※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、授乳後にすぐ眠るようになりました。授乳のまま寝かしつけているときに頻繁に起きる原因は、おっぱいが無いことに気づくためかもしれません。

生後4ヶ月ですが睡眠退行でしょうか?

朝まで寝ることはなかったものの少し前までは4、5時間まとまって寝ていました。しかし1週間ほど前から夜中に頻繁に起きるようになり、抱っこゆらゆらや授乳をするとすぐに寝てしまいます。

授乳のまま寝かしつけをしていると、浅い眠りになったときにおっぱいが無いことに気づき、頻回的に起きると聞いたこともあります。原因はそれでしょうか?

コメント

ままり

寝落ちたときと夜中に眠り浅くなった時の状況が違うとしょっちゅう起きるとは聞きました!
私は授乳で寝かしつけやめたら起きなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり授乳の寝かしつけ良くないのかもしれないですね🥲
    どういう方法の寝かしつけに変更されましたか?参考にさせていただきたいです!

• 7月1日
  • ままり

ままり

うちはネントレして、寝室に置くだけにしました😭❣️

• 7月1日

うちもこんなんです!
睡眠後退+夜泣きですヽ(´o`;

添い乳で寝かしつけてます!
おしゃぶり拒否ですが何か吸わないと落ち着かないみたいなので仕方ないと思ってます、、
トントンで寝てくれれば楽ですがたまーーにしか成功しません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供もおしゃぶり拒否です!寝かしつけ旦那にも代わってもらえないので本当にしんどいですよね、、、お互い頑張りましょう😮‍💨

• 7月1日
はるママ

うちは、寝返りしてから仰向けにしたのに、二時間くらいしたらもぞもぞして、うつ伏せ寝してます😓それをいちいち仰向けにする度に、泣いて起きてしまって、5時間くらいしか寝なくなり、あえて顔が横になってるのを確認したら、朝まで寝てくれました❗️まだ実験中ですけど😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしてうつ伏せになってるの本当怖いですよね😭長く寝てくれる何か方法があればいいんですけど😭😭

• 7月1日
ちょこちゃん

すいません
睡眠退行と関係ない質問なのですがこの睡眠時間とかを管理されてるアプリって何を使われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴよログっていうアプリです!

• 7月3日
  • ちょこちゃん

ちょこちゃん

教えてくださってありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月ですが、最初に寝室で寝るのが21時前後で4〜6時間は寝ていたのですがここ2日長くて3時間、その次は1時間半〜2時間づつ起きて私も寝ぼけて何回も授乳しちゃってます😂
睡眠退行なのかな?と思っていました。