※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人目の子供を産んだ際、65歳以上の元気な実母が手伝ってくれるが、介護と育児の両立が不安。頼れる兄弟もおらず、その不安を共感しているか。

自分が1人目の子供を産んだ時に、
実母が65歳以上だった人いますか?

まだ元気で育児を手伝ってくれますが
介護と育児をいずれ両立するのかな…と考えるととても不安になります💦
一人っ子なので頼れる兄弟もいません。

そのような不安ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目産んだ時に66歳、今は71歳の母がいます😊
ひとりっ子ではないけど他のきょうだいは頼れないので、何かあれば私が面倒を見るか同居だろうとは思いますが今のところまだ元気に孫2人預かってくれます🙈
先々に不安がない訳ではないけど、覚悟決めてはいます。
取り敢えず70歳過ぎても元気な母に感謝です。

• ママリ

ママリ

うちも母にはできるだけ元気でいてほしいです!

お子さんはお二人ですか?
    2人目を考えるなら母が70くらいまでに産みたいなぁなんて思います😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時の70代、元気ですからそこに便乗して欲しいですよね🤣
    親戚の伯父伯母も我が家は割とみんな元気で、チャキチャキと私の世話焼いてくれます笑。

5歳と1歳の2人です😊
    2人とも母に懐いてるので、2人をお願いして私は飲みに行ったりコンサート行ったりさせてもらったことも🙈

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

親戚も皆さんお元気なんですね✨

お父様はご健在ですか?
    うちはいるのですが、元々わたしと仲が悪いのと、病気の後遺症があり母が面倒みてます💦
    母が元気じゃなくなったら終わりだなって思います💦 

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぁ、お母様はお父様の面倒見てらっしゃるんですね😭
    うちは数年前に離婚していて身軽なんです💦笑。
    障害のあるきょうだいがいますが、それも自分のことは自分でするので孫を見る元気があるのかもです🙈

• 7月1日
くにちゃん

一昨年出産し、母は今年で71歳になります。

まだまだ現役で、畑仕事と清掃のパートしています。
母の方から、私と姉には
「孫を優先で。要介護になったりボケたりしたら、専門のところに頼りなさい。育児は気づいたらすぐにいつか終わってしまうけど、介護は終わらないから。私が一人で生きていけなくなっても、介護はしなくていい」と言われているので、正直、介護する気はサラサラないです。

けど、人間ですのでもしものことはあるので、その時のための貯金はしていきたいと思っています。
「金は出すけど手は出さない」スタイルで行く予定です。

お金に余裕があるわけではないので、金銭面での心配は常にあります。

• ママリ

ママリ

そうですね💦専門家の手を借りた方がいいですね。

とはいえ母とは仲が良いので、できるだけ通ったり、施設に入る前の段階の時は色々手伝わないとな、と覚悟してます😣

• 7月1日