※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館で放置された子供に絡まれ、疲れた。風邪も心配で早めに帰宅。同じ経験ありますか?回避方法は?

ほとんど愚痴なんですが書かせてください。

今日、児童館に行ったら3歳後半かな?くらいの男の子がしつこく話しかけてきて、母親の姿は見当たらず。

3歳後半だったら、児童館に連れてきてもひとりで遊べる子は遊べるし同じくらいの年齢のお友達とおままごとしたりもできるから、そこまで構わなくても良いとは思います。
あと下の子がいたりとかで、大変そうなお母さんとかは「こっちは見てるから下の子追いかけてきて大丈夫ですよー」とか声を掛け合いながら遊んでいます。

だけどその子はずっとひとりでおもちゃを上手く組み立てられなくて「できなーい!!」って大声出したり、次々とおもちゃを出しては片付けないままどこかに行ったりしてましたが、母親は見てないのでそのまま。

2歳の息子のところに「ねぇ、ポケモンあるよ!」とポケモンのフィギュアを次々と持ってきて「今、これで遊んでるからポケモンいらないよ、元の場所に戻してきてね」っていってもそのままにして行ってしまったり。
息子の遊んでるおもちゃ見てそれは僕がさっき見つけたんだよ!終わったら返してよね!と文句を言ってきたり、、、まぁとにかく延々と絡んできて、、

あーなんかめんどくさくなってきたなぁ😅と思い、

私がついに「ねぇねぇ、ママは?」というと、壁の向こうから母親らしき人の顔がひょこっとでてきて、その子の微笑みかけてました。
どうやら壁一枚隔てた向こう側の完全に見えないとこで漫画を読んでいたようで。
でも私の「ママは?」という言葉にすぐ反応したってことは会話を聞きながら漫画読んでたってことですよね。
おいおい、、、って思ってしまいました。

そしてもう一つ気になったのが、黄色い鼻水で鼻の下がすごく汚れていて、ズビズビいってるし痰の絡んだ咳をしていて💦
「鼻水すごいから拭いてきたら?むこうにティッシュあるよ」って思わず言ってしまいました。

絡まれることよりも、風邪ひいてるのが気になってしまい、私も妊娠してるし、子供にうつされても困るし、今日は早々に帰りました。

いやーもう会いたくないなぁ😅
次会って絡まれたら、即座に「ママは?ママに遊んでもらったら?」って言おうかな、、、別にその子の母親にどう思われてもいいから。。

今まで、児童館で親に放置されてる子にあまり出会わなかったので疲れてしまいました。
みなさんも経験ありますか?どうやって回避してますか??

コメント

はじめてのままり

児童館の職員に言うかもしれないです😅(笑)
さすがに痰のからんだ咳は嫌です。。。

  • ママリ

    ママリ

    あんまり酷かったら次は言おうと思います💦
    風邪のことも、、😅

    • 7月1日
deleted user

こないだ似たような状況にありました。
鼻水は出てなかったですけど笑
息子のおもちゃを無理矢理取ってきたり、俺が先に見つけたとか言ってきたり…
こいつ頭おかしいなって思ったので、今遊んでるから貸せない!うちが終わったらやったら?ママかパパ近くにいないの?いないなら読んできな。って結構強く言いました。

  • ママリ

    ママリ

    3歳〜4歳くらいって、親がそこまでぴったりくっついてる必要もないけど、自分の子どもが何してるかは見ておく必要はありますよね💦

    女の子とかだと縄張り意識が強いのか、小さい子に「来ちゃダメ❗️」とか言ってその子のお母さんが少し離れたところから「意地悪しないのー」と声かけたりするのを見るのでそれくらいの世話はしてほしいです😅

    今日は戸惑ってけっこう様子見ちゃいましたが次は強めに言おうと思います🌀

    • 7月1日
ぽん

いますよね、、
他人にかまちょの子供💦
やっぱりそういう子供の親は基本子供の近くにいませんし、遊びませんよね、、
一回かまったら最後です、素っ気なくするしかないですよ💦
かわいそうですが、やっぱり自分の子供が大事。ずっとつきまとってきますから、、

  • ママリ

    ママリ

    親にちゃんと見てもらってる子は3歳4歳でも小さい子と上手に遊んでくれたりするけど、そういう子はもう自分がかまってほしくて「ねぇねぇみてみてあのねー」って感じで収集つかなくなりますよね😅

    そして親はほんとあえて?わざと?見ないようにしてるのか?って思っちゃいます。

    自分の子どもを遊ばせるためにわざわざ児童館に行ってるので次はすぐに逃げます💦

    • 7月2日