※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

吹き抜けのあるお家の方、窓はどうされましたか?今、マイホーム計画中で…

吹き抜けのあるお家の方、窓はどうされましたか??

今、マイホーム計画中で今週中には間取りの最終決定をしなくてはなりません。
リビングの上が吹き抜けになってまして、吹き抜け部分には縦長の窓が三つ付く感じです。
そこで3つお聞きしたいのですが…

①細長い窓をいくつか付けるのと、大きめの一枚の窓どちらか迷ってます。
どちらにされたか、又その理由があれば教えて下さい。

②南向きのリビングなので、スクリーンなど、何か眩しい時や暑さ対策にあった方がいいのか?と考えてます。
何か付けてますか?それとも必要ないでしょうか?
もし付けるなら大きめの一枚の窓の方がいいかなーと考えてます。

③吹き抜け上部の窓ガラスは普通の透明ガラスですか??
私は空が見えるように透明がいいのですが、旦那は夜電気を付けた時丸見えになる事を考えすりガラスがいいみたいです。
でも反対のお家はこちら向きに建ってないので家の前を通る時に見える位だし、団地なので車通りや人通りの多い所でもありません。
吹き抜け部分から二階の部屋が見える事もありません。
見えるとしても二階ホール部分のみです。

お互いの言い分をとって、透明ガラスにして普段は空が見える様に、旦那が言う様に隠したい時は隠せる様にその上にスクリーンを付ければお互いの希望が叶うのでは?と思うのですが団地がスクリーンを付けるのをどうしても嫌がりまとまりません(´-﹏-`;)

たくさん聞いてしまいすみません( ; ; )
どれか、1つでもいいので教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

ブイ

吹き抜けはしてないですが、スクリーンとかしないと夏の日差しで床とか焼けちゃったりしませんかね?

うちも住宅地で新しい家がいっぱいなんですが、吹き抜けのお家のガラスはだいたい大きい窓1枚です!
外から見ると素敵です!
すりガラスのお家も透明ガラスもありますが窓は2階の位置だし全然中は見えません(笑)

個人的にはせっかくなんで透明にしたいですね(笑)
空も見えるし開放感が透明の方がありそうです!

• おかん

おかん

コメントありがとうございます♡

私もスクリーンなくてもいいものなのかよく分からず…(・∀・)
    お近くが新しいお家いっぱいなんですね(^^)
    私もできればせっかくなので透明ガラスにしたいです!!

頑張って透明で押し切ろうかと思います♡笑

• 11月29日

うちは外観重視で縦長の窓が2枚です(^^)
大きい窓1枚にするとバランスが良くなかったので2枚にしました♪
スクリーンをつけるなら1枚か2枚窓ですかね(・∀・)

うちはスクリーンはつけていません。カーテン選びの時につける認識がなかったです(^ω^;)

すりガラスにしました!当初は花火が見えるので透明ガラスにしようと考えていましたが、向いが畑でお天気のいい日は毎日おじさんが作業されており、田舎なこともあって監視されていそうで…見えるのは2階の廊下だけですが布団を干したりもするのですりガラスです(^^)花火は1階でも2階のバルコニーからでも見えるので問題なしです♪

• おかん

おかん

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました( ; ; )
    見て頂けたら嬉しいです!!

• 12月1日

退会ユーザー

これ回答させて頂いた、一昨日の日に撮った写真で天気が曇の日なんです!東向きの窓ですりガラスでもこれだけ明るいんですよ♡

3枚窓の方がバランスが良いんですね♪
    住んでみてから検討も全然ありだと思います(^^)
    うちも住みはじめたのが今年の7月で、まだオールシーズン経験していないので様子見です♪

お向かいが駐車場と玄関、お部屋の窓がない方向なら透明ガラスにしちゃうと思います♡!そのお向かいさんのお宅が築年数が古かったら悩みどころではありますが…
    あと、そーんさんが吹き抜けの手摺にお布団を干す場所として使わない事前提です!笑

道路もそんなに幅広く無いんですよね?
    見られたとしても2階の天井もしくはホールの壁くらいだと思うので、それなら空が見える方が絶対いいです♡!うまく面していれば夜に満月も見えるだろうし、リビングは間接照明だけつけてソファーでごろんってして眺めたり出来るので素敵だと思います(*´˘`*)♡

• 12月1日
  • おかん

おかん

ごめんなさい!!
    私バカだ!!!
    又々下に書いちゃいました(;_;)
    本当すみません(>_<)

• 12月2日

退会ユーザー

イメージできて良かったです(^^)晴天の日は上の方の写真みたいに青色の空なのがよくわかりますよー♡

いま思い出したのですが、私の家についてある透明ガラスは外から室内が見えにくい構造のものが標準として使われているのですが、そーんさんのお家を建てる業者さんはオプションでもそういったものないですかね??
    ちなみにYKK aPの窓です(^^)

• 12月2日
  • おかん

おかん

そんな素晴らしい窓があるんですか!!
    そんな窓があるなら迷わずそれがいいです(^^)
    メーカーまで教えて頂き本当にありがとうございます♡
    次営業マンに会う時絶対言ってみます!!

