※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

トイトレ開始に関するアドバイスをお願いします。

今月末に3歳児検診です。

本格的にトイトレ開始していません。
補助便座だけ、昔使ってたのを
実家から親が持って来てくれて、
一歳半から座らせたら
今までに出来たこともありましたが
(オシッコも💩も)習慣化してません。
(親も子供も)

ダラダラ期間掛けたくないなと
時期が来たら一気にやろうと思ってたら
もう3歳になってしまいました。

とりあえず検診に朝のオシッコ取れるように
間に合わせたいのですが、
何から始めれば良いでしょうか?

紙コップでここに入れてみようか〜と
オシッコ出たりもしますが、
お風呂の洗い場で、「あっオシッコ出る〜」と言って
出たり、
まさかの洗面器に出してたり←ふざけて、
湯船の中で出しててこっちが「あー!」となりました。

↑風呂前に私が声掛けしなきゃですよね。

検診は朝一の尿ですが、朝は寝起きで
機嫌が悪く、
風呂前の方がトイレに座りに行ってくれる
ことが多いです。

下の子3ヶ月で一緒に風呂入れるんですが、
上の子と入る間脱衣所で寝転んで待たせてるので、
風呂自体
入らない、遊ぶ、入ったら入ったで
出ない、ので下の子と先出るとかに加え、

風呂前のトイレ誘導バタバタで
大変そうです。

でも皆さん2人、3人育児、年子とか双子ちゃんで、トイトレもしてるんですよね😱

本格的にはまだ何もしてないのですが、
まずは声掛け?トイレ行こうか?誘導でしょうか?

よく間隔が空いてるというんですが、
2歳くらいから、オムツ替え、
①朝起きた時、②朝食後💩したら、③夕方風呂後くらいしかもう替えず、
オムツ替えを頻繁にやってた時のように
オムツ濡れてるかをこまめに見て
間隔を把握するところからでしょうか😓

また、トイトレのやり方のおすすめの
動画やサイト、ママ向けアプリ、
体験談の見れるものなどありましたら
勉強したいので教えてください‼️
よろしくお願いします。

簡単な指示が通る、間隔が空くなど、
トイトレの条件は知ってます。

が、これを一歳半で?って無理だなぁと
いつも突っ込んでました。 
一歳半は
簡単な指示、トイレ関係以外では、
意思疎通が成立しましたが、
本人の興味のないものは
あまり指示しても?な感じでした。

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子トイレに行けるようになったの4歳2ヶ月です😂
それまで全然無理でトイレに入ることさえ怖がってて親も疲れて一旦やめました笑
多少焦ったけど😂
本人と話して4歳になったらトイレに行く!と言うのでそれまでオムツで幼稚園だけはパンツでした。
誕生日よりかなり前からあと何か月したらトイレに行くよね?とか言いまくってました。
まぁ4歳ぴったりではむりでしたが2ヶ月後いきなり今日からおむついらない!と言い出し夜もおねしょせずに大丈夫になりました!
尿検査も未提出で年中さんで初めて出せました🤣

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    遅くなってすみません!
    幼稚園では布パンツということは、普通にしちゃって、漏れちゃうので
    お着替え何枚も持って行くのでしょうか⁇
    それとも幼稚園日中は成功率高いので、パンツだったのでしょうか。。。
    ウチの子今いきなり園で布パンツになったら、皆の遊び場所ビショビショ、お着替え何枚も持参て感じです😅

    今夏が3歳最後の夏で、来年の夏は4歳3ヶ月とかになり、この夏に〜とは思ってるものの、なかなかです🥺😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんの夏から全て布パンツにして週2くらいで漏らして着替えさせてもらってました笑
    パンツ1枚だけ持たせてとのことであとは幼稚園のを貸してくれてました。
    漏らすとしても1日1回。
    幼稚園だと先生がトイレに誘ってくれていたのでそれで済んでいたのかも笑
    遊びに夢中になると漏らしてる感じでした。
    夏はチャンスですもんね😂
    3歳なら焦らなくてもいいとも思いますがうちは3歳半頃から公園行くときはオムツ、家ではパンツかオムツ好きにしてーってしてました笑

