※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
お金・保険

主人が退職し、9月まで有給消化をする予定。産まれる子供の保険証は、現在産休中の私の扶養に入れ、主人復職後に主人の扶養に変更すれば良いでしょう。

健康保険証について教えていただきたいです。
8月が予定日ですが主人が退職する予定で9月頃まで有給消化をする予定です。
その場合、産まれてくる子供の保険証はどうすればよいのでしょうか?
ちなみに私が現在産休中で自分の扶養にとりあえず入れて保険証を作って主人が復職した時に主人の扶養に変えれば大丈夫かなと思っているのですがどうでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

退職予定となれば、会社は手続きしてくれなさそうですね😖
ちゃろさんの扶養に、というのも出来るかもしれませんが
会社の規定などで、収入の多い方に入れなきゃいけないパターンもあるので、そうなると産まれてくる子だけ国保になってしまう可能性もあります😖

• ちゃろ

ちゃろ

コメントありがとうございます✨
    会社の規定もあるかもしれないんですね😭
    だとしたら一旦主人の会社に聞いてからにしないとダメですね🥺
    ちょっと主人に話してみます🥺

• 7月1日
ママリ

それでいいと思いますよ。
入れたいって言ったときに旦那さんのこと聞かれたら旦那仕事辞めて無職になるんでって言っておけばいいです😅

• ちゃろ

ちゃろ

コメントありがとうございます✨
    うちの会社にはそんな感じで大丈夫ですかね😂

• 7月1日