※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア🔰
家族・旦那

親の信仰宗教についてです。なにかわかる方がいたら、コメント頂きたい…

親の信仰宗教についてです。なにかわかる方がいたら、コメント頂きたいです。
批判はやめていただきたいです。

実の父が、信仰宗教に入れ込んでしまいました。
我が家は私が小さい頃から色々あり仲が悪く、父とは滅多に会いません。
離婚し母とは全く連絡も取っていないそうです。
しばらく会っていない間に(もっと前からかもしれませんが)宗教にハマったようです。

裕福な方なので、お金目当てで近づいてきた女性もいて、更に宗教の団体にも、かなりの金額を貢いでいるみたいです。怪しい集まりや旅行?にも行っているようです。

ここまで入り込んでいるともう手遅れだなと思い、弟(私とは仲よく、父とは私と同じく不仲)と一緒縁を切ろう、と話しています。
私も弟も家族を持ち、私には夫も守るべき子供もいます。

そこで相談なのですが、

①宗教の団体って、家族にまで近づいてきますか?→父と縁を切れば完全に関係ないですか?
→勧誘どころか危害を加えてくることはありますか?
※ 恐らく、前述の女性とは男女関係にもなっていて、洗いざらい(親戚家族や私達家族の住所、名前、勤め先、学校くらいは)調べられているだろうと思ってます。

②こういう相談はどんな所にしたらよいのでしょう?
警察?は事件でもないと動かないでしょうし、自治体の相談窓口など調べてみましたが、当然ですかぴたると当てはまるものはあるばずもなく、、、
訴えたい、とか父から離れて欲しい、ではなくあくまでも団体とはこんなものだ、ということを知りたいのです。

正直、父のことは本当にどうでもいいので、
自分の家族だけは守りたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私の遠い親戚が病気になり宗教にはまっているようです…

その宗教は(どこの団体かも不明ですが)、家族を巻き込もう(勧誘など)ということは無さそうですが、
親戚自身が相続した遺産や、実母が継ぎ売った土地のお金を無断で団体側に渡してしまったそうです…😨その話を聞いていたので宗教側よりお父様が見境なくなったときが怖いかな…とは思いました。仮に宗教側がお布施等として出せと言ってたとしても勝手に家族の財産に手を出してしまったのは宗教の人間ではなく家族なので宗教側を訴えるのも難しいのでしょう…

警察が頼れない場合は
とっさの嘘でもこうなるかもと思ってたので弁護士に相談してます。とでも言ってみて相手の様子見はいかがでしょう?
弁護士のキーワードにびびって引くならラッキーですしもしそれでもしつこく付きまとうようならストーカーとして警察にも伝えます、もありかな、と。🤔

はじめてのママリ🔰

①その団体によるとおもいます。私の義母も新興宗教にハマっていますが、危害を加えることはおろか、私には勧誘もありません。夫には勧誘があるようですが…危害というのはどのようなものを想定されているかわかりませんが、勧誘が激しい某宗教も警察沙汰レベルの話は聞かないですね…祖母の兄弟もハマっていましたが、他親族への勧誘は一切なかったようです。ただ、息子さんが精神的に参ってしまい、今は近くに住む親族が面倒を見ています。

②警察は事件性がないと動けないので、相談機関としては適していないと思います。宗教トラブル専門の相談所機関や会社がありますので、万が一の時はそちらだと思います。

ママリリス

何という新興宗教でしょうか?
宗教の名前で検索すれば、だいたいどんな団体かわかると思います。

①お父様から宗教に勧誘されているのでしょうか?
特に勧誘がなかったり、勧誘してきても断って話が終わるなら、問題はないと思います。

危害とは???
新興宗教でそこまでいかれた宗教団体は本当にごくごく一部(昔言うオウムとか)だと思います。
危害を加える=警察沙汰になるので、危害を加えてくるような宗教はほとんどありません。

②まずはインターネットで調べたらいいと思います。
ママリでも、家族が〇〇教に入信している方、どんな宗教か教えてください、というかんじの質問を投稿してみたら、ざっくりわかると思いますよ。

うちも母親が新興宗教にはまってますが、家族は母に勧誘されても誰もやらないので、特に何もなく、母が趣味のようなかんじになっています。

はじめてのママリ🔰

①実母がもう何十年も熱心な信者やってますが、宗教団体自体は家族に害を加えることはないですよ。
あちらも警察沙汰や裁判などになったら困るのでその辺は弁えてます。
ただ実母からの勧誘はすごいです。とりあえず母方の親戚には縁切られてます。
あと実母が献金などで家のお金を使い果たして実家はど貧乏になってしまってます。

②相談はその都度、当該の機関にするしかないかなーと思います。
例えばお父様が高額な壺を買ってきた→消費者センターへ相談。みたいな。
ある程度有名な団体ならネットで出てきませんかね?
それか、宗教に興味あるふりをして潜入捜査ですかね。

ココア🔰

皆様、コメントありがとうございます。なかなか時間がとれず、個別にすぐにお返事ができませんので💦、コメント頂いたことにまずはお礼申し上げます(_ _)