※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で夜ご飯を拒否する子どもに、何を食べさせればいいかわからない。お菓子もNGで、グミで落ち着いた。グミ2袋くらいあげていいでしょうか?

イヤイヤ期だからなのかお昼寝が足りなくてイヤイヤイヤイヤ言ってるのか分かりませんがら夜ご飯全面拒否です!
2人目なんですが、こんなこと初めてで何食べさせたらいいか分かりません。
麺、ごはん、パン、ヨーグルト、バナナ、チーズ、何もかもイヤイヤ!
大好きなじゃがりこもだめ。もうお菓子でいいやと思ってありとあらゆるお菓子見せてもダメ。

結局グミで落ち着きました。

こういう時はグミ2袋くらいあげてればいいんですか?笑

コメント

ジジ

壮絶なイヤイヤ期の対応毎日お疲れさまです😭

食パンをクッキーの型で型抜きしながら食べたり、
アンパンマンポテトが凍って寒いよー言うてる!助けてあげよ!と、トースターで焼くお手伝いしてもらったり、
簡単な寒天ゼリーやフルーチェを一緒に作ってみたり、
あえて「ごはんですよー」と仕切らずに遊びの一環でなんか口に入ってたくらいの感じで誘導しても難しそうですか?

うちの子は歯磨きイヤイヤが激しかったので、いろんな色とキャラクターの歯ブラシ5〜7本と、フレーバーの違う歯磨き粉3種類から、毎日好きなものを自分の気分で選ぶというところで落ち着いたことがあります。
自分で選ぶ、自分で作る、はイヤイヤより好奇心が勝ってできることが多かったです。片付け大変だし、できないー!となって癇癪起こすリスクもあるけれど。

隣りに好きなぬいぐるみを座らせて「ぬいぐるみさんに食べさせてあげて〜」とお願いしたり、パペットで食べさせてあげたりも🧸

あと、お外でなら食べることもあって、お弁当箱に詰めてお庭でピクニックごっことか、雨なら家の中に小さいテントを出したりもしました。これは今でもたまにしたら嬉しいようです。

水筒のお茶を自分で入れたり、
カトラリーも大小いろんな物を並べて「今日はどれにするー?」と選ばせてみたり。

一回でボツになることもあれば、気に入って毎回テントで食べたがる時期があったり、準備片付けの大変さは増しますが、イヤイヤ期の育児はほぼ準備と片付けだと思ってやってました。

何か一つでもお子さんにハマるものがありますように🙏

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なんと!ものすごい工夫されてますね🥺そして上の子もそうですが、自分で選べばせるという事をあまりしたことがないので、どれも参考にさんそうにさせていただきます。、
    ありがとうございます😭

• 7月2日