賞与支給について、会社から不支給の返答がありました。処遇改善手当が支給されたが、該当職員は受け取れるはず。会社の判断に従う必要があるでしょうか?
賞与の件で質問です。
休職中です。
23日に賞与支給との連絡があったので
確認しましたが、口座にはお金がはいっていなかったので
質問したら、
先日の賞与の件も確認しました。業績及び一度退職を受理した経緯があり、今回は不支給となります
と返答がありました。
今回、処遇改善手当が賞与として支給されたそうなのですが、処遇改善手当は該当職員はもらえるはずです。
会社の言うことに従うしかありませんか?
補足ですが、賞与対象期間はしっかり働いていました。
- さくら(3歳6ヶ月, 5歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
会社の規定によります💦
賞与対象期間に働いていたとしても「賞与対象者は支給日に在籍している者」という規定が無ければ会社は払わなくてもOKです。
(ボーナスに対する規定は法律上無いです)
上の会社規定があった場合は支払い義務がありますが、「一度退職届を受理」と記載がありますので、受理だけでなく会社側が退職を承諾していれば「支給日までに辞めたので在籍していなかった」と判断されている可能性もあります。
規定の確認及び、会社に雇用契約がどうなっているのかご確認してみてください💦
さくら
今確認しましたら、
不支給になるのは、、、
賞与支給日に在籍していないもの
とありました。
まだ退職はしていないですし、支給日の1週間前に復帰したいですと伝えていました。
言うのが遅かったのでしょうか?😢
はじめてのママリ🔰
受理してても当初の退職予定日が支給日より後であれば「在籍している者」になりますので、むしろ会社は支払い義務がありますよ☺️
私が勘違いしていて退職→再契約→休職中なのかと思っておりました🙄💦
はじめてのママリ🔰
心配であれぼ、どうせ退社するんですし、労働相談センターや労基に相談した方が良いと思います。
さくら
労働相談センターなどへの相談が一番早いかもしれないですね😆
ありがとうございます♪