※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

大分市 幼稚園の園庭開放について1歳半の娘と幼稚園の見学も兼ねて園庭…

大分市 幼稚園の園庭開放について
1歳半の娘と幼稚園の見学も兼ねて園庭開放に参加してみたいのですが、まだ早いでしょうか?

大分駅近くに住んでるので、そこから通える範囲の幼稚園(明照、カトリック海星、千代町、ひまわり、聖公、春日町、金池)が気になってます。
まだ早いかなと思いつつ、明照幼稚園はプレもあると知り、その場合はそろそろ動かないとなのかと少し焦ってます。

大分市で幼稚園に通わせる予定の方、または大分駅近くの幼稚園に通わせてる方、いつから見学に行くか、行ったのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園は来年度入園予定の年齢が対象ではないですか?申し込み必要な場合は、対象年齢が決まっているとこが多いと思います。

• まめ

まめ

そうなんですね。各園のHPを見ても「未満児さん」としか記載がなく1歳半もいいのかな?と思ってしまってました。
    教えてくださってありがとうございます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもルームなど行く機会があれば、幼稚園情報に詳しい先生がいてお話聞かせてくれたりしますよ(^^)👌
    受付で声かけたら、相談にのってくれました🥰

• 7月2日
  • まめ

まめ

こどもルーム最近よく行くので、今度相談してみます。同月齢のお母さんとはなかなか話せないので、先生に聞く方が早そうですね。
    ありがとうございます。

• 7月2日

入園前の子が対象の所が
多いと思います💦

なので、来年の4.5月頃から
動きだしても遅くないと思いますよ!

• まめ

まめ

今年は無理に動かなくても大丈夫そうですね。一人で焦ってたので先輩ママさんのお話聞けて安心しました。
    教えてくださってありがとうございます。

• 7月2日
みどりいろ

大分市立の幼稚園(金池、春日町)は、1歳代の子も普通に来てますよ!お兄ちゃんお姉ちゃんが通ってるから来てみたって感じの子もいるし、関係なく来ても問題なく先生たちは受け入れている印象です。
事前申し込みとかも特になく、時間に合わせて行って、受付で名前書いたりして、遊んで帰るっていうラフな(?)感じなので、気軽に行けますよ!

良かったらぜひぜひ~

• まめ

まめ

市立幼稚園は1歳児さんも来てるんですね。予約なしで行けるなら、遊び内容が娘でも大丈夫そうなとき参加してみたいと思います。
    実際の雰囲気気になってたので、教えてくれてありがとうございました。

• 7月2日

ひまわり幼稚園は今年度2歳になる歳の子に向けての園庭開放の募集していましたよ💡

うちは来年が年少入園の年なので、今まさに色々と参加している所です😀

• まめ

まめ

HP見てみたら、にこにこひよこクラブなら1歳半の娘も対象なので今度参加してみようと思います。
    やっぱりみなさん年少入園前の年に色々参加する感じなんですね。とても参考になりました。
    教えてくれてありがとうございました。

• 7月2日
ぽっぽ

1歳8ヶ月の娘ですが明照幼稚園とひまわり幼稚園の体験に参加しましたよ☺️

• まめ

まめ

実際に参加されたんですね!どちらも1歳児でも楽しめましたか?

• 7月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

明照幼稚園は1〜5歳の子どもが集まって遊び、ひまわり幼稚園は1歳児のみで遊びました😆
    やはり同じ月齢の子同士の方が雰囲気は良いです💦
    年上の子がいると走ったりしてぶつかったり、園の雰囲気はつかみにくかったです。
    明照幼稚園は9日、ひまわり幼稚園は11日に解放園庭があるので参加されてはどうですか?
    明照幼稚園は私も参加します!

• 7月5日
  • まめ

まめ

やっぱりそうですよね。明照幼稚園の園庭開放気になってたのですが内容がおっきい子向けかな?と思って尻込みしてました。
    でも1歳児さんも参加してるなら私たちも参加してみようと思います!
    実際の雰囲気教えてくれてとても参考になりました。ありがとうございます。

• 7月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

11日は明照幼稚園の園庭で夏祭りをするので1歳児でも楽しいと思いますよ☺️
    私も同じように幼稚園に興味があったので仲間がいて嬉しいです。

• 7月5日