※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

母の叔父が亡くなり、相続問題で弁護士を探しています。相談に乗ってくれる弁護士を探しています。

遺産相続の件で相談です。
わたしの母が悩んでいるのでこちらでわかる方がいらっしゃればありがたいと思い質問しました。
母の叔父が亡くなりました。わたしの母の両親はすでに亡くなっていること、叔父の妻もなくなっていることからわたしの母にも相続の権利があると言われました。しかし叔母が1人でお金を引き出したり通帳を隠したりとしているようで親戚で話し合い、弁護士を入れたほうがいいという話になりました。そこで質問なのですがこういった相談にのってくれる弁護士さんを探しています。なるべく費用はかけたくないのですがこの場合相談にのってくれる弁護士さんはいるのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

コメント

meme0206

法テラスなら相談無料です。相談して、アドバイスの内容次第で正式に弁護士を立てる必要があるとなると費用はかかりますが…

• かな

かな

ありがとうございます!
    早速親戚に話して相談しようと思います!

• 11月29日
オコジョ

上の方がおっしゃってる通り、法テラスで相談だけなら無料ですよ🎶
わたしは以前交通事故について相談して、どのような解決法があるかなど相談させていただき(無料)、その後書類を作成してもらいました!(書類作成は有料)

• かな

かな

ありがとうございます!
    早速相談してみます。
    ご丁寧に画像までありがとうございます!

• 11月29日
りょちゃ

司法書士事務所で働いております🙇

皆さんがおっしゃるようにまずは法テラスなど利用されると良いと思います。
叔母様が預金を引き出してるということですが、もし叔父様が亡くなられた後に勝手に引き出してそれを親族に隠していると、それは犯罪行為です。引き出したかどうかも調べれば分かることですので、正直言ってもらうよう説得して下さい💦

つい先日同じような内容の案件が入ってきて、早急に手続きをして預金以外の保険や不動産などのよ財産の保護をしました。

今後分割協議をすることになると思いますが、勝手にお金に手を出すような方がいるとなると、協議が難航しそうですね、、、😔

かな

コメントありがとうございます。
そうなのですね😢
そうなんです。勝手に引き出していて犯罪ですよね。農協は金融機関ではないのでキャッシュカードで引き出せると聞きました。悲しいですが隠しと通そうとしています。もし叔母が成年後見人ならばはんざいではないのですか?

りょちゃ

叔母様が叔父様の後見人だったんですね。
被後見人(叔父様)が亡くなられた時点で後見人(叔母様)の効力はなくなりますので、法律上勝手に預金を引き出すことは出来ません💦

銀行も叔父様が亡くなったことを知った時点で、口座を凍結して誰も預金を引き出せなくするので、叔母様は亡くなってから相当早い段階で預金を引き出したことになります😥

• かな

かな

ありがとうございます。
    昨日親戚からまた連絡があり叔母がとても機嫌よく親戚の家に電話してきたそうです。ちなまに叔母は5000万借金があります。おそらく全ての預金が農協から引き出せたのだと思います。もう法テラスの方に相談に乗ってもらい弁護士さんにお願いするしかなさそうですね😭犯罪ですよね。

• 11月30日
ゆー

まずは法テラスで相談が良いと思いますし、値段は頼む弁護士さんによると思うのですが、参考になればと思い私の例を書かせていただきます!

私が遺産相続でもめまして、、主人の知り合いが紹介してくれた遺産相続が得意な弁護士さんに頼みました。
最初に払ったお金は20万です。
それ以上はいらないと言われましたが、がんばってくれてるので全て終わったら追加で10万ほど包もうと思っています。

そもそも20万という金額に抵抗があったのですが😅
相手方の虚言がすごくて話をするのがかなりストレスになっていたので、
弁護士さんに丸投げしてストレスフリーになった今は20万なら安いもんだと思えるようになりました(^_^)

• かな

かな

経験を教えていただきありがとうございます。
    とても叔母の行為が不愉快です。叔父さんの遺してくれたお金はこれから叔父さんの供養にかかるお金として、お墓の管理のお金としてとっておこうとおもっていました。また余る分に関しては親戚で分け叔父さんを弔おうと思っていたのに勝手にお金を引き出して自分の借金返済に充てるなんて許せません。わたしは言う権利はないですが親戚は怒っています。早速法テラスの方に相談し対応していただこうとおもいます。ご丁寧にありがとうございました。

• 11月30日