※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
家族・旦那

昨日も質問させて頂きました。離婚についての相談です。離婚原因は主人…

昨日も質問させて頂きました。
離婚についての相談です。

離婚原因は主人の金銭面のだらしなさ。
話し合いに応じない。(話が噛み合わない・怒鳴る)

昨日主人から離婚したいと言われました。
離婚については納得しています。むしろこちらが離婚したいと思っていました。

こちらで相談して、市役所に行った方がいいとアドバイスをもらったので、昨日早速相談に行ってきました。

市役所の生活相談窓口で調停離婚をすすめられたので、これから手続きするつもりです。

並行して仕事・保育園・住まいを探そうと保育園の申請窓口や生活保護(受けるつもりは今のところはないですが)についても聞いてきました。

ただ、保育園がどうしても難しいようで、住んでいる市を移ることも考えて、今日はその選択肢の市役所に行ってみようとは思っています。

同居のまま調停離婚・引越し準備等された方はいますか?

もう何から手をつけていいのかわからず…
市を移る場合調停申し立ての裁判所も変わってくると思うので…

①保育園を決める
②家を決める
③仕事を決める
④引越し
⑤保育園申請
⑥仕事面接(介護福祉士なのでそんなに困らないと思います)
⑦調停申し立て

この順番でいいでしょうか?

これを先にした方がいい等あれば教えて頂きたいです。
一度目の給料日までにいくらくらいお金があれば生活できるでしょうか?

コメント

まいくろ

昨日の質問です。読みにくいと思いますが…

mntMAMA‧˚₊*̥

調停申し立てから、はやくて
調停が1ヶ月後になるとおもうので
調停を申し立ててからのほうが
いいかなぁとおもいます!(*uдu)

たくさんやることがあって
大変ですよね💔。
離婚に同意してくれているのが
わたしはすごくうらやましいです。(笑)
まいくろさん、がんばってくださいっ❤️😖

  • まいくろ

    まいくろ

    回答ありがとうございます(*^^*)

    調停申し立て後に住む地域が変わっても申し立てた裁判所になると聞きましたが、やはり申し立てを先にした方が良さそうですね!

    私も主人から離婚したいと言ってくれて嬉しいです!笑
    養育費や慰謝料は支払い能力がないと取れないと言われたので、お金の不安がとにかく大きいですが(´;ω;`)

    ありがとうございますm(_ _)m
    みなとくんママさんも離婚に向けて動いてらっしゃるのですか?
    お互い頑張りましょう!

    • 11月29日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    あまりにも遠かったりしたら
    裁判所は変わるかもしれませんが
    (子供が住んでいるところの裁判所に)
    でもそうなったら事情を話したら、
    裁判所の方もなんとか考慮してくれる気が
    します。(*uдu)❤️
    とりあえずは1番日にちがかかる
    申し立てからしたほうが、スムーズに
    いくんではないかなと (((っ。・o・。)っ♡.。
    ⚠︎わたしの弁護士さんも
    一番初めにあって話を聞いたと
    同時くらいに申し立てを
    してくれましたので。それくらい
    申し立てから調停まで時間が
    かかっちゃうのかなとおもいました!

    わっ( *´꒳`*)੭⁾⁾うらやましい〜❗️(笑)
    うちなら即座に いいんですか!?って
    返しちゃいます。(笑)
    慰謝料は証拠があるといいですよね、
    養育費は表みたいなのをみて決めるので
    養育費くらいは、とれるんじゃないかなと
    おもいます( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )むしろ
    取らないと!これからの生活が!ですよね。

    親権や面会とかはきめてないんですかっ?


    そうなんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )わたしは
    1日に調停があります✍🏻️

    • 11月29日
  • まいくろ

    まいくろ


    親権に関しては望んでもいなさそうですし、本当に情けないくらいいい加減な人なので、面会を許してもどうせ面会してこないと思います(笑)

    弁護士つけた方がいいのでしょうか?
    昨日市役所で相談して、養育費も慰謝料も取れる案件と言われましたが、相手が消息不明や無職などで支払い能力がない場合は取れないと言われました(´;ω;`)
    弁護士をつけることで変わりますか?
    わたし、市役所で国がお金立て替えて、国が勝手に相手から取り立てて欲しいって言ったら笑われましたよ(笑)

    1日!もうすぐですね!今は別居中ですか?
    うちは同居してて家庭内別居生活なので…やりにくそうです(´;ω;`)

    • 11月29日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    うらやましい〜‥( ´・д・)(笑)
    うちもそれくらいいい加減のが
    やりやすかったです。(笑)
    面会させたくない( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )❗️(笑)


