※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Las kids
住まい

家は一年後にハウスメーカーを決め契約するつもりでした。今もハウスメ…

家は一年後にハウスメーカーを決め契約するつもりでした。
今もハウスメーカーなどを巡っていて、同時進行で土地も探しその中で最終的にハウスメーカーを2.3社に絞り
間取り外観金額で決める予定でした。
ところが6/30に掲載された新着物件が
・土地の広さ ・形 ・場所(学区縛りあり)が完璧な物件でした
お気に入りをしてみると既に2人も見ているようで3人目とでました。

でも現段階で決める決断ができません。
ハウスメーカーが決まってないのもそうだし、
家族内で色々あり、1年後に家を建てるかと言うのも最終的に決めようと話もしていたので...
(旦那が自分に余裕なくなると冷静を保てなくなり暴言を吐いたり、ごく稀に物に当たる為どうしても許せない、それが変わらない限りいつ離れるか分からないからと今更生中です。昔よりは穏やかにはなりました。変わってきてはいます、家族の雰囲気もよくなりました、仕事も家事も育児も本当によくやり、ほかの主婦の方より自由に楽にさせてもらってる方だと思います。ただそこだけだけど、そこだけが私がどうしても許せず...という段階です。)

なので決めきれず、どうしたらいいのだろう
と夜眠れませんでした。
この土地を逃したらまた当分、いや一生これ以上の土地は見つけれないと思います
なぜなら、土地を見始めて事実上1年半経っていてやっと
ビビッときたからです。

皆さんならどうしますか?
仮に土地だけ契約してからハウスメーカーを決めるとなるとどんなデメリットがありますか?
調べてもよく分からず...で。

先に土地だけローンを組むと起こるお金の勿体ないことや、面倒なこと、利息など詳しくわかる方いますか?
コメントお待ちしてます。よろしくお願いします

コメント

ゆゆ

友達が先に土地を購入して1年後の今家を建ててますが去年税金払ってました、、

今年土地買って、、、建物建つのが来年だと来年の固定資産税は土地だけの金額なので来年分は減税措置も出来ないし、建物建つより税金は高くなります。
そして、、、銀行により土地だけローン組んであとから建物ローンとか組めるかどうか、、、。2重ローンになるのである程度の信頼度と年収は必要かと思います。
もし万が一土地買ったあとに、旦那さんとうまくいかなくなったらそれこそその土地どうするんですかね、、、?今からそのどうしても許せない部分がある段階で土地だけ買うなんて怖いことしません、、、。