※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの年齢差について相談中。3歳差がいいか悩んでいる。3歳差のメリットやデメリット、2歳差はキャパ的に無理と感じている。

二人目って、何歳差がよいのだろ...
自分的には、3歳差がよいかなと考えています。
3歳差のお子さんがいるかた、いかがでしょうか?

入試や式などがかぶるデメリットもあるけど、ちゃんとスケジュール管理や貯金しとけばよいかなぁと。
一気に受験モードが終わるから、その年だけ我慢して、終わったら家族みんなでパーっと旅行とかいけそうだし。

そんな甘くないのでしょうか?🙄

2歳差だとどっちも赤ちゃんだから、わたしのキャパ的に無理だと思います😵‍💫
3歳であれば、ある程度は言うことがわかるし、協力も得られそう。
むずかしいなぁ...

コメント

はじめてのママリ🔰

お金はどうせかかるものですもんね。
その代わり?幼稚園等の制服や用品はお下がりできます。
幼稚園に年少から入るとして、見学やプレなど行く時は妊娠中or産まれてすぐ等の大変さは少しあるかもしれません。

きき

お金は一気に出ていくだけだからどうにかなります。
2歳差は自分のキャパ的にも無理で3、4歳差希望でした。
4歳以上離れると兄弟間で生活が違うことが増えるからそれはそれで下は一人っ子みたいになるのかな?って。
3歳差ですが室内の遊べる施設なんかで年齢分けられてる物は娘が7歳だから無理だったりします💦
幼稚園児と小学校入学の準備が被るのは大変かも??
今のところうちの地域は小中学校で入学式などかぶらないようです。
3歳半差ですが自分のことを一通り出来るから妊婦のときや出産したばかりのときなんか助かりましたよ😢

ちゃも

3歳差です☺️
ホントは2歳差希望だったのですが、結果3歳差になりました😅
まだ学校も行ってないので何とも、、ですが、
私からすると、今のところ3歳差良いです✨

ある程度上の子がお話できる、理解できるようになってからの妊娠~出産。つわりでしんどい時「おえおえだから、ゴロンしてるね😵」とか💡もちろん難しい時もあるけど、その後も協力得られます✨5歳2歳の今も✨
下の子産まれてからはトイトレ終わってた💡
幼稚園、中学校も出て入ってになるから下手に間開かず💡そのままお下がり可のものも💡
お金は計画立てるしかないから、まぁ仕方ないかなと思ってます😅
今のところ同等な感じで一緒に遊んでくれてるので、(ケンカも毎日ですけど笑)良かったかなと思ってます😁ここが一番重要だったので😊

さとぽよ。

3歳1ヶ月差です🎵
2月生まれと3月生まれの早生まれ同士ですが3歳差ちょうどよかったです😊
プレ幼稚園の時に妊婦で周りは2歳差でおんぶや抱っこしながら参加のママばかりで大変そうでした。
わたしは、入園と出産が被ったので入園準備、出産準備が同時期でしたが楽しかったですし、一気に終わってラッキーでした😄
受験も重なりますが一気に終わってラッキー😆って感じに思っています。
わたしは4歳差で妹がいて受験生の時は煩くてイライラしたので3歳差いいなぁって感じます。
幼稚園のも男女でもお下がりできますし、いいなぁって感じます🌠
赤ちゃん返りは激しかったですがそれは仕方ないですよね😊

はじめてのママリ🔰

みなさまお返事ありがとうございました😊
多忙のためまとめてのお礼で失礼します🙇‍♀️

3歳差のリアルなメリットをきけて嬉しかったです❤️このまま3歳差をめざして、来年妊活がんばります!

ありがとうございました✨