    消息不明( ´・д・)エッ
    なかなかなさそうな‥死体になって見つかるまで金のために見つけ出します。(笑)
    弁護士さんをつけると、調停などの作業を
    やってくれるのと
    調停でうまく説明できなかったりするときに
    弁護士さんがちゃんと法的な文章で
    言ってくれたり‥あ!相手方や、
    裁判所に調停の前に、どんな経緯で離婚に
    なったかなど陳述書?みたいなのを
    まとめて送ってくれたりするのでわたしは
    心強いなぁと思いました!
    費用も法テラスだったので安かったです!
    そんな何百万はかかりません!
    裁判まで行っても30万くらいで、
    慰謝料もらえる案件なら元取れます!


    別居中です!( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )実家に
    逃げてきました。
    母子寮とか区役所で案内してくれたり、
    別居したら婚姻費用をもらえるはずなので
    それでアパートすぐ借りちゃうのも
    てですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )調停とかになって
    同居はかなりの精神的疲労ありますよ!

    • 11月29日
  • まいくろ

    まいくろ


    法テラス!聞いたことはありますが、市役所では案内されませんでした(´・_・`)
    生活相談窓口で相談して必要と判断したら無料弁護士相談窓口に案内してくれるとホームページにあったので、弁護士は必要ないと判断されたのか…よくわかりません(´・_・`)

    子ども抱えてなので、そういうやり取りをしてもらえるというのは助かりますよね!

    そうですよね…同居のままだとしんどいかもね…と言われましたが、何もかも一から探さなきゃなので、何を一番にすればいいかがわからなくなります(笑)

    実家に住めるのは羨ましいです!うちは頼れることは頼れますが同居は無理なので(´・_・`)

    みなとママさんと話してると元気出ます〜(*⌒▽⌒*)

    • 11月29日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    多分お金もかかるので弁護士どうですか?
    とか押し売りなことはしないと思います!
    必要ないとかはないですよ(´・ω・`;)
    じゃなきゃ慰謝料取れる案件なんて
    言わないと思いますし❤️👍🏻!
    弁護士さんいる、いないだとやっぱり
    いた方がしっかりお金とかは
    取れる気がします!
    弁護士さんはその手のプロなので!
    それにやっぱり生活きつかったり
    そんなときに別居してたなら
    婚姻費用だったり請求するときには
    また裁判所行って調停申し立てして‥とか
    ちっちゃいの👶🏻抱えてると大変ですよね⚡️
    申し立てるのにも書類書いたり⚡️📄
    法テラスは区役所とかとはまた
    違うので一度法テラスにかけると
    気持ちが楽になりますよ❤️
    なにから順にやっていけばいいかとかも
    弁護士さんも答えてくれますし❤️😌👍🏻


    旦那さんも年内にとかいいながら
    なにかやってくれてるんですかね❔
    まいくろさんばかりが動いても
    大変ですよね( º_º )⚡️!
    わたしも別居する前まではなにから
    したらいいのかわからなくて
    パニックでした。(笑)でもとりあえず
    1番は旦那と離れたくて別居→弁護士に相談→弁護士さんにお願いする→調停申し立てってなりました!

    同居もストレス溜まりますよ(´・ω・`;)
    わたしも最初実家に逃げたいって言ったら
    拒否されて途方にくれてました。
    実家じゃなかったら多分区役所いって
    母子寮紹介してもらってたとおもいます!


    うれしいっ〜 (((っ。・o・。)っ♡.。
    離婚とかだと気持ち
    落ち込みますよね😣🌟🌤

    • 11月29日
  • まいくろ

    まいくろ


    そりゃそうですね笑
    役所が押し売りしたとか言われたら困りますもんね(笑)

    昨日言われて仕事に行ったきりなので、たぶん何もしていないと思います!そして今後も何もしないと思います!笑

    今日は昼から引越し候補地の保育の状況を調べに行くので、法テラスについても調べてみます!
    先手必勝な性格なので、昨日からバタバタしていますが、やる事がある方が落ち着きます(*⌒▽⌒*)

    法テラスを調べてみて可能であれば明日相談に行ってみます!
    もし法テラス利用しない場合は明日は裁判所ですね(笑)

    昨日はパニックでしたが、ここで相談しながら落ち着いています(*^^*)

    • 11月29日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    離婚するとかいって、結局なんもしない
    って(´・ω・`;)口だけなのか、結局
    女の人の方が有言実行というか‥
    すぐ行動に移しますよね💪(笑)
    離婚ってかなり疲れます‥💪(笑)

