※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
子育て・グッズ

1週間後に3カ月の赤ちゃんがモロー反射が激しく、夜は2時間おきに起きる。仰向けで寝かせるとすぐ起きるが、横向きなら時間が稼げる。心配しています。

教えてください。
あと1週間で3カ月になる男の子のママ👩です
いまだにモロー反射が激しく、寝ていてもすぐ起きます。
横向きに寝かすとまだ時間は稼げますが、仰向けに寝かすとすぐモロー反射でおきます😰😰
仰向けで寝かす事ができないのですが、大丈夫でしょうか?
いまだに夜は2時間おきに起きます。これまた大丈夫でしょうか?😭いまだにモロー反射があるのも普通なのでしょうか?
いつになったら他のベビーみたいに沢山寝てくれるのか心配です😫
質問ばかりですいません。

コメント

ぴちゅ

もうそろそろモロー反射がなくなる時期なのでとくに心配しなくてもいいのでは?☆

うちの子は2ヶ月のときはよる起きなかったですけど、いまは2時間おきくらいにおきて
添い乳して寝かせてますよぉ😅✨

  • ミニミニ

    ミニミニ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    そろそろモロー反射はなくなるのですね😆

    しかし7カ月になっても2時間おきに起きることがあるのですね💦💦勉強になります

    • 11月29日
こそみ

同じくらいの月齢の女の子ですが、うちも未だにモロー反射が激しいです。
寝る時はおくるみで包んであげないと動きまくって寝ません。
運良くおくるみ無しで寝たとしても途中でモロー反射のせいで起きてしまいます。
うちの子はモロー反射で目が覚めると必ず泣いてしまいます。
なので、寝かしつけるときはおくるみ必須なんです。
夜はありがたいことに少しずつ間隔が空くようになりました。
大体3~5時間くらいです。
赤ちゃんごとに睡眠スタイルが異なるので、今の月齢で2時間おきでも気にする必要はないと思います。
かくいううちの子もある日突然長く寝てくれるようになりました。
こればかりは予測不可能です。

  • ミニミニ

    ミニミニ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    やはりおくるみ必要ですね。うちはおくるみしてもいつの間にか崩れてます😰
    5時間ぐらい寝てくれると助かります。
    うちの子も突然寝てくれる日がくればいいのですが😓

    • 11月29日
  • こそみ

    こそみ

    他の方からある日突然長く寝てくれるようになったと聞いてまさかと思っていたのですが、その言葉通り本当に突然その日がやって来ました。

    おくるみは苦しくない程度にしっかり巻いています☺

    • 11月29日
  • ミニミニ

    ミニミニ

    なにかこれしたからとかじゃなく赤ちゃんの成長とともにいきなり来るんですかね👋😬

    • 11月29日
  • こそみ

    こそみ

    仰るとおりです。
    何か特別なことをしたわけではなく、本当にある日突然長く寝てくれるようになりました。
    自分でも驚いて何度も時間を確認したくらいです(笑)
    長く寝てくれるようになりましたが、それと同時に寝ぐずりが始まりました。
    寝かしつけるのが大変なのですが、一度寝たら長く寝てくれます。
    モロー反射によって途中で目が覚めると大泣きしてしまうので、そうさせないためにおくるみをしっかり巻いてます😀
    モロー反射は本当に大変ですが、成長の一つだと割りきっています。

    • 11月29日
  • ミニミニ

    ミニミニ

    そうですね!成長過程の一つですね。モロー反射も。きっとモロー反射も無くなったら無くなったで寂しくなるかもしれません😓意外とビクッとしたとき可愛いと思ってしまう時もあるので☝️️

    • 11月29日
★こたろー★

うちももうすぐ3ヶ月になりますが、モロー反射まだあります💡
昨日も2.3時間おきに起きてくれて寝不足です😭
お互い頑張りましょう🎵

  • ミニミニ

    ミニミニ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😓私は完母ですがこたろーさんはどうですか?
    満腹になってないから2時間おきに起きるのかなとも感じます。

    • 11月29日
  • ★こたろー★

    ★こたろー★

    うちも完母です!
    他の方の回答におくるみするとよく寝てくれるって書いてありますね✨
    うちも今日から試してみたいと思います😁
    最近寒いので、夜中に手が冷たくなっててかわいそうだなと思ってたところです!
    添い寝ですが、寒くて起きちゃうのもあるのでしょうか😱?
    早くまとまって寝てくれるといいですね☺️
    寒いと夜中起きるのも辛い😭

    • 11月29日
  • ミニミニ

    ミニミニ

    うちも手と足が冷たくなっていること多いです😓私も夜は添い乳や添い寝してます。
    確かに気温の変化などでも赤ちゃんぐずると聞いたことあります。
    うちの部屋は温度一定にしてます😅

    • 11月29日
moamoamoa

夜間の2時間おきは大変ですね
うちもモロー反射で起きてしまいます
なので、夜間はおくるみ(スワドルミー)して寝かせます
包んであげると、8時間ぐらいはぐっすり
(胸が張って痛いので起こして授乳します)
包まない時は平均3時間、長くて5時間で起きます

モロー反射はまだあってもおかしくありません
成長には個人差もあるので、あまり深刻にならず参考程度でいいと思いますよ

  • ミニミニ

    ミニミニ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    スワドルミー初めてききました!これならおくるみ巻くのが下手な私でもピッタリかなぁーといま購入考えてます😬

    • 11月29日
  • moamoamoa

    moamoamoa

    私もおひなまき下手です
    スワドルミーは簡単で、巻いたままおむつ交換も出来るので本当に楽です
    息子さんも良く寝てくれるようになると良いですね

    • 11月29日
  • ミニミニ

    ミニミニ

    ありがとうございます😊がんばります

    • 11月29日