※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜間の育児で一人で悩んでいます。長距離運転の夫がいるため、夜中の授乳やお世話を一人でやるか迷っています。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

旦那さんが長距離運転をする職業かつ育休を取得しなかった先輩ママさんがいたら教えて下さい。
夫は仕事でたびたび県をまたぐような長距離運転をします。子供が生まれたばかりですが、夜中の頻回授乳の際に一緒に起きてくれて私が搾乳している間にミルクを飲ませてくれます。

次の日の配達が長距離だと分かっているときは予め教えてくれるので、その前日の夜中は私だけで対応しています。それ以外は夫の優しさに甘えて一緒に起きてもらっていますが、事故の危険が少しでも減るようにすべて私一人でやるべきなのか迷っています。

正直、一人だと夜泣きのときに勝手に涙が出てきたりすることもあります。一緒に起きて冗談を言い合いながらお世話できているから、子供のことを可愛いと思う余裕ができていると思います。
夫からも「〇〇が育児ノイローゼになってつらい思いをしてるところを見るほうが辛いから、遠慮せずに起こしてほしい」と言われています。その言葉に甘えて取り返しのつかない事故を起こして後悔はしたくないです。

同じような状況だった先輩ママさんがいたら、夜間どうしていたか教えてほしいです。
しんどいのは私だけじゃないと思うと頑張れると思うので、ワンオペで頑張っていたママさんの経験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は既婚ですが、産む時には未婚でそこから子供が2歳になるまでシンママ。実家や親などなしなので、完全ワンオペでした🙋‍♀️

確かに旦那さんがいる時といない時、両方を経験しているとワンオペがすごく辛く感じてしまうかもしれませんね

泣いてない時間はゲームして自分の時間を過ごしたりしてましたし、新生児の泣き声も本当に子猫程度。大変だけど、大変じゃなかったです😌

子育てを楽しむために、
・写真や動画を沢山撮ってみる
・辛くなったらそれを見返して、気持ち維持
・ほぼイヤフォンをして過ごす(音量デカすぎるとマジで赤ちゃんの泣き声聞こえなくなっちゃうのでお気をつけて)

私が出来なかったけど多分やった方がいい事は、1週間に1回は6時間以上寝れる時間を設ける。

長くなりましたが、心身共にお気をつけて子育てされてください😌✨

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦完全ワンオペを経験されたんですね😭
    私も色々工夫をして、子育てを楽しめるように頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 7月20日

職業は違いますが同じ感じかなと思いました。主人は仕事の日は必ず長時間運転するので寝不足の事故が1番怖いなと思っていました。(長距離の方には足元にも及ばぬ運転時間ですが💦)
なので平日は主人だけ寝室で私と赤ちゃんはリビングで寝て私と赤ちゃんで過ごし、次の日が休みの時だけ主人も一緒に寝て対応は主に主人という形をとっていました。
私も夜中辛くてポロポロしましたが主人が事故で死んでしまったらと思うと怖くてまともに昼間も寝られないのでこのやり方があっていたなと思います。
でもやっぱり辛いですよね😢
私はもう大人に合わせようとせず赤ちゃんに合わせた生活にしようと決めて赤ちゃんが寝た時が夜!と思って家事を放棄して寝てました🥺
夜はもう寝てくれないなら思い切って電気つけて(案外この方が寝てくださったんですうちは)明日の朝寝よと思ってやってました🥺訪問の保健師さんには昼夜のリズムがぁ〜とか言われてかなりむかついちゃいましたが笑笑
もうすぐ2ヶ月ですが今はかなり生活リズムついてきて家事も育児も楽しくやる余裕も出来てきたのでこのやり方は正しいかは置いておいて間違っていなかったと思っています☺️
長距離の方がどうやって仮眠を取っているかとかは全くわからないですが旦那様は旦那様なりに調整しているならもう少し頼ってもいいかなと思います😌
旦那さん優しくていいなぁ😌
私もその気遣いされたいなぁ笑

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    翌日が休みのときだけ一緒に寝る感じなんですね。それなら泣き声で起こすことも無いからこちらとしては安心ですね🎶提案してみようと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

5歳3歳の子がいて今3人目妊娠中です☺️
私の主人も起きてくれたりしてましたが本当に辛い時以外は1人で見てました🥲
ある程度夜の授乳感覚があくまでは寝る部屋も別にしてました🤔
本人はいいよって言ってくれてたけどやっぱり長距離運転するのもキツイだろうしこれからの時期熱くなるのでしっかり休んで欲しいなーって思います☺️
あとは、もし事故を起こしてしまった時、運転手って乗ってるものが大きいので周りを巻き込んだらと思ったら怖くて…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに長距離ドライバーです☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!

3人目のお子さん、あともう少しで会えますね❣️暑いので体に気をつけて過ごされてくださいね🎐

本当に、周りを巻き込んで取り返しのつかないことになったらと思うと恐ろしいですよね😰なるべく負担をかけないように頑張ります。

• 7月20日