※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

男の子が他人の容姿について口出しすることに困っています。子供に注意しても友達の影響で続き、自身も言われると嫌な気持ちになります。どうしたらいいでしょうか。

子供が人の容姿について
口を出すことで皆さんのアドバイスを
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

年長の男の子ですが最近は口が達者で💦
なんでなのー?はもちろん、
あのおばさんやら、あの人太ってる痩せてる、
などなど、なんでも口に出します。

注意はしてるんですが、
保育園のお友達も言ってるよ〜と…
なんと注意するのが正しいんでしょうか😢

現に私も、同じクラスのお友達が
〇〇くんのママ太ってるって言ってたよー
と息子に言われました。

痩せなきゃならないのは分かってるのですが、
産後かなり太ってしまって😰😰
自覚はしてますが、言われると嫌なことですよね💦

アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️
※痩せればいいでしょ、などの冷やかしは
ご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

太ってるって言われたら大げさに悲しいそぶりしてみるとかどうでしょうか?
言われた相手がどう思うかわかってないからすごくショック受けたのを見せればちょっとは反省するかな?と。
そして他の人もそういうふうに悲しくなってしまうから言わないでねって話してみるのはどうですか?

• ママりん

ママりん

泣きマネしながら、ママ悲しいと言ってはみましたが、直後は本人も悪いな…って感じでしたが、日にちが経つとまた言ってきます。

ガチ泣きするほどのが
    効果ありますかね?😢

言っちゃダメだよ、と言ってましたが
    言わないでね、というのに言い方
    変えてみようと思いました!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月1日
ままり⭐︎

そっか、じゃあその話はお家に帰ってから話そっか。って言います🤣
私にはなんでも話していいけどお友達には自分か言われて嬉しい事だけ話そうねって言ってます☺️
その場で注意してもなんで?なんで?が始まって余計辞めさせるのが難しくなるのでその場では注意せず別の話題にするようにしてます☺️

• ママりん

ママりん

その場じゃなく、お家に帰ってからっていうのも重要ですね!
    参考になります🙇‍♀️
    改めて、お話をすることは
    大事なんだと実感させられました。

• 7月1日
yuki

我が家は否定も肯定もしないようにしています😀

「それは○○が思った事でしょ?ママはこう言う風に思うなぁ〜」とか「□□君はそう思ったかもしれないけど○○もそう思ったの?」とか言ってきました✨

痩せている太っているも何を基準に言ってるのか聞いたり子ども自身に置き換えたりして話しています😄

それを話した上で人にはそれぞれ言われて嫌な事やわざわざ言う必要がない事もあるんだよ。と言う事を教えました!

あとは我が家は小学校にあがるにあたり「こどもジェンダー」と言う本を買い与え世の中には色々な人や考えがあると言うのを伝えています👍

• ママりん

ママりん

とても参考になりました!
    たしかに基準ってわからないですよね…

世の中には本当に色んな人がいるし、教えていくのって難しいです💦

こどもジェンダーという本も調べて購入してみようと思います!

• 7月1日
  • yuki

yuki

そうですね💦

趣味嗜好、容姿、人種、障害など色々伝えるの難しいですよね😭

本もですが、我が家はよくCSでディズニーチャンネルを見ているのですが海外の子ども用のアニメなどはその辺りを隠さず分かりやすく伝えてくれる物が多い印象です😃

特に「ドックはおもちゃドクター」と言う作品は女の子とおもちゃの話しですが大人も色々と学ぶ事が出来るアニメなので良かったら見てみてください😄

伝え方や感じ方を何か知れるかもしれません🎶

• 7月2日
はじめてのママリ

うちは年少の息子ですが同じように
あの人なんで髪ないの?とかあの人なんであんなに黒いの?
とか言った時、
髪の毛が多い人もいるし、ない人もいるよ。お顔が黒い人も白い人もいるし、みんな違っていいんだよ。〇〇(長男)と〇〇(次男)もこことか違うでしょ?でもみんな違うからこそいいんだよ!!
って伝えてます😊人の違いに気付けるのはいいと思うのでそれを注意するのではなく人と違うことは悪いことじゃないんだよ、と教えます♪

• ママりん

ママりん

なんで?って、子供の素直な気持ちですよね!
    世の中そんな純粋な気持ちで溢れたらいいのに、と思います笑

うちも兄妹いるので、そこを比べてお話しもしてみようと思いました!
    参考にさせていただきます🙏

• 7月1日