※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が不安定で対処法がわからず悩んでいます。留守番もできず、幼稚園でも泣くことが多いようです。赤ちゃん返りのようで、愛情を示しても不機嫌。同じ経験の方、いますか?

もうすぐ4歳になる娘。

最近、不安定すぎてどう接してあげればいいか悩んでいます。

私の気を引きたいのかなと思って、要求(許容できる範囲です)にこたえるとどんどんエスカレートしていくし、あえて反応しないでいるとどんどん不安定に💔

留守番をすることもできなくなりました。とにかく私がいないと泣いて暴れてって感じです💦

幼稚園でも「ママ、ママ」と言って泣く時間が多いそうです。

赤ちゃん返りかと思って、抱っこやスキンシップ、娘優先にあれこれやったり喋りかけたりしてみても、自ら不機嫌スイッチを入れてるかのようにグズグズネチネチ。。。

どうしてあげたらいいかわからなくて母として自信がまるでありません。精神的につらいです💔

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?🥲

コメント

まぬーる

メンタル不安定系ないやいや期なのかもしれないですね?

元々完璧主義とかだと、いちいち細かく不安になるかも?しれないけど、いい塩梅を親子で見つけていって、まあいっか!みたいな考え方を学ばせないと、本人もママさんも疲れますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    メンタル不安定系イヤイヤ期🥹その言葉ぴったりですー😂
    イヤイヤ期はありましたが、手に負えないほどではなかったので、まさに今壁にぶちあたってくじけそうなところです😂笑

くしゃがらさんのおっしゃる通り、なぜか神経質で完璧主義なんです💦ある程度のところで「それで大丈夫だよ!ママだってそういうことあるよ!」なんて状況に応じて言葉かけしてますが、そもそも本人が納得いってないのでなんの効果もありません😰
    経験を重ねていくことが一番の自信になると思うので、時々息抜きしながらほどほどに向き合ってみます🥹❤️

• 7月1日
  • まぬーる

まぬーる

大丈夫と蓋をされるのも多分本人としては嫌ですもんねぇ💦代替案を声かけて、いいねぇこれいいねぇってなれるものを見つけて、切り替えを学ばせるほうがいいのかもしれないですが!

この2歳クラスの時期って、
    我慢とかを苦しくてもガッツリ覚えていくことで年少から楽になるので、今だけではありますよ✨

もしくは、じゃあずっと泣いてたら?知らないよ!みたいに突き放すのもありですねぇ。譲れないことがあったとしても、時間はまってはくれないので、それもありですよ😂

ただ、たびたび褒めたりはしないと、安定はしない子かもです!自信も本当はないのかなって思います!

• 7月2日

分かります分かります😭
要求を聞いてもおさまらないですよね。(どんどん大きくなっていく…)
とりあえず、「じゃあ○回だけしようね」と言って○回やったら、「おしまいだよ。次は○○のときできるから、そのときまたやろうね」と言っておしまいにはしています。

でも、その後も「もう一回だけ!」と本当に本当に本当にしつこいです。でも、「○○のときしよう」と言って、約束は守るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦共感していただいて嬉しいです🥹
    そうなんですー😭💦次から次へと要求が…💔うちは幼稚園が不安なようで、早くお迎えにきてくれと言われるのでめっちゃ早く行ってるんですが、それでも遅いと言われ降園後寝るまでずーっとチクチク言われ続ける毎日です💦

私も「あと○回」とかそういったお約束ごとは守るように一応気をつけているのでママリさんと同じです😊💡

• 7月1日

赤ちゃん返りかなと思います💦
うちはとにかく全てが気に入らない❗️って感じでしたね🤯
とにかく下の子の存在が邪魔❗️みたいな感じでした💦
うちは2歳差でしたが……
とにかく嵐が過ぎるのを耐えて待つのみでした😭😭
うちは1年かかりました💦
今3番目も生まれてまた不安定になりましたが、1年近くして3人で遊べるまでになりました😊
今が1番大変な時期かも💦
ちょっと反抗期みたいな時期に入りますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあるんですかね💦そういう可能性があることも頭では理解してるんですが、四六時中ヒーヒーぐずられると時々爆発してしまってなんともやりきれない気持ちになってしまいます💦

たいていのことは時間が解決してくれるとわかっていても、それがいつかはわからないからなかなかのしんどさですよね😂

今が大変な時期かー💔過ぎ去れば思い出になるんですよね😭

• 7月1日

退会ユーザー

私も2人目生まれた時に真っ暗なトンネルに子供と2人でいる感覚でした😭
    今思えば2歳の子に虐待なみにビンタとかしてました💦
    下の子を踏んだり倒したりしてたので🤯
    2人で泣きながら過ごしてました。
    今ではいいお兄ちゃんで、喧嘩もしますが下の子たちと遊んでくれたり、しっかりしてきました😊
    本当に今だけなんでしょうけど、子供と母親の数だけいろんな関係性があって、いつ終わるのかもわからないし、常に最前線に立たさせる母親はたまらないですよね😭😭
    下のお子さんにもここから手がかかってきますし、幼稚園の預かりなどを利用して、ママも避難する時間作ってくださいね😭😭😭
    うちの4歳の娘もこの暑さでかなり疲れてて、幼稚園帰ったら爆発してます💦
    外でしない分マシと思いつつ、勘弁して欲しくてブチギレてますよ……
    そう言う年齢なのもあると思います😰

• 7月2日