・お兄さんに影響されて、今度は自分も周りに与えられる存在に変わっていけるかもしれませんし!

娘も、よく上の学年の子達と遊んでましたが、いつの間にか同年代の子達と遊べるようになりました。

好きなキャラクターや、アニメなどの話とかで盛り上がったり、女の子ならファッションに興味を持つ時期なので服装を大人っぽくしてみたり…案外単純な事で仲良くなるきっかけ作りもできましたよ!

グレーゾーンという事ですがれ幼稚園には伝えて配慮してもらえてますか?
病院や療育には通ってますか?
そこで、困り事の相談して今後の方針を長い目で対策していくといいと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いです😢幼稚園にはグレーだと伝えて先生が気にかけて下さってはいるようで、先生は優しいから大好き!と言っています😭
    病院では医師から集団行動が全く取れていないわけではないし、adhd傾向の子には療育はあまり意味がないと言われ、療育の必要は無いと言う結論になりました💦😢
    園でもそのうちみんなと同じことができるようになるよーと言われていますが、そのうちっていつなのか、本当にできるようになるのか、すごく不安になります💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

園にもグレーゾーン…なのか
完全に自閉症と診断出てるからわからないですが、
集団行動できない子がいますが、
みんなと仲良く遊んでいますよ😋

うちの息子もその子がすきです。
相手は叩いてきたりしますが、、

多分、先生のフォローが足りないんじゃないんですかね?😣文章見ただけなのでわからないですが、間違っていたらすいません。

先生も娘さん見ててわかっているなら
もう少し寄り添って欲しいですね😭

息子と同じクラスの
発達障害?自閉症?のその子は
先生と毎日話ししてます!
あとはママさんたちみんなに、うちの子はこうなので迷惑かけたりしてたらすいませんと謝っていました💦
その子のママは休みの日もすごいクラスの子誘っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、なぜか下にコメントが行ってしまいました💦

• 7月5日
はじめてのママリ

もし私だったら園長先生など担任を持っていない上の先生にも相談してみます😣🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には何度も何度も相談してますが「そのうち落ち着くと思うよ!」とのことです💦😢 気にはかけて下さってるみたいでは在りますが、心配で💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

先生は仲間に入れてくれるようにフォローしてくれないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は一緒に仲間に入れてくれるよう頼んでくれたりはしているみたいですが、実際のところはよく分からなくて💦😢

• 7月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

先生や、周りの配慮が足りないんじゃないかと思います😣

グレーでも発達障害でも、周りのお子さんと仲良くしている子はたくさんいます。
うちの上の子が毎日のように放課後に遊んでいるお友達はADHDです。

4歳で、女の子なら多少キツい事言うかもですが、さすがに「馬鹿な子」「赤ちゃんみたいだから」なんて、どこかの大人が子供たちまで遠ざける原因になるような雰囲気を作っているんじゃないかと思ってしまいます...

もっともっと先生と密にお話された方がいいです!
小学校で知り合ったママさんですが、お子さんが授業中に走り回ったり前に出てきてお話していたりする感じですが、ママさん率先して学級役員されたり、グループLINE作ってうちこんな感じだけどごめんねぇよろしくね❤️みたいな感じで、すごく素敵な方だなと思いました。
クラス全体が全く嫌な雰囲気にならず、みんなでその子を見守る空気ができていました。先生とママとの連絡帳のやりとりは、1年で5冊に登ったそうです。

やはり、周りの大人の空気の作り方で随分違うのではないでしょうかね🥲
特に先生にはもっと上手に立ち回ってもらいたいですね。
お友達の発言は先生、知っていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもっと先生と話すべきですよね💦😢今度面談があるので聞いてみます💦
    お知り合いのママさん素敵ですね❤(*^^*)

うちのこども園がコロナもあってか、本当に他の保護者の方と話す機会が作れないような対応のところなので、未だ同じクラスのお母さんの顔もほとんど分からない状態です💦💦😢

もっとクラスのお友達との関わりを増やせると良いのですが💦💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😢💦
順番に返信させていただきますm(__)mありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

先生はフォローしてくださっているみたいで、先生大好き!とは言っています💦
私が引っ越して来てすぐ妊娠、重い悪阻で引きこもり→出産後は赤ちゃんが入退院を繰り返しているという環境でママ友を作ったり、娘に同世代の子と遊ぶ場を設けてあげられなかったりしてるのが悪いのかなと思っています💦😢
もっとコミュニティを広げないとだめですよね💦

Thainyan

先生の対応に問題があると思います。
お友達の発言、蹴られたりしている事は先生にお話しされていますか?
されていてそれなら全くフォロー出来ていないと思います。

ママが娘さんから話を聞いて心配されているのに、4歳なのでこれから様子見ましょうって、こちら側にだけ問題があると思われていませんか?

