※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nann
お仕事

産後復職後の理想の職場環境についてアンケート依頼中。復職後の想像がつかず、12/20までに回答が必要。時短勤務の制度を利用予定。復職後の感想を教えて欲しい。

産後、復職されたかたに質問です。
「復職後も喜んで働ける職場環境」と聞かれたら何をあげますか?

職場によると思いますが、参考までに教えてください!


***

私は現在、臨月で産休中ですが
職場から復職後の職場環境についてアンケートを依頼されています。
※会社全体の制度というより、部署内の環境について

12/20までに回答しなくてはいけないのですが
予定日は12/14…まだ産まれてもいないので、復職後なんてまったく想像がつかず…

私は、正社員7年目で
今までは製品の発案&デザインやパッケージデータの作成が主な業務でした。
8時間労働、残業費が支払われない代わりに一律で別途手当てがあります。(見込残業…本当は駄目らしいですが)
会社自体は

産後一年で復職予定で
基本的には同じ業務内容の予定ですが
時短勤務の制度があるので
利用することになるかな〜くらいの想像で(っω-`。)

復職後感じたことなどあれば、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

あすか

子供が小さいとよく熱を出すので
急な休みにも対応してもらえると
かなり助かります。
誰も悪くないのですが、
休むことにかなり罪悪感があって
しょっちゅう熱を出す子供に
イライラしてしまったりしていました。

舞菜

うちの職場は他のパートさんいわく、子どもの体調などで急に休んでもほとんど文句言われないから助かる、らしいです。
私は他のところで働いたことがないので、あまり分からなかったのですが、他の職場を経験された方からすれば、とてもいい点らしいです。
実際、今日も子どもが怪我をしてしまって急遽早退することになったのですが、何とかするから大丈夫ですよ、と言ってくれました。
そういう点では、復職しやすく、続けやすいかな、と思います。

みゆママ

上の方と同じように急な休みや早退に寛大なところがいいですね。小さいうちは保育所でもらってきて本当に風邪をよく引きますから。あとは、残業がない、時短で上がる際に気持ちよく上がれるところがいいです!他には子どもの行事に休み希望出来ることですかね(^^)口だけ優しくても態度や顔が嫌な感じだと意味ないですが…