• 12月2日

退会ユーザー

自分ちの窓の構造に気づくのが遅くてすみません(;´∀`)
    確か防犯上の二重樹脂サッシだったと思います!
    昼間は外から見えにくく(窓の近くはさすがに見えますが)室内から外はくっきり、普通の窓と変わらずキレイに見えます(^^)
    外より室内が明るい場合(夜電気つけたり)は見えちゃいますが、吹き抜けの窓なら室内でもホールの上部が見えるくらいなのでちょうどいいかもしれないですね♡

• 12月2日
  • おかん

おかん

室内からはくっきりならそれいいとこ取りな窓ですー♡
    二階のホール部分が見える位なら全然平気です(^^)
    特に何もないので!
    いい事教えて頂きました♡

• 12月2日

退会ユーザー

ぜひ一度、営業マンさんに聞いてみてください(^^)あるといいですね!☆
    あとは住んでみてからスクリーンですね♪
    快適な素敵なお家になりますように.。○(*˘︶˘*)

• 12月2日
  • おかん

おかん

はい!
    スクリーンは住んでから決めることにします(^^)
    本当にたくさん教えて頂きありがとうございました♡♡

• 12月3日
masaming.o

リビングに吹き抜けがあります。

①大きな一枚窓です。
スクリーン等付けるのであれば大きな一枚窓の方がスッキリと見えるように思います!

②スクリーン等必要か我が家も悩みました…
結果、初めからは取り付けず、生活していて必要性を感じたら取り付けることにしました。住み始めて半年ですが、必要性をあまり感じず現在も取り付けていません。
吹き抜けの窓があるからといってそれほど暑さも感じませんでした。むしろ晴れた日の朝は光が入ってくるので、2階の寝室から出てきた時とても気持ち良いですよ(*^^*)

③すりガラスを使っています。
すりガラスのため、日差しがすごくて困るということもなく快適です。もちろん光は入るので家の中はとても明るいですよ。2階部分の窓なのでそれほど中が見えて困るということはないと思いますが…
透明なガラスで一枚窓だとかなり大きくなるのでやや気になるように思います。

マイホーム考えるの楽しいし、幸せですよね♡
素敵なマイホームになりますように!

• おかん

おかん

写真までありがとうございます♡
    とってもステキですね(^^)

青空が映ってる様に見えるのですが上の大きい方の窓もすりガラスでしょうか??

私も生活してみて必要だと思ったらスクリーンをつけようかと思います(^^)

• 11月29日
  • masaming.o

masaming.o

上の大きな窓もすりガラスですよ(*^^*)
    くっきりではありませんが、晴れた日は青空が見えます!

• 11月30日
  • おかん

おかん

そうなんですね!
    思ったよりすりガラスも青空が映る様でいいなと思いました(^^)
    ありがとうございます♡

• 12月1日
おかん

コメントありがとうございます(^^)
すりガラスも明るさ十分でステキです♡

うちもバランスの関係では大きな窓一枚より縦長三枚の方がバランスはいいです!
スクリーンはやっぱり住んでみてから必要と思ったら付ける事にしようかなーと思います!

確かに向かいが何かによって変わりますよね。
よく見られる場所ならすりガラスの方がいいですし(・∀・)
うちは向かいは反対側の家の駐車場と玄関で、お部屋の窓などはない方向なので透明でもいいのかなーと迷うところです(´-﹏-`;)

おかん

曇りでも全然明るいですよね!!
予想外で実際のお写真見せて頂いてかなりイメージできました(^^)
ガラスはお向かいさん次第な部分もありますよね!
向かい合わせのリビングだと丸見えはお互い何と無く嫌ですし(´-﹏-`;)

道路も団地内の周辺のお宅の車が通るだけで国道でビュンビュンな道でもないです!
夜お月さん見えたらステキですね♡
とっても分かりやすいアドバイスありがとうございます(^^)