※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヵ月の赤ちゃんの体重が減っている状況。離乳食は良く食べているが、ミルクを飲まなくなり、栄養が心配。おやつやミルクを促すべきか相談中。

間もなく生後10ヵ月になりますが、体重が減ってしまいました。

1ヵ月前 身長68㎝、体重9.5kg
昨日 身長72㎝、体重9.2kg
どちらも服を着たままの体重です。

離乳食を始めからよく食べる子で、9ヵ月になったタイミングで3回食に切り替えました。
徐々に量を増やし、今は1度に220~250gほど食べます。麦茶は一度に50ml~75ml飲みます。
完ミだったのですが、1週間前から寝る前のみ飲んでいたミルクを欲しがらなくなり今は離乳食のみ食べていて、日中こまめに麦茶を飲ませて、寝る前も麦茶を飲んで寝ます。

栄養が足りていないのではないかと心配です。
おやつをあげたほうがいいでしょうか?ミルクを飲むように促したほうがいいでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく動くようになってくるので数百グラムは気にしなくていいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事をありがとうございます🙇
    安心しました!
    身長が伸びているのに体重が減ってしまったと心配していました💦

• 7月1日
あずる

先月と比べて運動量は増えていませんか?活発になってエネルギーもたくさん消費しているのではないかと思います。
身長は伸びてますし、成長はされてるように思います。

離乳食が進んでくると体重が横ばいになったり、減る時期はあるようですので3ヶ月とか少し長い目で見て増えていけば問題ないのではないでしょうか。

うちの子も離乳食始めてすぐから3ヶ月は横ばいで心配してましたが、最近ようやく500g増えました。もう少ししたらきっと増えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます!
    先月に比べ、つたい歩きしている時間が増えました。
    エネルギー消費が増えたんですね!
    このまま見守っていきます。
    ありがとうございました☺️

• 7月7日
はじめてのママリ

動くようになるとどんどんスリムになりますよ〜
体重は数ヶ月単位で見るのが良いと思います☺️
離乳食いっぱい食べて、すごいですね〜😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます!
    確かによく動くようになってきたので、多少の変動はありますよね😊
    安心しました!

• 7月1日