※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母から葬儀代を払ってほしいと言われています。正確には建て替えて欲…

義母から葬儀代を払ってほしいと言われています。正確には建て替えて欲しいというニュアンスでした。
義父が数年前から闘病しており、先日 あと一週間が山だと先生から話がありました。通帳や印鑑は全て義父が持っていて、毎月の食費は義父が毎月義母に渡していたようです。
義母から私は貯金が全くないし、いくら夫婦でもお金の事は聞けないから葬儀代を貸してと言われました。義父は役職でしたし貯金もほどほどはあるはずです。
私達夫婦は共働きで貯金してきたお金なので、本音は
凄く複雑な気持ちです。
夫婦でお金の話は出来ずに、何で結婚している我が子に
軽々しくお金を先に出しててもらっていい?って言えるのか神経を疑います。
夫は長男、夫には妹がいますが貯金がないないようで義母も妹には頼れないとのこと。
これくらいの事、長男夫婦が建て替えるのは当然なのでしょうか、、、?
近々 住宅ローンを組む予定で必死で貯めてきたお金の一部なので、貸すのに抵抗があります。
夫は勿論、我が親ですし貸す気?払う気でいるようです。

コメント

事が事ですし、「立替」という保証があるなら私なら貸すかもです😅💧
嫌な話ですが、主さんの目からお金があった義父なら遺産で義母にお金が行くでしょうし、回収できる目処はあるのかなぁと。

「夫婦でお金の話」とは言いますが、状況はわかりませんが山場近くの闘病人がそんな会話できる状況なのでしょうか…?
仮にできたとして、さすがにそんな状況の人にお金の話はやはり厳しいのでは?と思います😣💦

はじめてのママリ🔰

いや、まず夫婦で話してからどうにもならなかったら出すって感じでいいと思います😢

頑張って貯めてきたお金が返ってこなかったら嫌ですし💦
自分の親なら返して!と強く言えますが、義母なら強く言えないですよね😫
あとのこと考えると立て替えないほうがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

当然かは分かりませんが
もし立て替えるなら、返ってこないつもりで
自分たちが払うと思った方がいいと思います…!
きっと大金でしょうし、義母が今後の人生で全額返せるとは思えません😢💦

後は旦那さんから今後のことしっかりしたいからと、義父さんに通帳や印鑑相続のことなど話してもらってはどうでしょう??
今は体調がそれどころではないかもしれませんが、何も知らずに他界されると暗証番号もわからずめんどくさいことになりますよ😭

そんなこと言わないで💓

お金がないなら直葬や小さなお葬式orトントンになるように葬儀屋さんと相談でいいのではないでしょうか🤔
お金がないのに見栄を張る必要はないと思います。

はじめてのママリ🔰

そんな状況ならば、週明け朝イチで銀行へ行って、当面の生活費と葬儀代をおろすように義母さんに教えてあげた方がいいと思いますよ。それこそ義父さんが亡くなってからでは、口座が凍結されて動かせなくなりますから…

貸す貸さないはその後ですね…