※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくす
妊娠・出産

娘に妊娠の話をするタイミングについて相談中。夏休み入ったら話そうか悩んでいる。

現在年少の女の子がいまして、11月末に二人目が生まれる予定です👶

娘にはなんとなーく?
赤ちゃんきたらどう?どうする??
とか、聞いたことはあります。
ちなみに、娘は年上も年下も赤ちゃんも大好きです。
けど、実際赤ちゃん来るよーって話しはまだしてません💦

というのも、娘はほんっとにおしゃべりが大好きで、すぐに先生やお友達、お友達のお母さんにもいろんなことを話してしまいます😂

私自身、38歳なのもあったり、妊娠しづらい体質でやっとの妊娠だったり、、
安定期に入ってもまだ、両親や本当に仲の良い友達以外には誰にも妊娠のことを話していません💦

娘に話しておきたい気持ちもありますが、話したら翌日には幼稚園で会うお友達のママとかにすぐ話すのが想像できます!😅

皆さんはいつごろ、上のお子さんに話しましたか??

今のところ、もうすぐ夏休みなので夏休み入ったらちゃんと話してみようか?🤔
と、考えていますがどう思いますか?

コメント

あっちゃん

私も11月下旬の出産予定です🥺
息子には、着床したくらいの時期に「ママお腹に赤ちゃんいるね」と言われたので、発覚してからそのままの流れで「○○は凄いね!赤ちゃんいたよ!」と教えました😊
前回2回の流産時は、息子に「ママのお腹赤ちゃんいる?」と聞いても「えー、いないよ」と言われたので今回は大丈夫な気がして息子に伝えたのもあります!
保育園の先生には、私が流産の手術をした時に息子のメンタル面など支えてもらったので、発覚してすぐ伝えました😌
他の保護者にも、今年は私がクラス役員なので同じ役員の人と各クラスの役員の保護者には役員会があった時に伝えました!(うちは、旦那が企業で野球をしており私は妊婦で迷惑かけちゃう可能性があるので余計に伝えざるを得なかったです)
いろんな事を踏まえて、最初から伝えましたが、お腹が大きくなるタイミングでも大丈夫だと思います😊
私は、すでに大きいので隠せなくなって来ましたが🤦🏻‍♀️

• むっくす

むっくす

返信ありがとうございます✨

息子さん、すごいですね!!
    そういう風に上のお子さんが言い当てた!というお話を見かけたことありますが実際にお話聞いたの初めてです🎵

なるほど、たしかに周りの方にも助けていただいたりする場面がありそうだと早めの方がいいですよね✨

うちはバス通園なので先生にも数秒しか会わず、同じバス停から乗る人もいないので誰にも会いません。。
    ただ、しょっちゅうLINEしたり休みの日に約束して遊ぶ幼稚園のお友達は何人かいるのでその人たちには次あったら話そうかな?と思いつつもこの暑さでしばらく遊ぶかもわからないです😂💦

お腹はやはり一人目とは違って、すでに間違いなく妊婦ではあります。
    ただ妊娠関係なく、もともと夏はビッグTにレギンスが普段のスタイルなので気づかれてません!笑

うちの場合は急いで話さなくてももう少ししてからでもいいですかね😊
    ほんとは話したくて仕方ないんですが、我慢してます!笑

• 7月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も、息子に言われた時は、今までそういう話は聞いたことあったものの、まさか自分にそんなことが起きると思ってなくて、息子にそんな力があったのかとひたすらビックリでした😂(感受性が強い子がそういうのよく当てるらしいです)
    たしかに着てる服によっては、全然わからない場合もありますよね😅
    切迫とかなければ、流産と早産の境目の22w以降でも全然大丈夫だと思います🥺

• 7月2日
  • むっくす

むっくす

そうなんですねー✨
    神秘的です!!!

たしかに!そうですねっ!!
    ちょうどまさに夏休み入ったくらいが21.22wなのでやっぱりその頃に話そうかな?と思います❗

• 7月2日
のん

うちも一番上が年少さんです。
予定日は10月下旬。
3ヶ月くらいの時には伝えてました!
あまり興味なさそうだったしわかってるのか??と思ってましたけど内心は嬉しかったのか保育園で言ってたみたいです😂
安定期入る前に先生に話したら「やっぱり?!○○ちゃんがママのお腹に赤ちゃんがいる!って言ってたから…けどお母さん仕事してて元気そうだし…」って言われました!

• むっくす

むっくす

返信ありがとうございます✨

やっぱり娘さんも先生にすぐに話してたんですね😂
    うちも嬉しくて、すぐに話すと思います!笑

娘もきっと喜んでくれると思っているのですが、月曜日が誕生日で今日明日と誕生日パーティーするので、終わって落ち着いてから、、
    なら、もう夏休み近いし夏休みでいいか!
    になってきました!😅

• 7月2日
👧👦👼👼👦👶

我が家の1番上が年少です!
8月予定日です!
娘には妊娠が分かってすぐに話しました☺️
流産経験があるので妊娠してすぐ話すべきか悩みましたが、娘が妊娠前から「ママのお腹に赤ちゃん」って言っていたのですぐ娘にも伝えました。
とても喜んでましたー♪
幼稚園でも先生たちに赤ちゃん楽しみだね!って言われるとニヤニヤしてるみたいです😂

• むっくす

むっくす

返信していただいたのに、ずいぶんと遅くなりすみません💦
    上のこが喜んでくれるとさらにうれしいですよね✨
    わたしも話すのが楽しみです🎵

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

1月が予定日で、うちの息子もおしゃべり君です😂
息子に言ったら次の日には保育園中に広がると思い安定期に入る前までは言わないでおこうと決めていましたが、8週くらいの時に急に「ママのお腹に赤ちゃん居るよ👶」って言い出して、もう誤魔化せませんでした😅
担任の先生には勝手にママのお腹に赤ちゃん居るの〜ってお話ししちゃうしでまだ安定期にも入ってないのに先生たちは知ってます😭笑

• むっくす

むっくす

返信していただいたのに、随分と遅くなりすみません💦

息子くんもうれしくてすぐ話しちゃったんですねー😂
    あーやっぱ話しちゃったかー!!ってなりますね!笑

うちも話したら翌日には会う人会う人に話しちゃいそうです!!

• 7月8日