    わたしもすぐ行動しちゃうタイプです😂
    法テラスぜひ相談にいってみてください!
    それか法テラスを使える弁護士さんで
    離婚に強い方を調べてそこに直接
    相談にいくのもありです!
    3回までは無料なので、
    わたしは2回目からは
    離婚につよいひとがよかったので
    直接いきました!法テラス使えますかと
    電話をかけて!( º_º )☎︎

    着々と準備ですね❤️😂

    • 11月29日
  • まいくろ

    まいくろ


    今日は引越し候補地の市役所行って、保育園の状況と母子の支援制度について聞いてきました!
    やはり待機児童0って謳っていても信用できないんですね(笑)
    今住んでる地域も待機児童0ですが、入園はかなり厳しいみたいでしたし、今日行ったところも待機児童0ですが、確実に入れるとは言えないと言われました💧💦
    ただ、今住んでいるところよりは希望があるので引越し予定地はここにしよう!って思えました\(^^)/

    法テラス早速調べました!法テラスは予約待ちなので、その前にご相談ください的な窓口にメールしましたので返答待ちです♡

    離婚に強い弁護士さんも早速調べてみます!

    私が行動しておかないと後から「そんなこと言ってない」とか言われても困るので着々準備です😂

    • 11月29日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    なかなか、待機児童減らないですよね😭
    わたしは子供と一緒になるべくいたいし
    待機児童すっごい地域なので
    託児所付きの職場を探してました❤️
    引っ越し予定地も決まって、着々と
    すすんでいますね〜 (((っ。・o・。)っ♡.。
    子供との生活たのしみですよね❤️
    たいへんなこともあるのはわかってても‥
    だんながいるよりは‥(*uдu)(笑)

    相性もあるみたいなので、いい弁護士さん
    みつかることを祈っています❤️😌

    わかります( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )それに
    今まで我慢とかしてきたぶん、
    相手より有利になっておきたいですよね❗️

    • 11月30日
  • まいくろ

    まいくろ


    待機児童0を謳っている地域なのに、実際は難しいみたいでした〜(´;ω;`)
    でも、今日は物件を少し見に行ったり、実家に話をしに行ったりしてきました!
    やっぱり実家にはあまり頼れないし、金は出さないけど口は出す家なので、少し離れることも考え始めてしまいます…💧💦

    わたし、元々介護福祉士なので病院の介護の託児所つきとかヤクルトさんとかめっちゃ調べてます!笑

    ちょっと気持ちが滅入ったりしますけど、これを乗り越えたら旦那のいない生活が待っていると信じて頑張ります♡

    とうとう明日が調停ですよね?みなとくんママさんもドキドキですよね(´;ω;`)
    頑張ってください!♡

    • 11月30日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    なかなか待機児童減らないですよね(´v_v`)
    物件いいのありましたかっ?❤️
    実家は確かにそういうのありますよね‥
    わたしは同居ですが、いらいらしたり
    かなりあります。(・̮︢⍸・̮︢)(笑)
    でも居させてもらってるんで‥はやく
    出て2人で生活したいです🌟😖

    わたしもヤクルトさんみました!
    でも週5だったのでやめちゃいました😭
    資格あるなら強いですね❤️
    介護についてはたくさんおしえてください❤️😌

    調停でした(´v_v`)すっごい
    疲れました。(笑)

    • 12月1日
  • まいくろ

    まいくろ


    調停お疲れさまでした!うまく話はまとまりそうですか?

    私は昨日不動産を回って、無職で契約することの難しさを痛感しました(´;ω;`)
    保証人や預貯金の条件が厳しくて、両親に相談中です(´;ω;`)

    そして慰謝料を払う気のない、逃げそうな旦那とは話し合いにならず、昨日義母と話しましたが「この親にしてこの子あり」という感じで…💧💦
    ペットもいるし、子どももいるのに無責任な親子にはらわた煮えくり返る思いです(笑)

    月曜日に弁護士の無料相談に行くので、また情報収集しようと思います!

    ほんと、結婚より離婚の方が疲れますね💧💦

    • 12月2日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    全くです。(笑)
    離婚したくない、の一点張りです。
    ( º_º )調停員さんは、時間を空けて
    次またやりましょう。と言っていたので
    離れてもう戻る気はないというのを
    相手にわからせていこうという感じを
    感じました。

    なかなか難しいですよね(´・ω・`;)
    無職だと‥みなさん、ご両親を
    保証人にしたりしてるんですかね❔

    いい弁護士さんに
    当たるといいですね❤️😣
    きっと力になってくれるとおもいます!

