※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

平日の夕方のワンオペ子育てが大変で悩んでいます。夕食の調理中に子どもが後追いし、手が離せず困っています。おんぶしている時も暴れるため、おんぶしながらの夕食作りが難しいです。皆さんはどうしていますか?

1歳前後の子育てをしているワーママの方に質問です!
平日の夕方ワンオペのルーティーンを教えて下さい🙇‍♀️

仕事復帰しましたが、朝はまだ体力があってなんとかなりますが、夕方かなりきついです😂

◯帰宅
◯子どもの手足洗う
◯YouTubeつけておもちゃで遊んでもらう
◯子どものごはん用意(18時~18時30分目標)
 👶10分位でギャン泣きでキッチンに来るので、抱っこしながら調理。危ない時はもう一度テレビの前へ。そしてまた泣くを繰り返す。
◯子ども夕御飯
◯少し子どもと遊ぶ
◯お風呂→保湿、着替え
◯大人の夕食準備(30分位)
 👶後追い激しく何回もキッチンに来る
◯自分夕食
◯食器を食洗機へ
◯寝かしつけ(21時目標)

今の一番の悩みは、子どもの後追いです💦私が立ち上がると泣くので、なかなか夕食の調理がスムーズにできません💦
おんぶしようかと思うのですが、おんぶする時も暴れるし、おんぶしてからも手をのばしてフライパンを握ったり、何かしようとして危ない事があります💦
皆さん夕食作る時はおんぶしてますか?
参考にしたいので詳しくルーティーン教えて頂けると嬉しいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅
子どもになにか飲ませる
ご飯用意(旦那のも揚げるだけとかにしておく)
お風呂
私と息子のご飯の時間
歯磨き
寝かしつけ

洗い物
旦那の夕飯
旦那の洗い物は自分でやってもらう

おんぶしたことないです💦
ジャンパーとかに乗せてたことはあります!

電子レンジ調理にハマってて、私なんか温野菜とか、胸肉のチャーシューばっかりです💦
旦那はデブで揚げ物が好きなので、私のご飯の残りのおかずプラス揚げ物か、豚キムチみたいな脂っこい食べ物出しています(笑)

げっそー

16時帰宅
軽くおやつ(私がキッチン立つと何かよこせアピールすごいので)
その間に夕飯作り
17時夕飯 私も一緒に食べます
遊びながら夕飯の片付け
18時半お風呂
20時半頃寝室に行くまでYouTubeタイム
その間に洗濯物畳んだり旦那の夕飯の仕上げしたり…
元気な時は次の日の夕飯の仕込みなど

うちも後追いや何か食べたいアピール凄いですがちょいちょいおやつあげたりタブレットでYouTube見せて何とか気を紛らわせてます😅
そのうち諦めて1人遊びしたり上の子が相手してくれます👌

みゃおみゃお

18時15分帰宅
18時半夜ご飯
19時半お風呂
20時半寝室移動
大体5分後には爆睡です
私も同時に寝ます←

うちは朝7時に出発ですが、
5時起きで子どもが寝てる間に朝ごはん、夜ごはんの支度はしています。
なので帰宅後はレンチンのみです。

ひとりっ子で、ずっと私にひっつき虫なので、このルーティンが1番やりやすいです!
母は疲れますが、子と引っ付いておける為に…笑
帰宅後は、合間合間に遊びながら片付けや、お風呂の準備、寝る準備をしています⭐️

ゆう

17時から17時半に帰宅
18時から18時半に夕飯
19時半お風呂
21時寝室へ

夕飯作るときは先に切るもの切って(その間は下の子はキッチンゲートの外でギャン泣きしてます笑)、そのあとはヒップシート使って抱っこしながら、煮たり焼いたりして作ってます。
作る1回量を多めに作って、次の日も食べられるようにしてます!
そうすれば次の日に作るものを1品減らせたり…っていう、ズボラ具合です。笑