娘さんが先生優しいからと言ってその状況で保育園に通わせるのはつら過ぎると思います。

私なら主任や園長先生などにも話をして、改善策を一緒に考えます。

気持ちの切り替えが苦手で癇癪をおこす、勝ち負けにこだわるとかだとASD傾向とかのお話しは専門医受診の際に出ていなかったですか?

社会性を育てるには療育も一つの方法かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちら側にだけ問題があるみたいな態度は確かに感じます💦
    多動ばかりにフォーカスしてましたが、アスペルガー症候群のチェックリストもかなり当てはまることに気づきました(・・;)お医者さんはなんというか、知的レベルは高いから大丈夫でしょー💦みたいなやる気ない感じで全くそんな言葉は出てきませんでした💦
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 7月10日
☻

うちの娘も年中の時に悩みました。
同じく発達グレーです。

お子さんは、上のクラスの子と遊ぶようになってるんですよね。
自分で気の合うお友達を見つけることができていて、とても賢いです👏

男の子に蹴られた件は意地悪とかのレベルじゃないので、先生が注意するべきですよね😣
これは先生に言っていいと思います。

女の子たちの無視やハブりは同じようにありましたが、我が家の場合は相手の親御さんが自分のこの様子を見て、お家でお話ししてくれたようで改善されていきました。

今のところ園内での様子で、登園時など相手の親が気づくようなシーンはなさそうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m💦
    実は先日登園時にいじめっ子とばったりあったのですが、うちの子の挨拶を全て無視していて、相手の親御さんも焦って注意はしてくれました。
    多少気づいてるのかな?とは思いますが、なんせ保護者間の関わりが本当に薄いので💦
    もう少し先生に相談してみようと思います😭

• 7月10日
  • ☻

なるほど!
    挨拶を無視した時に注意はされたんですね。
    となると、園で暴言を吐いたりハブったりまでしてるのは気づいてないのかもしれないですね🤔

保護者が直接見れる程の関わりがないとないとなると、やっぱり先生に頼るのが1番ですよね🥹

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度面談があるので相談してみようと思います😭💦

• 7月11日
はじめてのママリ

娘さんがお友達に仲間はずれにされているなんて、心が痛いですね。私も娘を迎えに行くとたまにそういうシーンを見ることがあって、仲間はずれにされるのが自分だったらよかったのにって思ったりします。お友だち関係が上手くいかないということはこれから成長していくにつれ必ずあるものだし、親は「あなたのことが大好きだよ」を伝えながら見守るしかないかなと思ってはいますが、毎日そんな感じだと(いじめの領域)本当につらいですよね。読んでいて心が痛みます。

担任の先生は、そういうシーンを見た時どういう風に対応してくださっているんでしょうか?聞いたことはありますか??
先生側の意見になりますが、私が幼稚園教諭していたころ同じように特定の子(ちょっとお嬢様気質でわがままなところがありました)を仲間はずれにするシーンを目にしたことがありますが、もし我が子が仲間はずれにする側だったらと思ってキツく指導しました。

“今はこのメンバーだけで遊びたい”という女子特有のグループ意識みたいなものは理解できるし、もう遊びが始まっていて新しく誰かを仲間に入れるとそれが崩れるから今は嫌だ、とかそういう子どもの事情もありますよね。

でも、無視したりキツい言い方で突き放したりして相手を傷つける、それは違う。それはあなたの心に意地悪な気持ちが湧いて来てるってことだよ。先生はそれは違うと思うな。言われた方はずっと忘れられない、意地悪されたときの言葉やお友だちの顔がずっと心に残って思い出すんだよ。と、子どもの言葉で分かりやすく伝えました。