    離婚ほんとにつかれます‥

    • 12月3日
  • まいくろ

    まいくろ


    こんばんは。
    週末に話し合いをしたところ、離婚したいなんて言っていないとか訳の分からないことを言い出され、てんやわんやでした(´・_・`)
    たぶん彼は病気です。。
    長引きそうな予感です。。

    一応これまで相手がしてきたことや、言ったことは時系列で残してありますが、すんなりとは進まなさそうです(´・_・`)

    • 12月5日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    わたしも同じですよ。┐(´-`)┌(笑)
    離婚しようとかいった割に、
    やっぱり離婚したくないとか
    ‥調停しててもそれです。(笑)
    出た出た‥くらいにおもってます☺️
    イラッッッッとはしますが。(笑)

    離婚って疲れるってこういうことかって
    なりますよね!😂😂
    メモや、ラインなどの文章、日記は
    証拠になります( º_º )❗️
    調停ではわざわざ見せるとかはないですが❗️

    あとは、区役所や警察に相談したという
    記録も証拠になります。(・̮︢⍸・̮︢)👍🏻

    • 12月5日
  • まいくろ

    まいくろ


    離婚したいと申し出た本人が離婚したくないとか訳が分かりません(´・_・`)
    結局何がしたいの?と問いましたが、離婚しても私と子どもとペットにはちゃんとした生活をして欲しいとか、いつでも会えるように近くに住んで欲しいとか、再婚はしないと約束して欲しいとか勝手三昧です(´・_・`)

    挙句の果てに仕事変わるからついてきて欲しいとか。

    離婚したいんだよね?と聞いても離婚したいと言い出したのはお前だとか。。

    公正証書の作成の話は黙って聞いていましたが、今度は同情をひくような言い方をしてきます。

    一緒に住んでいる弊害ですね。
    本当に疲れますね💧💦

    • 12月5日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    どんどん、冷めていきますよね┐(´-`)┌
    同情を引くのもわかります。なんか
    わたしはすごく作戦なの?と
    思ってしまいました✍🏻️(笑)
    離婚なんて言ってない、俺は可哀想だろ‥
    みたいなのもううんざりです(笑)
    大人なら自分が一度いったことに
    責任持ちなさいと言いたい(笑)

    わたしからしたら、離婚したいときに
    相手から 離婚しよう なんて言われたら
    嬉しくてしょうがないですもん。(笑)

    • 12月5日
  • まいくろ

    まいくろ


    わかります(笑)
    私もありがとう!って抱きつきそうなくらい嬉しかったです\(^^)/
    なのに訳の分からないことを言い出されてどんよりです(笑)

    同情を引くのも、吐いた言葉に責任もてないのもズルイですよね(´・_・`)

    両親を巻き込んでいるのですが、両親がほだされてて困ります(´・_・`)

    • 12月5日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    訳わからないですよね本当。(笑)

    ご両親は離婚しないほうがって
    感じなんですか❔(´v_v`)

    • 12月6日
  • まいくろ

    まいくろ


    離婚はいつでもできるから、今回はついて行ってみたら?あなたの感情は複雑でも子どもにとっては飾りでもたった1人の父親だよ。と…(´・_・`)

    そもそも離婚したいと言って大事にしたのは相手なのに私に折れてあげればと言ってきます。

    それってどうなの?とモヤモヤイライラしていますが、子供の笑顔を見ると自分の結論に自信がもてなくてまたモヤモヤイライラです…

    • 12月6日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

    mntMAMA‧˚₊*̥

    そうなんですね(´・ω・`;)❗️
    確かに離婚はいつでもできるけど、
    みなさんもっと子供が小さいときに
    すればよかったとかいいますよね‥

    まいくろさんがどうしたいか。
    これからどうやって生活したいかにも
    よりますよねっ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )❤️

    • 12月6日
  • まいくろ

    まいくろ


    そうなんです。
    〇どうせ離婚するなら今回は許して、保育園と仕事の実績を作りつつ貯金して今後の生活に備える
    〇どうせ離婚するならせっかく今回いろいろ調べて動き始めたんだからこのままスッパリ別れる
    の二択で悩み尽くしています。

    どちらにせよ、子供の生活や人生が第一なので、旦那が変わること前提でしか許すことは考えていないですし、どうせ変わらないと諦めてもいるので離婚準備期間と捉えるか、見切りをつけるか(´・_・`)

    振り回さないでいただきたい(´・_・`)

    • 12月6日
まいくろ

上の続きになります。