※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

チャイルドシートを2つ設置する方法について相談です。現在は助手席側に1つ設置中。しかし、2人目が生まれるため、2つ必要になります。助手席は危険と感じるため、他の設置方法を教えてください。

チャイルドシートをどこに付けるかについて。

今ホンダフリードの旧型の7人乗りに乗っています。
現在はチャイルドシートを助手席側の2列目に乗せているのですが、12月に2人目が生まれるので1歳以上が使えるものを買って娘をそっちに乗せて、生まれてくる子は今まで娘が使っていたチャイルドシートに乗せようと思ってます。
現在使っているチャイルドシートが、アップリカのフロディアグロウというもので、月齢や体の大きさによって横向き後ろ向き前向きとシートを回転させるのですが、後ろ向きにしたときは助手席のシートを1番前までずらさないといけなくて大人はとてもじゃないけど座れません。
また、3列目シートに行くには、2列目シートを倒して行く必要があります。
そうなると…子ども2人と大人2人が乗るには2列目シートにチャイルドシート2つは無理ですよね。
でも、チャイルドシートを助手席につけるのは正直気が引けます。
何かあった時に一番危ない場所なので…
みなさんならどんな風にチャイルドシート2つを設置しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハリアーですが、運転席の後ろに回転式置いて2ヶ月の子が乗って、助手席に2歳の娘のチャイルドシート乗せてます!助手席危ないって言いますよね💦

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    助手席に乗せてるのですね。
    何もなければ全然いいですが、何かあった時に助手席が一番危ないそうなので、気をつけてくださいね!

    • 7月1日
らすかる

フリードですが、二列目にチャイルドシートとジュニアシートつけてましたよ?
3列目使うことなかったので2列目を最大に下げてたら助手席普通に使えます。
それにうちは後ろ向きはほとんど使いませんでした。

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    同じフリードということですが、うちもあまり三列目使わないので二列目を最大に下げましたがそれでも助手席はキツキツでした💦
    どうしてなんでしょ?^^;
    うちのチャイルドシートは、後ろ向きは絶対にしないといけない期間があるので…やらない選択肢はないです。

    • 7月1日
  • らすかる

    らすかる

    傘つきだとキツイかもですね。
    後ろ向き、絶対じゃないと思いますよ😅
    1歳以降は前向き可能だし寝転びも1歳頃までいけると思います。
    うちはディアターン使っているのですが、後ろ向きは足が窮屈そうで使わないです💦

    • 7月1日
  • かな

    かな

    うちのチャイルドシートは、前向きは1歳3ヶ月からなんです^^;
    寝転びは1歳までできるけど、前向きは1歳3ヶ月からだから少なくとも3ヶ月は後ろ向きにしないといけないみたいです。
    少しくらいは〜とか思うかもしれないですが、それで何かあったら嫌なので(*´^`*)

    • 7月1日
ママリ

1列目に大人2人
2列目は
運転席の後ろに1番小さい子
助手席の後ろに上の子乗せてます!

  • ママリ

    ママリ

    前似たようなシエンタに乗ってましたが
    後ろ向きにしたらそんな窮屈ですかね!?チャイルドシートによるのかな。

    • 7月1日
  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    運転席の後ろに後ろ向きになるチャイルドシートをつけることも考えましたが、そうなると運転がしんどい気がして^^;
    チャイルドシートによるのかもしれないですね💦
    うちのはそんなに大きいのかな(•﹏•ั;ก)

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちシエンタで、アップリカの同じチャイルドシート使ってますが、後ろ向きで運転席の後ろ、ジュニアシートを助手席の後ろで大丈夫ですよ🙌
新生児の横向きがもしかしたら窮屈かもしれませんね💦
うち新生児期はシエンタじゃなかったんで💦

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    シエンタだとその乗せ方で大丈夫なのですね!
    運転席の後ろに後ろ向きのチャイルドシートをつけることも考えましたが、そうなると運転がしんどい気がして💦
    色々試してみようと思います。

    • 7月1日