    • 7月7日
ふじこ

トイトレ自体は焦らなくても良いのでは?と思いますよ🙆‍♀️
うちもまだ夜はオムツ、日中も長時間出かける+子ども用トイレがないところに行く、という時はオムツして出かけてます。

お風呂でおしっこでるーって言えるのであれば、嫌かもしれませんが、おしっこさせて、オムツじゃないところでおしっこ出来たこと、おしっこ出るも教えてくれたことを褒めることからスタートが良いかな?と思いました😊

検尿は、我が家はお風呂場で紙コップにとりました👩‍👧‍👧

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    そうですね、オムツじゃない所で出来るのは褒めなきゃですよね。
    風呂の前に私がトイレ行く?とか誘ってあげれば良かったですよね。
    下の子も裸で脱衣所待機してるのでなんかもうバタバタで😭
    で、誘っても行かないって言ってお風呂で出ちゃった場合は、さっきトイレでしておけば良かったねーとか習慣付け出来ますよね☺️

    今は夜中オムツで、初めてから日中はどれくらいで成功されましたか⁇

    • 7月7日
  • ふじこ

    ふじこ

    私も最初は、お風呂でおしっこされて、お風呂の前におしっこ誘わなきゃな、、、って反省して、今度はおしっこ誘って、出ない!って言われてお風呂入っておしっこされると、内心はイライラしちゃって、、、、😅

    日中は2歳の夏くらいから、保育園で2時間だけとか午前中だけ、とかトイトレを始めてくださって、うまく保育園でトイレでおしっこ出来ました、と1.2ヶ月後くらいに聞いて、やっと自宅でもパンツタイムを設けて、もう日中は大丈夫だなと思えたのは、1月の3歳の誕生日すぎたくらいですね🤔

    我が家は、そのうちオムツとれるだろうし、ここだけの話オムツの方が出かける時は親が楽なので😅ゆるーーーーくずーーーーっとトイトレしてる感じです😂

    • 7月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    詳しくありがとうございます😊!!!
    いやぁもうウチはゆるくどころか、何もやってなくて💦😅
    でも同じ今の3歳過ぎには出来てたんですね!
    保育園のトイトレタイムはオムツで連れてってくださって、成功率上がってきて
    お家では布パンツでという感じでしょうか🥹

    • 7月7日
  • ふじこ

    ふじこ

    はじめは、オムツのままでトイレってこういうところだよ、と教える時間があったようです☺️
    集団行動ってすごくて、周りのお友達と一緒だとよく先生の話を聞いてたみたいです👩‍👧‍👧

    おむつで過ごしている中で、おむつを脱いで便座に座るだけの練習をして、座ることに嫌がらなければ、同時進行で少しの時間からお姉さんパンツを履いて過ごしていたようです☺️
    お姉さんパンツじゃない時間もお姉さんパンツの上にオムツを履いて過ごしておしっこすると気持ち悪いという感覚を教えるようにしていました!
    だんだんとお姉さんパンツの時間を伸ばしていく感じみたいです😊
    2.3時間お姉さんパンツで過ごして、トイレでおしっこできました、先生からと聞いてから、家でもお姉さんパンツで過ごす時間作り始めたり、お姉さんパンツの上にオムツ履いてみたりしてました!

    3歳になったし、そろそろと思って、お出かけ無しだった日にお家でずっとお姉さんパンツで過ごしてたら、気づいたら夜だった!という感じでお昼が完了しました☺️

    • 7月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます‼️😊
    保育園と共有しながら素晴らしい感じで進まれてたんですね☺️
    お姉さんパンツというのが布パンツのことですね!🤔
    保育園でも布パンツ持参のアナウンスがあったのでしょうか。
    今度園にも聞いてみます!
    そして布パンツの上にオムツ履かせてみます‼️

