※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまな✳︎
子育て・グッズ

娘に怒鳴ってしまい、後悔しています。言葉が理解できない時期で、どう伝えればいいか悩んでいます。しつけや伝え方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(^^)
今朝、保育園に行く前に2才の娘に怒鳴ってしまいました。
時間も迫っていてついついイライラ…
着替え時も怒鳴りテレビを見させながらやっと着替え、朝ご飯時、怒鳴ってやっと水分を摂り、上着を着ないから玄関で子供だけ残して先に荷物を車に置きに行きました。
その間泣き叫んでいましたが、戻って『じゃあ服着る⁈』と着させると泣きながら抵抗せず着ました。
その後なんか、目線を合わせてくれないというか、感情を出さないというか、朝保育園で必ず泣いて別れるのに今日はしゅんとして立っているだけでした。
1ヶ月の下の子を残してきていたので急いで帰ってきてしまいましたが、今色々後悔しています…
娘は、言っている事は理解しているとは思います。
まだ言葉がうまく出てこず一語文が多いです。だからどうしたいのか等言葉では伝えられません。
だから余計イライラするのだと思いますが…
この時期の伝え方というか、しつけというか、どうしたら理解させスムーズに準備などできるのでしょうか?
イヤイヤが多すぎて困っています(*_*)

コメント

ANA

うちも同じです😭怒ったあといつも後悔します…
下の子に手がかかるのでどうしても上の子を怒ってしまいます。
私なりに、少しでも余裕がある時は上の子優先にしてます。朝はそれが難しいですが保育園から帰って来た時とか、旦那が休みでいる時は下の子を旦那に任せて上の子としばらく遊んだり。
毎日寝顔見て反省してます(´;ω;`)

• みまな✳︎

みまな✳︎

返信ありがとうございます‼︎
    今日保育園から帰ってから、しばらく2人で遊びました(^^)
    いつも通り、ぎゅーっもしてくれました(笑)きっと明日も怒るかもしれませんが…何とか怒ってる理由が伝わっていればいいんですが…難しいですね。

• 11月29日