※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の七五三は秋でも大丈夫です。次男の5歳のときもできます。

七五三がいつやっていいか、あまりわからないのですが🥺今年の秋に男の子の七五三やれば大丈夫でしょうか?10月に3歳になります。
今0歳の娘が3歳のときに、男の子が5歳になるので、またそのときもすればいいですか?☺️

コメント

1男1女ママ

昨年、3歳の娘が、満年齢で七五三しました😀数え年か満年齢でするかは地域やそれぞれの家庭の考え方もあると思うので、大丈夫だと思います。今年、息子さんが七五三やれば、2年連続にならずにいいと思いますよ😌

はじめてのままり

女の子が3.7歳
男の子が5歳
だと思ってました😳

⭐︎

地域によって男の子は五歳しかやらない所もあるので娘さん3歳、息子さん五歳の時でも良いのかもしれないですね😊

ママリ

男の子の3歳はやるならない色々ありますがやる地域なのですでに前撮りは済ませ、秋に参拝する為衣裳の予約をとっています。
ちなみにこの7月末に3歳になる次男で上2人(姉7歳、兄5歳)と参拝予定です😊

りょん

数え年で今年やるか、満年齢で来年やるかはママリさんご家族が決めていいと思います☺️

うちも同じく2歳差なんですが、1歳の下の子連れてお参りは厳しいと判断したので3歳の七五三は写真だけにしました😅
来年満年齢で5歳と3歳の七五三をしっかり写真とお参りしてみる予定です

N&Rママ

地域で違うみたいです

息子5歳、娘3歳のときに、一緒にする予定です😊

さぁちゃん

数え年でするのか満年齢でするのかはママリさんが決めて良いと思います(^^)

男の子は3歳と5歳
女の子は3歳と7歳
かなーと思います!

ぱりす

うちは4人いて上2人と下2人どちらも3学年差の男女ですが、男の子の5歳に合わせてやりました。女の子は2歳になったばかりでしたが。
全部やってあげたいならそれぞれ全部してあげて、まとめたいならどちらかに合わせるのが良いと思います😅
2〜3歳は長時間はしんどいです。トイレなども大変で移動や写真撮影も色々疲れます💦うちの場合ですが😅
女の子は7歳だと心はすっかりお姉さんなので着物やヘアセットでかなり喜びました😊

ぽぽ

うちの地域だけかもしれませんが、3歳スルーで5歳でやる男の子おおいです!

息子が3歳の時は下の子が小さかったので自由な風習なのもありやりませんでした。

今年、満年齢で3歳と5歳なので今年にまとめてやります👍
そしたら次は娘の7歳です。

地域によって男の子3歳もするなら今年だと思います。