※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活に関する問題について、保育園不足や保育士の給料、働く環境などが心配です。少子化対策として改善を望んでいます。

保活舐めてました、、、、
いや、こんなにも入れないものだとは、、、
こりゃ、世の中のお母さん、働けないわ、、、

働きたいのに働けない
こんな環境じゃ、
出産するのにも躊躇ってしまうわ、、、

少子化を何とかしたいなら
保育園問題、本当に何とかしてもらいたい

保育士さん不足が分かりきっているのだから
保育士さんのお給料をもっと高くできるように補助をだすとか。

保育士さんの仕事って本当に本当に大切で、
そしてとっても大変。
月給50万円以上あってもおかしくないと
私は思います😭

すみません。
保育園預けられなさすぎて
相当落ち込んでいます。
一時保育すらも、預けられない、、、

コメント

はじめて☆

保育園申込する

→無理だったら…
→退職させられる
→無職扱いなので保育園を必要としていない
→待機児童0!

→無理だったら…
→育休延長する
→育児に専念できる環境なので保育園は必要なし
→待機児童0!

つまり
待機児童は0なので、
保育園は需要と供給のバランスが取れている!
問題なし!!
らしいですよ苦笑。

一旦退職してしまうと
子供がいたら面接にも行けないから、就活もままならないし。
保育園が決まってからでないと就職させてもらえない。
鶏たまごかな??(´∀`∩)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、、国はそういう考えなのですね😭💔
    現場のママの気持ち、全然考えてもらえていませんね😭😭
    そうなんですよね、、、
    仕事探したいから保育園に預けたくても、仕事してないから預けられない、という😂💦

    • 7月1日
まいちゃん☆

保活もですが、
学童もなかなか入れないみたいです💦

市は定員を増やしているみたいですが、
働く人も増えるので待機が多いそうで💦

うちは6月から希望ですが、
それだとほぼ入れず、
仕事を13時までにしたり誰かに見ててもらえるようにするか、
空きのある学童があれば、子どもがタクシーでそこに移動して(先生がきちんとタクシーに乗せてくれるそうです)…という感じになりそうです😵

保育園に預けられても子ともが小学校に上がった時にも、
働くママは大変です😭
どうにかならないですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    学童問題、、、!!!!
    そこも気になるところでした😭
    我が家も、1番上の子が来年小学生😭
    学童預けられないなら、仕事はできないな、、、
    タクシー移動なんかも、心配すぎますよね😭😭
    ママが働こうと思うと、色々な問題が出てきて、辛いです🥲

    • 7月1日
もも

本当ですよねー。
私は保育士ですが、安月給なわりに休憩なしで…
つい先日辞めました。
そんなに時給変わらないなら
しっかり休憩があるレジ打ちパートとかの方がいいじゃん。と思ったりも🫠
休憩なしなのでそこも含め時給計算すると、930円とかです。
資格も経験もあっても…です🥲
みんな保育士辞めていくわけですよね。
私も求職中で保活したら見事に落ちたことあるので、ママリさん側のお気持ちも痛いほど分かります😭😭😭

ままり

わかります、わかります😭
1年前の今頃、同じ様なこと思って精神参ってました
10社以上面接落ちました
『預け先なければ入社日決められないからごめんね』です😂
深夜で収入増やし、保育課に相談しました
昼間3日、深夜2日なら入園許可します‼言ってくれ期待して3か月実績つけたのに深夜の職場が見込みの就労証明は書けないと…😭😭😭
え?3か月働いたのにそんなこと
もう就活嫌だよ~と感じつつ、スキマ時間に求人チェック
3月の卒園シーズンで託児所付きの職場で空きがあり、行動にうつし現在働いてます😅
通勤時間、給料、仕事内容
合わないので、認可決まったら転職したいです💦
子ども居ると、条件がなかなか合わず、やりたい仕事も出来なかったりで大変ですよね💪

deleted user

ホントごもっともです!!
私と次女は
現在そんな状況です😣💦
早く仕事したいのに😟

市役所(保育担当)の人って
仕事ちゃんとしてるの??
って思ってしまうぐらい。

申請する書類に
私の欄は求職で出したけど
ちゃんと1ヶ月以内で働くと
いう契約書書かせられたのに
全然保留状態です😢

いくら求職活動の理由でも
仕事見つける前にまず
保育園に入所させてから
探させてくれない?って
思います!
働いてない→だから見てる
家庭保育出来るね!とか
もう考え方古くない?って
思ってます。

令和になっても紙の通知
だろうし今はスマホで
何でも分かる時代なんだから
ちゃんと点数で決めないで
仕事始めたい人にとっても
保育園入所可能な世の中に
なっていってほしいですよね😭