※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目との年齢差について皆さんの意見を聞きたいです。私は4歳差がベストだと思っています。コメントをお願いします。

2人目との年齢差 皆さんはどのくらいがベストだと思いますか ? 🥹 これくらいがよかったとか大変とかあったら参考にさせてください m(_ _)m
もちろん簡単に妊娠できるなんて思っていません 。気を悪くされる方がいたらすみません 。

私的には 年子は大変そうで嫌で 3歳差は行事が被るからと言われ イヤイヤ期が終わって 赤ちゃんという認識ができる4歳差がベストかなと思っているのですが ...
コメントお願いします 🥹

コメント

私はシングルだったので5歳差になりましたが、私自身が2歳差の兄がいたので2歳差をずっと希望でした😊

兄弟の歳が近い方がよくて、
年子はなしという考えから
2歳差で計画しました😊

オスシ

4歳差になる予定です!
まだ産まれてないのでなんとも言えませんが、4歳差で良かったなと思っています🥺
4歳と0歳だと遊び方ややることなど全然違うので、上手く共存するためにこれから悩むことがありそうだなとは感じていますが💦
ただ3~4歳…イヤイヤ期は終わっていますが、また違った意思のあるイヤイヤがあるので大変には大変です🥹

kitty

現在2人目妊娠中ですが一気に育児終わらせたくて年子にしました!
小さいときは大変だろうけど幼稚園くらいになったら2人一緒に行ってくれるので楽かなと🥲
私自身姉妹の年子で大人になっても仲良いです🙆🏽‍♀️

えるさちゃん🍊

2歳差がよくて2歳差にしましたが赤ちゃん返り、イヤイヤ期とか色々きてしんどい🤣
3歳差だと入学、卒業被りますが上の子が下の子の面倒見てくれるので3歳差だと自分にも余裕でるなって感じます🤔

トモヨ

1歳10ヶ月差の2学年差です★
年齢差より学年差を意識しました〜✋

同性という事もありライバルみたいな感じで玩具の取り合いなど多いですが、基本的には仲良し兄弟です(^O^)

何歳差でも子育ての大変さは変わらないと思います🤔🤔

なっそん

2学年差予定でゆるーく妊活!って思ってたら
1歳10ヶ月差の姉弟で育ててます✨

私的には、現在2歳の娘のイヤイヤ期が酷いので、この時期に妊娠して、つわりとか被らなくて良かった!って感想です😅

本格的なイヤイヤ期が始まる前に妊娠出産が終わって良かったです💦
もし二人目の時期がいつでも大丈夫ってことだったら、
一番良いのはイヤイヤ期が終わってからの妊娠ですね🤔
そうすれば、上の子もある程度自立してるので下の子の面倒も見やすいし、妊娠期間も少し楽だと思います😁

ママリ

わたしも4歳差がベストと思って、今年妊活に踏み切ります💪
生理が来なくて3歳差になるのではと不安でいっぱいでしたが、生理がきてくれたので😂少し安心してます😂笑
友人には2歳差や双子の子が多いですが、2歳差は育児が早く終わるし歳が近い分、遊び方も近くなるかなと🤔
ただ、うちの子はイヤイヤが酷いので、もし2歳差にしてイヤイヤ期と妊娠がかぶったらだいぶしんどかっただろうなって思ってます😭
4歳差は今イヤイヤ期が少し収まってきている中で妊娠したらどうなるかなという不安はありますが、ある程度今も自分のことは自分でするのでその分手はかからないかなと🤔

てぃ

二学年差年子です!
産んでからの半年はだいぶ苦労しましたが、今は2人で楽しく遊んでくれるのでだいぶ落ち着きました!
私は二学年差に満足してます!
幼稚園行きはじめちゃうと色んな病気もらってきちゃうし、休みの日は
お出掛けしたい!ってうるさいだろうし、その点1歳の頃の妊娠だと、
イヤイヤも本格化してない、お昼寝もがっつりしてくれる、外に連れてけ!と言ったりしないので悪阻中は
1日中家で安静にすることができました☺️
ただオムツ替えは地獄でした😂笑
我が家は姉弟の1歳8ヶ月差ですが
毎日13時ー15時半まで2人でお昼寝してくれるので、歳近いとお昼寝リズムも合わせやすくて助かってます!