※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べなくて困っています。おかずも拒否し、泣いてしまうことがあります。どうしたら良いでしょうか?

ご飯を食べてくれなくてイライラしてしまう…
白ご飯大好き。パンは食べない…ちぎって遊ぶ…。
白ご飯だけだったら食べてくれるのですが、おかずは食べてくれません。
今日のお昼はそうめんも拒否。親子丼も拒否。
もう何を食べさせたら良いのかわかりません…

こんなにご飯食べない子、いるのでしょうか……
ギャン泣きする子供を見て、私が泣いてしまいました😭😭😭

コメント

deleted user

1歳4ヶ月の息子もそんなかんじです🥺食べムラが酷すぎてこんなに食べムラあって食べない子いるのかなー?っておもうこと多々あります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    どんな物食べさせてますか?
    うち、白ご飯かバナナかヨーグルトしか食べてくれなくて、本当に困ってます😭😭😭

    • 7月1日
rety ''

上の娘同じ歳くらいから1年くらいは
ほんと同じく白ごはんでしたよ🤣
3歳半検診の時に
白米だけ食べるってすごいです!
離乳食上手にできた証拠ですよ!
って保健師さんに褒められました🥺🙌
ほんと最近なってから
たくさんおかずも食べるようになりました!
こんなに食べない子はここにもいます(過去形ですが)🥺🧡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    食べない時は、白ご飯だけ食べさせてましたか?
    こんなに食べない子は、うちだけだと思っていたので、心強いです!

    • 7月1日
  • rety ''

    rety ''


    当たり前に白ごはんだけです🤣
    今でもしょっちゅうありますよ!
    本人が白ごはんだけでいいっていうので😊
    お腹空いてたら食べるし途中から
    深く考えないことになりました🤣

    • 7月1日
穏やかでありたいママ

同じ月齢ですね!
うちも食べないです😭

離乳食が始まってから上手くいってた時期が殆どありません😩

ギャン泣きする娘を見て泣けてくる気持ちも凄くわかります。私も泣きました。

最近は1週間で21食ありますよね。(朝昼夜合わせて)その中の1回か2回くらいいっぱい食べる日があります。
それくらいです。
あとの食事では数口食べたらよしとしています。
数口食べたからこれで死にはしないはず!と思って自分を納得させてます。

保健師さんからは1ヶ月白米以外一切何も食べないとかになると少しまずいけど、1週間や1ヶ月のトータルで野菜やタンパク質も少しでもある程度食べれてたらそれで全然OKよ!って言われました。

毎食バランスが取れてないなんてまずい!しっかり成長や発達が出来なくなってしまうかもしれないってどんどん自分を追い込んでしまってたので、とにかくゆるく考えるように今は頑張ってます😆

うちは体重が本当に増えないままなので、これ以上食べなくなったら、フォローアップミルクを今更ながら飲ませてみようかと思ってます😌