    • 7月8日
  • ふじこ

    ふじこ

    企業主導型の認可外保育園で、持ち物が一切なくて保育園で全て用意してもらえるので、持ってきてくださいのアナウンスはなかったのですが、保育園の先生はとても慣れていてプロなので、タイミングを含めて聞いてみると良いと思いますよ😊

    • 7月8日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    園で用意していただけるなんてありがたいですね🥹
    はい、聞いてみます‼️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

3歳児健診でトイトレどうこうは言われないので、まあゆる~くやればいいとは思いますが、、

検尿は夜オムツにガーゼとかポケットティッシュ仕込んで朝絞ってとってます。

トイトレは綿パンツで食事や散歩の前後にとりあえず声かけてトイレ座ってみる、みたいなやり方しました!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    遅くなってすみません!
    尿検査はそれでやってみます。

    もう最初から綿パンツなんですね🥹
    声掛け出来なかったり(家事や下の子の世話で)、声掛けしても遊びに夢中で上手くいかなかったりしましたか⁇
    それとも声掛けでトイレスムーズで成功してという感じで、あれよあれよと取れてしまった感じですか⁉️

    • 7月7日
ゆき

本人がやる気にならないとトイトレしてもイライラすると思って私はしなかったです😂
結果3歳半くらいでオムツは外れましたが健診では何も言われなかったです。
検尿も取れなかったので提出できず、保健師さんに聞いたら保育園や幼稚園で検尿しているならいいですよとのことでした。
朝のおしっこは起きてすぐにラップとガーゼをセットしたオムツをはかせて、おしっこしたらガーゼを搾って採取してました😂

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    遅くなってすみません!

    本人のやる気を自然と起きるというより、気付かせられてないのかな?と、でもトイレに誘って行かなーい、今遊んでるから、というのもやる気↓該当ですよね😅

    なんかもっと絵本見せたりYouTube見せたりして関心を高める工夫をした方がいいですよね。

    園で検尿されてるんですね🤔園では採尿出来てるんですね🥹

    朝起きてから、寝てる間でなくて良いのですね!
    朝起きてトイレ行く?と聞くともうしちゃった!といつも言って、その後は大抵💩に
    なります😅

    • 7月7日
mama

元幼稚園教諭、保育士です。
お風呂でおしっこ出ると言えるのであれば、おしっこの出る感覚を分かってるという事ですかね??
良くトイレの間隔が…と言われ、私も仕事でそんな感じでやってましたが、娘はわざわざおしっこの間隔は把握しませんでした笑。
娘はこちらがトイレに行こうと声掛けしても、自分が行きたい時でないと行ってくれなかったので、本人がパンツを履くと言ったタイミングで布パンを履いてもらい、トイトレスタートしました!
パンツを履いたらオムツ拒否になったのでそのまま1日パンツ、1週間くらいは1日に1,2回失敗していましたが、2週間目からは失敗もなくなり、3週間目で夜のオムツが取れ、4週目でうんちが出来るようになり完全に取れました。

『もうおしっこトイレでできそうだから、パンツ履いてみる?!』と声掛けてみて、本人のやる気を見てみたらどうでしょうか?やる気がない限りはトイトレは上手くいかないと思います💦

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    遅くなりすみません!
    オシッコが出る感覚は、分かってるんだと思うのですが、
    いきなり布パンツにして2時間後に
    お水なんだろう、こぼれてる…みたいな申告があり、
    布パンツとズボンと絨毯の掃除になりました。。。
    遊んで集中してると、オシッコ出る間隔忘れちゃう?段階ですかね😅🤔

    すごいお手本の様に順調だったのですね!
    一週間は一日一、二回失敗ということは、
    親のタイミングでは行かないけど、
    本人のタイミングで失敗する前にトイレに行けるということですね🥹
    親のタイミングでも行かない←今遊んでるから、本人のタイミングでは勿論行かない、のはやる気といいますか、まだ気付かせてあげれてないのかなぁと、絵本やYouTubeでもっとトイレへの関心を高めたあげた方が良いのか迷ってます💦

    • 7月7日