※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が怒りと抵抗を見せました。原因はテレビを消されたこと。ASDの可能性が心配です。発達に大きな問題はないが、人の話を無視することが気になります。

2歳半の娘がショックなほどの怒りと抵抗を見せました。これは時々あることですか?それともASDか何かの特性が現れたんでしょうか?

原因は好きなテレビを消されたことでもっとみたいもっとみたいというものでした。
祖父母が来ていたので甘やかしもあり通常より遅い時間まで長い間見せていましたが、もういい加減終わりといって消しました。
するとこれまでなく怒り狂い、親としてショックでした。
すごく怖い形相でリモコンを探しながら見たい見たいと泣き叫び、床に倒れたりジャンプしたり、私や夫がやめさせるために抱きかかえるとこっちのことを一切見ずにみたいみたいと叫び続け抵抗して抵抗して。ひどい言い方ですが麻薬常習犯が薬をやめ幻覚を見てるか薬が切れたときに欲しがってる様子にしか見えず恐怖でした。
全員が悪夢だと思いました。
そのあと話した時に以前ASDのことを勉強したことのある義父がASDの子どもはやりたいことを止められるとああいう風になるらしいと考えながら言われました。

これまで発達上大きな問題はありません。言葉は少し遅くまだたどたどしいですが普通にコミュニケーションとれてます。やらなきゃいけないことはやるし、お出かけしてもどこか勝手に行ったりとかもなくいつもいいこにしてます。指差しや目線、単語の理解の開始も普通でした。ただ気になるのはよく人の話を無視します。保育園でも時々それをするらしいですが、強めに言うということきくし集団行動もちゃんとできて楽しくいいこにやってる問題ないとしか言われません。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

たった1回だけとでしたら誰にでもあると思いますよ😊
うちの子もたまにありましたが、今まで指摘されたことはありません✨
溜め込んで爆発するタイプのその子の性格、と言われました😅
何回もそのようなことがあって、気になるなら相談に行っても良いと思いますが、たった1回であればまだ様子を見て大丈夫かと思いますよ😊
ちょうどイヤイヤ期に入る時期ですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜め込んで爆発するタイプ、うちもこれなら少し安心します。ここ数日色々忙しくしなきゃいけなく、娘にもストレスがかかっていたのでそれがこういうかたちで爆発したんでしょうか…
    何事もないのを本当に祈りたいです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳半の子どもがいます。うちも2週間くらい前から、気が狂ったように癇癪起こして、手がつけられなくて、ハァ〜😓となってます。前までは、言葉で話しかけて何とか解決してきたのに…
先輩ママさんが、イヤイヤ期一旦落ち着いたからって安心しないで!エネルギー貯めてるだけで、マジのヤツ来るから!って聞いてたので、これか🤯❗️ておもてました。
とりあえず、今をやり過ごすことに徹しています。同じような感じだったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうですか??すごくひどいことをまたいうとエクソシストの映画みたいになにか乗り移ったんじゃないかってぐらいな勢いで、我が子なのに本当に怖くなるレベルでした。これはそのマジのやつなのでしょうか?
    でも確かにまさにそうで、いやいやき落ち着いたなーと夫と話していたところで、ただ普通に話す感じの「いや!」しか今までは経験してませんでした。
    もしこれがいやいやきならば壮絶ですが本当に安心します😭😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エクソシストって😂でも、高い声は大人のダメージ大きいですね😇
    前、知らないお兄ちゃんに、暴言吐かれて、断末魔の叫びした時あります。なんだか、自閉症児のパニックに似ていたので、気になって発達心理士さんに相談したら、傷ついたんだねぇ、抱きしめたりしてあげて、落ち着くようなら大丈夫。まだ、気持ちを上手に表現できないんだね、お母さんが代わりに言葉にしてあげると良いよ、って、アドバイス貰いました😭
    上の方がおっしゃってるの、うちも心当たりあります😅最近、幼稚園見学たくさんしてたので、ストレス溜まってるかもです💦

• 7月2日

私の子供はまだ4ヶ月前ですが、外出先でたまに見かけます。
少し前も外食時隣に居たお子さんがそのような感じでお母さんおばあちゃんは暴言を吐いていました。ある事だと思います。そんなに心配しなくても良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。こんな姿よそのお子さんで見たことがなかったので、もしよそのお子さんにもこういった行動が時々見られるのであれば少し安心します😓

• 7月2日
ゆき

ASDある、ない、関わらず、急に楽しい事をブツ切りされたら、誰でも怒ると思います😅
このお話しが終わったら消そうね、とか、ご飯が出来たら終わりね、とか、ママが歯磨き終わったらおしまい、とか。
分かりやすい予告を何度かして、見たかった気持ちを受け止めてあげて…
ウチの子は5歳まで何も引っかかりませんでしたが、ADHD.ASD診断されました。
皆が引くほどの癇癪があるなら、診断云々より、その子に合った対応が大切かなと思います。