※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
産婦人科・小児科

手足口病とヘルパンギーナについての症状や心配事を相談したいです。上の子が下の子から感染し、症状が出ているが、発疹がまだ見当たらず不安です。軽症で収まる可能性や、ヘルパンギーナの可能性について知りたいです。

手足口病、ヘルパンギーナについてです。
ほとんど病気をしたことがないので、戸惑ってます💦同じ境遇だった方、詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです😭


最初に下の子がかかって今は回復に向かってるのですが、しっかり上の子に移りました😂←
昨日(6/30)の朝から発熱があり、今日(7/1)の朝には下がって本調子ではないものの、元気に過ごしています。
発熱が治まったらプツプツと発疹が出てくると思って、身構えていたのですが、夜になってもらしきものが見当たりません。😅
口の中を気にしていたり、大好物のバナナを口に入れたら泣き喚いたり、おそらく口の中に出来ているとは思うのですが、うどんとりんごとヨーグルトは普通に食べ切りました。

このまま軽症で終わる可能性もあるのでしょうか...?
下の子は手足口病で、上の子は身体に発疹が出ずにヘルパンギーナになることもあるんですか??


下の子は熱が下がってすぐに口の中と身体に発疹が出てきて、よだれだらだら夜も眠れない、みたいな感じだったので、あれ??って感じです🥲笑
明日からバーーーッと出る可能性が高いですが、このまま酷くならずに治まってくれたら良いな...という微かな願いを込めて質問させていただきました🥹笑

コメント

deleted user

息子が手足口病になりました。
息子は最初から最後まで、ずっと食欲ありでした😂

外側がかなり発疹がひどかったのですが、口の中は確認できずに終わりました✨

  • 🍎

    🍎

    返信ありがとうございます🥰
    食欲ありのパターンもあるんですね!笑 できれば口の中にはなってほしくないな〜と思ってるんですけど怪しいです🥹💦笑
    もう一つお聞きしたいのですが、痛みや痒みで夜寝てくれないとかありましたか??

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはなかったです🥺✨
    小児科にて、子どもは痒みと痛みは基本的にはないと説明を受けました。(例外あり。大人は痛みが出やすいそうです)

    • 7月1日
  • 🍎

    🍎

    そうなんですね!!😭✨心強い情報ありがとうございます!!あと少し、看病生活頑張ります🥹!笑

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このままおさまってくれるといいですね🥺
    看病おつかれさまです✨

    • 7月1日