※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の形について、斜頭症について不安があります。斜頭症の症状や対策、写真を添えて相談したいです。

生後3ヶ月の赤ちゃん、頭の形についてお願いします🙇


以前相談した時、ドーナツ枕をおすすめされ、すぐに購入したのですが
抱いてないとダメな子なので
布団にいる時間が少なく
あまり使えずにいます😢

ネットで他の対策を調べていたら、斜頭症とゆうのがあると初めて知りました。

3人目なのですが
赤ちゃんの頭の歪みは良くあるもので、気を付けながら生活すれば、成長と共に治る。と思っていました。

斜頭症とゆうのものがあるなんて
全然知りませんでした…。

ただ、どの程度からが「斜頭症」に当てはまるのか…が分かりません。

これからどうすべきか、これは病気なのか…と不安です。

写真は、ミルクを飲んでいるところなので、哺乳瓶がちょうど顔の真ん中です😅

コメント

にっちぇ★

質問主です。追記です。

やっぱり画像で見ても
左に寄ってますよね…😢

にっちぇ★

質問主です💦何度も追記、ごめんなさい💦

後頭部もかなり出ていて、エイリアンみたいな…感じです😢

ひまわり

私の息子も歪んでます😨
解答になっていなくてすみません😢気になったのでコメントしちゃいました😂

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やっぱり気になりますよね💦

    頭の形を気にするなんて
    3人目にして初めてなので…
    不安です💦

    • 11月29日
みかりん

私の息子も歪んでます😭
斜頭症、知りませんでした。
気になりますね…。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり知りませんよね??
    斜頭症なんて…。

    なんでも○○症って言っちゃってる感もしてしまいますが

    やっぱり不安です😢

    • 11月29日
まー

うちの子も歪んでる気がします!!
斜頭症って言葉、初めて聞きました(><)
回答になってなくて申し訳ないです。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私も初めて知り、驚いています。

    「症」がつくと
    なんだか不安になってしまいますよね…。

    • 11月29日
tell

うちの子の方がだいぶゆがんでます💦
向きグセが激しくて💦
でも、寝返りとかしだすと治るとよく聞くし、向きグセの方向と逆の方に私が寝たり逆から話しかけたりでだいぶ逆方向もむいてくれるようになりました😅
斜頭症はあまりわからないですが私はあまりきにしていません😊

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    赤ちゃんに頭の歪みは付き物ですよね💦

    「症」と付くと
    なんだか病気のような気がしてしまいますよね😡

    まだ様子をみてていいのかな…😅

    • 11月29日
  • tell

    tell

    なんか斜頭症しらべてたら心配になってきました😅
    成長とともに治るとも書いてあるので、もうすこし成長みてみようと思います👍

    • 11月29日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    斜頭症、ビックリですよね💦

    お互いに、少しでも綺麗に治ってくれるといいですね(^^;

    回答ありがとうございました❗

    • 11月29日
きのりぽ

うちの子もこんな感じです💦
元々頭が大きな子で、産院では外国の赤ちゃんみたいな形だね~と言われてたのですが
向きグセがついてからは歪みもずっと気になってます。
でも病院で歪みについて指摘されたことはないし、心配しすぎるのもいけないと思い、自然に治るのを信じようと思います😅💦
でもやっぱり心配な部分もあって...男の子だから歪みが目立つかなあ...とか😰

あまりに心配なようなら1度病院で訪ねてみるのもありですね。
今頭の大きさで不安なので、脳外科の予約を取ってあり、来週明けにCTを撮る予定です。
歪みについては頭が柔らかなうちに綺麗に整ってくれれば...と思ってます😖💦

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    1ヶ月健診では
    大丈夫大丈夫!赤ちゃんなんてこんなもん!治るから(笑)

    なんて軽く言われました😒

    赤ちゃんでもCT出来るのですね。

    ちなみに、病院側から撮ろうと言われたのですか?

    自ら撮りたい、と言えば
    撮ってくれるものなのでしょうか??

    • 11月29日
  • きのりぽ

    きのりぽ

    私も一ヶ月検診で、頭大きいけど、まあ大丈夫でしょう。と言われました😅
    あまり親身になってもらえず、気にしすぎなのかと思いつつも別の小児科(大きな大学病院です)に別件でかかった時になんとなく尋ねてみたら念のためにと脳外科を勧められました😰
    何事も早いうちがいいから、と...

    CTは先生側から勧められました。
    既にレントゲンも撮りました(A;´・ω・)アセアセ

    頼めば撮れるかは分かりません💦でもうちの子は抱っこじゃないと寝ない子なのので、CT撮る時は薬を使って眠らせるかも、と...
    本当は出来れば撮りたくないです:( ;´꒳`;):

    • 11月30日
deleted user

綺麗な卵形に見えますけどね(*^^*)
うちの子もこんな感じで、今日小児科に行って先生に頭触ってもらいましたが「きれいなカタチ!」と太鼓判でした。
少しでも安心していただけますように(*^^*)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます❗

    とても安心しました✨

    気にするほどでも無いのかもしれませんね💦

    気にしすぎない様にして

    四ヶ月健診が来月あるので、その時にチラッと相談してみようと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 11月29日
deleted user

うちの息子と頭の形がおんなじで思わずコメントしました(^^)笑 生まれた時から常に右向き…直してもすぐまた右向きに。
逆側から話しかけてもこっちむきません。笑

タオルも寝る時にやって左向きをして寝ますが起きたらタオルをぐしゃぐしゃにして右に向いています。笑

もう半分諦めてますが男の子だから形気になります(^_^;)

se--mam

お腹の中にいる時にお母さんの体のねじれをもらってくると聞きましたよ!
うつ伏せにして体操したらいいと教えてもらったので続けたら2週間くらい?気付いたら綺麗な丸になりました(*´˘`*)
今は後頭部が平になりそうなのですが、首が座って骨が繋がる頃には止まるかな?と思い横向きに寝かせたり抱っこ増やしたりで様子見てます( ¨̮ )