※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが、最初は食べなかった。6ヶ月頃から段々食べるようになり、野菜を中心に食べている。まだ魚や豆腐は試していない。7ヶ月から考えている。時間帯は8時半から9時台。

離乳食いつ頃から2回食にすればいいんでしょう?
5ヶ月から始めたんですが全然食べてくれず6ヶ月頃から段々食べてくれるようになりお粥、大根、にんじん、白菜、さつまいも、かぼちゃ、小松菜食べてます。
まだ魚も試してないし、豆腐も食べさしてません。
7ヶ月頃から食べさせようかなと思ってます💦
時間帯は8時半から9時台にあげてます。
宜しくお願いします。

コメント

☺︎niko☺︎

うちの自治体の資料では
七ヶ月~になってます(´∇`)

離乳食スタートして一ヶ月、
六ヶ月から豆腐などタンパク質をとなってるので
私はそうしてます♡

書いてるものによって
色々違い過ぎて困りますよねー!!
なので、私は自治体のやり方で進め
他のを参考程度に見てます(><)

  • ゆな

    ゆな

    うちの自治体のも7ヶ月〜になってました!
    ネットでも色んな事書いてあるし迷います💦
    もうタンパク質は食べてくれますか?
    離乳食もう挫折しそうです😫笑

    • 11月29日
  • ☺︎niko☺︎

    ☺︎niko☺︎

    豆腐にしらすにあげてますが
    食べてくれます( ¨̮ )
    というか、食べるの大好きみたいで…
    食いしん坊ちゃんです(;´∀`)

    食べなければ私が食べるし~くらいの
    気軽な気持ちであげてます(´∀`*)

    • 11月29日
  • ゆな

    ゆな

    豆腐にしらすあげてるんですね✨うちもそろそろあげてみようかなと😄

    食いしん坊ちゃんなら作ったかいがありますよね✨
    たまにイライラしちゃって気軽な気持ち大事ですよね😫

    • 11月29日
まこ

初めまして、うちも自治体では、7ヶ月と記載ありましたが、
タンパク質、何種類か食べれる様に、なれば、大丈夫と、保健センターの人と話をしていた時に、言われました(●´ω`●)

豆腐・納豆・魚・肉。
小さじ1から始めて、ある程度進んで、
食欲があればと…

私も次男は5ヶ月から始めて、

何種類か食べはじめたので、二回食に移りましたよー☆

  • ゆな

    ゆな

    はじめまして😊
    タンパク質まだなので食べれるようになってからのがいいんですね✨そろそろタンパク質食べさせてあげようと思います😊

    • 11月29日
  • まこ

    まこ

    上記の種類を小さじ1ずつ、
    何回かあげて、量を少しずつ増やし、
    食べる様なら、二回食にって感じですね☆

    私も7ヶ月入る前に、それを言われて、
    実行し二回食にしちゃったので☆

    • 11月29日
  • ゆな

    ゆな

    納豆て早くからあげても大丈夫なんですか?!

    • 11月29日
  • まこ

    まこ

    7ヶ月入ってからでした、すいません(*´Д`*)
    ひきわりを買って、更に潰して、おかゆを作るときに、一緒にコトコト煮て食べさせましたー(*´Д`*)

    • 11月29日
  • まこ

    まこ

    主に、魚・肉、豆腐をあげていたと思います(*´Д`*)
    タンパク質は、慎重にと言われました(●´ω`●)

    • 11月29日
  • ゆな

    ゆな

    なるほど!!参考にします❣
    魚は何からあげましたか?!
    タンパク質はアレルギー出やすいから慎重になんですかね💦

    • 11月29日
  • まこ

    まこ

    そうですね、タンパク質は、アレが出やすいから慎重に〜と言われました(*´Д`*)

    魚は、タラを初めてあげましたー☆
    恥ずかしい話、すり潰すの面倒だったので笑

    和光堂のドライフードの裏ごしおさかなです。

    • 11月29日
  • まこ

    まこ

    しらすでも良いと思いますよ☆

    長男の時は、離乳食教室で、
    タラの料理を教えて頂いたので、タラにしました。

    シラスの塩抜きも、鍋でやるのは、
    正直面倒だったので、
    耐熱容器に、シラスと、水を入れて、

    レンチンを何回か繰り返して、塩抜きして、
    スプーンで潰してあげてますよ☆

    潰しやすくて、あげやすいです笑

    • 11月29日
  • ゆな

    ゆな

    すり潰すのほんとめんどくさいですよねー😫

    写真ありがとうございます♡
    それ、買おうかなって思ってました💦

    しらすも塩抜きするのもめんどくさいですね😫
    参考にします♡
    ちなみにたまごはいつからあげましたか?!

    • 11月29日
  • まこ

    まこ

    玉子は、まだあげてないです(*´Д`*)

    長男の時も、10ヶ月経ってから、あげました(*´Д`*)

    卵が比較的出やすいので(*´Д`*)

    今は、鮭とバターを混ぜてあげてますw

    • 11月29日
deleted user

私も同じです!
5ヶ月から始めてほとんど食べてくれず、最近やっと少しずつ食べてくれるようになってきました。
お粥と野菜だけで、豆腐やお魚はまだあげてません(>_<)

市の栄養士さんに、6ヶ月になったら2回食にしてくださいと言われましたが、
もう少し慣れてからにしようと思っています(^_^;)

  • ゆな

    ゆな

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか食べてくれないですね(>_<)
    食べる時は食いついてくるのですが、スプーンを持ったりお皿をさわろうとしたり、途中で暴れだします(笑)
    その時の気分みたいで(^_^;)

    作るのめんどくさいですよね、
    食べてくれないとよけいに(>_<)
    私も、魚は7ヶ月に入ってからでいいかな?って思ってます!

    • 11月29日
  • ゆな

    ゆな

    うちもスプーン気になるみたいで途中でカミカミします💦

    作るのほんとめんどくさいです💦早く大人のと一緒に食べられれば楽ですよね💦
    始めての魚はシラスにしようかな!て思ってます😅

    • 11月29日
ゆな

一緒ですね😫
5ヶ月から始めなくても良かったと今思います💨
豆腐も大豆アレルギーとかあるし7ヶ月〜でいっかと思ってます💦離乳食作るのめんどくさくて💦(笑)
沢山食べてくれますか?