※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

昨日、息子が幼稚園で噛まれてしまいました。相手の親が謝罪し、先生も対応。気持ちの整理がつかず相談。

昨日、幼稚園で息子がお友達に腕を噛まれてしまいました。息子は説明してくれず、ただ物凄く思いっきり噛まれたようで腕に深い傷跡があり、昨日幼稚園に電話をして確認したのですが、先生達は喧嘩があったことは把握しており説明されたのですが噛まれたことは知らず、今日先生が息子やお友達へ聞いて判明しました。

先生が相手にも説明して、相手の親御さんからも帰りがけ謝罪があり、きっと息子も相手の嫌なことをしてしまったと思うし全然大丈夫ですよと言いました。
でも息子の腕の傷跡を見るとどう気持ちを消化して良いのか分かりません🥲

相手の方とトラブルになりたい訳でも、先生を責めたいわけでもありません。
いくら子どもに言い聞かせても、喧嘩で自分の息子が手を出してしまう可能性も十分あるわけで。。
こう言うことが幼稚園に通い出して初めてなので、気持ちがぐちゃぐちゃしてしまいます😵‍💫

こう言うことがあったときに、みなさんどんな風に気持ちの整理を付けていますか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ことり

息子さん痛かったでしょうね、かわいそうに…
泣かなかったのでしょうか?泣いたら先生も気づくと思いますが。
気持ちの整理ですが、身近な人に思いっきり愚痴ります。なんで先生気づかないの?なんて乱暴な子なんだ!とか。
でも、あまりお子さんの前で言うと、気にしすぎてしまうかもしれないので、わたしなら子供の前では言わないです。影でこっそり、旦那に愚痴る。

🐒(28)

傷跡大丈夫ですか?息子さんは登園嫌がったりないですか😭?
息子は内気な性格というのか平和主義で喧嘩はしないタイプなのでよく喧嘩っ早い子に押されたりおもちゃ取られたりしてるそうです😅
入園して1ヶ月もせず頭を蹴られたっと帰ってきたことがあり先生も把握しておりませんでした💦
それからは押されたりした時は先生から報告もしっかりあるようになりました!
私もその報告受けたりした時はモヤッとして旦那やママ友に愚痴ってます😢
じゃないと気持ちの整理もつかないので…
あとはもう自分の子が相手に怪我させる立場じゃなくよかった。っと思うようにしています🥲✨
甥っ子は怪我させてしまう側らしく姉からも怪我させるよりされる側なだけいい(一度謝っても会う度に申し訳ないっという気持ちが止まらない)って言われます😅

はじめてのママリ🔰

内心とてもショックですよね💦お子さんも痛かったでしょうし、胸中お察しします😭
先生方ももっと早く気付いて対応してくれていたら…💦

でも相手は我が子と同じ子どもで悪意があった訳ではないでしょうし、少しずつ時間をかけて心身ともに傷が癒えることを祈りましょう☆

YURINO❤︎

保育士です。
息子さん痛かったですね。先生に言わずに耐えてたのかと思うと胸が痛みます😔😔

相手の子の唾液もついてるだろうし洗浄して消毒して冷やしてもらいたかったですよね(´._.`)。そして先生の口から知らせて欲しかった。

モヤモヤする理由として先生が気付いてなかった。という部分も大きいと思います💦

噛み付きに気付けなかった事、先生としてもすごく反省してると思います🥲💦
そして園長先生に怒られてると思います...今回の事で、相手の子がトラブルになったら噛む事があることは職員全体で認識する事になると思うし、これからは息子さんに知らない傷を作って降園させる事のないようにすごく気をつけてくれると思います😌!
私が担任ならそうする。

2回目は文句言うぞ!!😠っていう気持ちに切り替えて2回目は実際に怒ってもいいと思います👍

ママリ

うちも全く同じ事がありました。
泣かなかったみたいで私が気づいて息子に聞くまで誰も気づいていませんでした😅

息子さん自身はどうなのでしょうか?
気にしている様子がよく見られるとか痛がるとか、全然気にしていないとか。
その気持ちに寄り添ってあげればそれでいいのかな?と思います。

うちは息子が気にしていなかったので(噛み跡は結構ガッツリでしたけど)ごめんなさいの後は特にその話題も振らず過ごしました。

何日かは◯◯君嫌!とか言う時がありましたが傷も消えた頃には相手の子と仲良く追いかけっこしたり楽しそうにやっていたので安心しました☺️

私はこんな事もあるよねと思ってしまう方です😅