※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の加配についての基準や、息子がグレーなのかどうかについて、幼稚園の先生に相談しました。

加配について
親子通園にで療育に通ってます。
療育先の検査やなどでは
コミュニケーションはとれていて
意思疎通もできるし、指示も通る。
特性は持っている発達凸凹があると言われています。
診断はされていません。

二年保育予定で、
先日行く予定の親子教室で
幼稚園の先生に加配について聞いてみました。

すると息子さんの場合、加配がつかないと思いますと言われました。
息子さんの雰囲気だと親が気づかない場合が多い、よく見てらっしゃるとも言われました。

加配がつくつかないの基準て何なのでしょうか?

息子はグレーってことなのでしょうか?

コメント

ママリ

加配は、先生が困る、周りの友達が困るという事が多いかどうかかなと思います。走りまわるとか友達に手が出るとかは加配付くと思います。
加配は園の判断です。

うちの子は診断されてますが、加配はつかないです。まわりに危害を加えない。それなりに指示も聞けるし、おとなしめということです。親としては心配ですけどね。息子だけが困って何も言えない状況を我慢させてるのかなとか思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も加配がつかない事で困りごとがあったらどうしようかと思ってます。

• 7月2日

園の生活に支障がなければ加配はつかない事はありますね😊
意思の疎通が出来て指示が通るなら大丈夫だと園側が判断されたのだと思います😄幼稚園だと園の判断で決まるので😄
保育園だと市で加配が必要かの面談があります!(うちの地域だけかもですが)
うちはこども園(保育型)ASDと多動もあって教室抜け出したり、一斉指示が通らないなどあるので今年から加配をつけてもらえました😄

a

保育園の先生によると、診断書がないと無理だと言っていました