※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみぃまま
家族・旦那

不妊治療をしている親族についてです。ちょっとモヤモヤしているのでこ…

不妊治療をしている親族についてです。ちょっとモヤモヤしているのでここで吐き出させてください。

私のいとこの奥さんが現在不妊治療中です。(そのことは最近知りました。)

毎年祖父母宅に親族全員お正月は集まるのですが、今年は、いとこが結婚して初めてのお正月だったのでその奥さんとは結婚式以来のほぼ初対面でした。
しかし挨拶程度で向こうはその後ほぼ目も合わさず、無視状態で、しかも途中で家の掃除が終わっていないから…と早々にいとこと2人で帰ってしまいました。その時は、慣れない場所で疲れたのかな、と思っていました。

最近、次のお正月の話がぼちぼち出始めたのですが、奥さんの方の親戚が喪中なので集まりには行けないとのことでした。そして年明け1週間後に祖母の米寿のお祝いをすることになったのですが、それも来れないと。ここまで来ると、あれ?と思っていたのですが、どうやらその奥さんは私達家族に会いたくないということらしいのです。
奥さんは病院で子どもが出来にくいと言われたらしく、不妊治療もあまり上手くいっていないようで、そんな中でうちの子どもに会うのが辛いと…。

子供が欲しくてもできなくて精神的に追い込まれているのはわかるのですが、、、私達はどういう気持ちでいたらいいのでしょうか…。
いとこだけ来るということもできないみたいで…今まで毎年集まっていたのに…。
今後どういう距離感で付き合っていくのか…。

そっとしておくしかないのはわかっているのですが、露骨に避けられてしまっていてとても悲しくて…私達が悪いのかな…とまで思ってしまいました(^^;

読みにくい文章でしかも独り言に付き合っていただいて、すみません(^^;

コメント

きょんちゃん

ゆーみぃままさんは何も悪くないですよ!

でも、こればっかりはどーにもならないのです(´・ω・`)
私も去年、第1子が誕生死しました。もう辛くて早く次の子を!と夫婦で頑張っていたのですが、なかなか授からず…その時はやはり身内・友人はもちろん、他人の赤ちゃんでさえ見るのも辛かったです。どす黒い感情ばかり芽生えてくるんです。
だからそのいとこの奥様の気持ちが痛いほど分かります。

しかし、最初に申した通りゆーみぃままさんは何も悪くないのです。言い方悪いですが、八つ当たりを受けてるだけです(すみません…)
そういう人達もいるんだと思って気にしないで頂ければいいなぁと思います。

なんか、言いたい事言い過ぎた気がします💦気分悪くしてしまったらすみません💦

• ゆーみぃまま

ゆーみぃまま

コメントありがとうございます!
    そして辛い過去をお話してくださってありがとうございました<(_ _*)>
    やはり身内とはいえ、辛いものは辛いですよね。。。もっと相手の気持ちになって考えるべきでした(><)

• 11月30日
elie🧸

私も不妊治療中です。
その奥さんのお気持ちは少しわかる気がします。
小さいお子さん見ると、なんで自分のところには…と思ってしまって辛いんですよね。

お子さんがどうのこうのという話題もかなり辛いはずなので、、、
ゆーみぃままさんたちが悪いということでは全然ないと思います!
いまはなにも言わずにそっとしておいてあげて、もしいつか集まりに来られた時は暖かく迎えてあげてくださいね!

• elie🧸

elie🧸

いとこさんがひとりで来れば…
    というのもきっと奥さんにとってはつらいはずで、
    本当は仲良くしたいんですよね。きっと。
    なので、その辺もお二人で決められたことですから、見守ってあげてくださいね!

うちの旦那ならひとりでも参加するタイプ😭で私がひとりで放置されるのは嫌で、無理して合わせているので、そのいとこさんは奥さんのお気持ち優先に考えてあげていて偉いと思いますよ☺️

• 11月29日
  • ゆーみぃまま

ゆーみぃまま

そうですよね…奥さんの気持ちをもっと考えるべきでした(><)
    今は見守って、そのうち来られるようになったら暖かく迎え入れようと思います。
    ありがとうございました☆

• 11月30日
ゆーなゆかりん

不妊治療経験者です。いとこさんの気持ちすごくわかります。小さな子を見るとただただ辛いんだと思います。
前の方が言っているように、端的に言えば八つ当たりです。ゆーみぃままさんは何も悪くないので気にすることなく、来れない心理状況なんだなぁくらいに思って頂ければ嬉しいです。
来れるようになったら、暖かく迎えてあげてください。

• ゆーみぃまま

ゆーみぃまま

そうですね…いまはそっとしておいて、来られるようになったら暖かく迎え入れようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 11月30日
かなピンママ

ゆーみぃままさんたちは何も悪くないですよ✨✨
そっとしておくしかないんですが、正直いとこの奥様の対応はどうかなぁと思います。
確かに治療はつらいし、周りの子どもを見るだけでもつらいのはわかりますが、親戚づきあいを悪くするのはよくないですね。
せめていとこさんだけでも参加させるくらいしないとずっと印象悪いままじゃないかと。
もうほっとくことしかないけど、精神的につらいからって言って八つ当たりは嫌ですよね😣

• ゆーみぃまま

ゆーみぃまま

親戚付き合い…とはいえ、やはり辛いんですよね(^^;私の思いやる気持ちが足らなかったな…と反省してます(^^;
    1月のみんなでする米寿のお祝いには来られないけど、12月中にいとこと奥さんで来て、米寿のお祝い先にしてあげるみたいです(^^;
    避けられているうちは、私達は見守るしかないですね…(^^;
    ありがとうございました☆

• 11月30日
  • かなピンママ

かなピンママ

いとこさんのところにいつかお子様ができたとしても、今までの対応が悪かったために、親戚たちもモヤーッとすると思うので、いとこさん本人かいとこさんのご両親にはっきり言うのもいいかもしれませんね。
    私たち避けられているようですごく不快だと私ならはっきり言っちゃいます。それで疎遠になるなら仕方ないと覚悟します。
    私自身子どもがほしくてなかなかできなかった時期があって、いとこさんの奥さんの気持ちも分からなくはないけれど、彼女の行動が全ていとこさんにとってマイナスになってしまうのはよくないなと思います。
    ゆーみぃままさんが思いやる気持ちが足りなかったと反省する必要はないですよ😃
    今彼女は冷静さを失っているだけです。いざ冷静になると、周りが見えてくるようになるので、いとこさんに苦言を呈してからほっときましょう!

• 12月1日