上の関わり方が正しいというわけではなく先生それぞれのやり方はありますが、クラスの大きな問題として取り上げてもっともっと子どもたちに伝えるべきところがあるように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントをありがとうございますm(__)m
    担任の先生には今週末の面談で相談してみるつもりです😀幼稚園の先生からの視点とても貴重です!ありがとうございます。

4歳にもなるとやっぱり女の子の人間関係は複雑になってくるんですね💦素敵な伝え方をされる先生だなと思いました😀

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達グレーです。やはりお友達にいじめられたりしてないか、親としてはすごく心配ですよね💦

ケンカ?なのか何か言われたり叩かれたりして泣いて先生に助けてもらうこと多々😅

でも幸い少人数の園なので先生の目も行き届き、その場で注意もしてくれているようです。

そんな状況にあって子供たちに注意をしない先生なんて、いかがなものかと💦
子供たちはそれで良いんだと思い込んで、仲間はずれを助長してしまうように思います😭

他の方も言っていますが、やはり親がそんな風に言っているのだと思います🥲

園以外に、お子様が自分らしくいられる癒しの場があれば良いのですが✨
うちの子は得意なことの習い事や民間の療育にも通って、また園とは別の世界を楽しんでいます😊

療育の先生たちは子供を肯定してくれるし、同じ悩みを持つママさんたちとも仲良くなれましたよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 7月11日
かおり

てかそれ主さんのママ友の数よりも、
先生のフォローがただただ足りないだけだと思うんですが…😥

「馬鹿な子とは話さない」と言われたら、
当然、先生は注意してるんでしょうか??

「そんな事言われたら悲しいよ。
 何が嫌のかちゃんと伝えようね。」って、

先生が言えてないとしたら先生の問題だと思います…😥😥

担任の先生がダメなら、園長先生などと面談を依頼してみてはいかがですか??

発達グレーで、癇癪持ちだから、
仲間外れにされるのは仕方ないと、思わないであげてほしいです😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発言は先生がいない時に言われたみたいです💦😭
    今度面談があるので、先生に相談してみようと思います。
    仲間外れにされるのは仕方ないと思わないであげてという言葉涙が出ました😭💦親身になって下さってありがとうございますm(__)m

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

少人数の園良いですね😀羨ましいです(*^^*) 先生もしかったりはしてくれてるみたいなんですけど💦状況が分からなくて💦💦
我が子が他の人から嫌われるって親としてはすごく傷つきますね😭
いいところも沢山ある子なので、園以外の居場所を作ってあげようと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスや共感ありがとうございましたm(__)m
どの方のコメントも、親身になって回答して下さって優しさを感じてすごく救われました😭
顔の見えないネット上でこんなに優しいコメントを下さるママで皆さんのお子さんは幸せですね(*^^*)
私も我が子に毎日幸せに過ごしてもらえるよう、頑張ります!!
本当にありがとうございましたm(__)m

さすけ

過去の質問にすみません。
同じく年中で多分発達グレーの娘がいます。
年中の始めからずっと保育園行きたくないと言い続けて、それでもお喋り出来るお友だちもいるのですが、そのお友だちも遊んでくれなくなり今日は誰とも遊んでない。と言われることが増えていて…親として居た堪れない気持ちでいっぱいでして😢
その後、娘さんと幼稚園生活はどんな感じになりましたか?
またどんな声がけをされていましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかなくて遅くなりました💦😰うちの子は今は人間関係は落ち着いて毎日楽しそうに登園しています。
    きっかけは休日に行った公園でたまたま同じ組の子がいて、親子ぐるみで楽しく遊んだのですが、それからその子とお手紙交換を毎日するようになり、仲良くなりました。1人でもお友達が出来たことでうちの子は精神が安定したのかお友達の輪の中に入っていけるようになりました。
    また、意地悪な子とも関わる機会が減って距離が出来たお陰でその子とも関係が落ち着き、仲直り出来たそうです(^^)
    うちの子はこんな感じでした。あまり参考にならなくてすみません💦😰
    でも「意地悪な子とは無理に遊ばなくていいよ」「1人で遊ぶことは悪いことじゃないからね」「負けるのは次は勝とう!って心が強くなるチャンスだから、負けても怒らなくて良いんだよ」「自分がされて嬉しいことをお友達にもしてあげようね」
    等の声掛けはしていました!

• 11月14日