※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

朝方のミルクをやめることで、夜中のおしゃぶりも卒業できるか悩んでいます。1歳1ヶ月の成長を感じつつ、少し寂しい気持ちです。

いよいよ、唯一残っていた朝方のミルクをやめます!
今日は、4時過ぎに起き、遊んだり寝かせたりしながら、6時頃に寝て、まだ寝ています。おしゃぶりはかかせないけど、この朝方のミルクをやめられれば、夜中のおしゃぶりも卒業できるかな(*˘︶˘*).。.:*♡

今日で1歳1ヶ月。
いよいよミルクもなくなるのかと思うと、成長したなぁと思いつつ、哺乳瓶で飲む姿が見られないのかぁと、少し寂しい気分です(苦笑)

コメント

ブイ

うちは寝る前のミルクがなかなか抜けれずでした(笑)
ミルクのませたらそのまま寝てたので(笑)

すこし寂しいですよね(;_;)

• ダイア

ダイア

うちも、寝る前と夜中2時のミルクをなくすのは、なかなか大変でした。今も寝る前は1時間以上寝室で遊んでから寝ます。ミルクを飲んで寝る習慣があるから、なかなか難しいですよねー!

• 11月29日
しまじろー

うわぁ、タイムリー!!

うちは昨夜から、寝る前のミルク(哺乳瓶)をやめました。

私がお風呂に入ってる間に、実母が請求されてもあげてなくて。

私がお風呂から上がったら『ママ!ばぁばがミルクくれないの!!』と、泣きながら駆け寄ってきました(^_^;)

とうとう始まってしまったので
『ごめんね、哺乳瓶は今朝会った赤ちゃんにあげちゃった。もう、お姉ちゃんだから要らないと思って。』と言ったら、悲しそうでしたが理解したようでした。

その後、少し泣きましたが寝てくれ、夜中3時にまた起きて泣き。

『そっかぁ、悲しいよね〜。ママが断らないであげちゃったから。ごめんね〜。』
と言いながら抱っこしたら泣き止みましたが、とっても寂しそうでした。

そんな娘を見て、私もいよいよ哺乳瓶で飲む姿が見れなくなるのかと泣きそうになりました。

哺乳瓶でも断乳は寂しくなるもんなんですね、、、。

• ダイア

ダイア

すいません、下にコメントしてしまいました

• 11月29日
  • しまじろー

しまじろー

実は数日前に、母に『そろそろ寝る前のミルクを止めようと思ってる』と話しました。

理由は、急に夜泣きが始まったのと、だんだん哺乳瓶に執着し始めたのと、上の前歯が出っ歯の逆で内側に曲がってるのが哺乳瓶のせいではないかと思い。

たまたま一昨日、ノロウィルス感染して嘔吐してしまい、ミルクを飲まずに寝れたので、母が『このまま止めちゃえば?』と。

私は決心つかなかったんですが、娘と一緒に入ったお風呂で娘を受け取ってもらったら、そのまま寝る前のミルクあげないでやり始めちゃったので、まさか私がミルクあげるわけにもいかなくて(^_^;)

そもそもは娘の夜泣きが2週間くらい前から始まり、10日で私がダウンして母が夜見てくれる為に来てくれてたんです。  
    数日付き合って母もくたびれていた所に、断乳したら夜泣きなくなるかもという話を私がしたので、強攻策に出たのかと💦  

本当は、私の体調が回復してから、昼間に娘と一緒に哺乳瓶を捨てて、ちゃんと納得させてから始めたかったんですけど(^_^;)

突然過ぎて、娘も言ってることは理解出来るけど涙が止まらない、みたいな状態になって可哀想でした(T_T)

けど、夫は単身赴任で居ないので、孤独な戦いになるなぁ、寝不足で保育園大丈夫かなとか色々心配してましたが、ノロウィルスで保育園お休みしてるし母が居るだけで心強かったので、かなり強引でしたが始めて良かったと思っています。

それに、最近は22時1時3時5時と頻繁に起きるようになっていたのが、昨夜は3時の1回だけでした。

騙されたつもりで始めましたが、やっぱり夜泣きに効果あるみたいです。

小児科医に相談したんですね!
    それは頼もしい✨
    うちも相談したかったです(^_^;) 
    お互い、頑張りましょう!!

• 11月29日
  • ダイア

ダイア

そうだったんですね!
    うちは、夜泣きがずーっと続いていますが、夜中だけおしゃぶりに頼っています。息子はミルク?哺乳瓶?大好きっ子なので、今までなくすのに苦労しました。

ノロウィルス( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )大変…時期的にかかりやすいですね。しかも、保育園いってると特に。ママ共々、お大事にしてくださいね。

小児科の先生には、たまたまお腹を壊して病院にいったら、ミルクの話になり、朝方はやめたほうがよいと言われまして(^◇^;)なんとなく今日やってみたら、ギャン泣きはしなかったので、続けてみようかなとおもいます!

お互い、がんばりましょうね(^ ^)

• 11月29日
  • しまじろー

しまじろー

グッドアンサーありがとうございます✨

なるほど、朝方のミルクは良くないんですね〜。

じゃあ、寝る前と夜中のミルクは独学でやめられたんですか?!スゴイ!!!

はい、娘は夏にまさかのノロウィルス感染してまして、そのときは1週間下痢が治まらなくて大変でした。今回は初めての嘔吐から始まり、日曜の夜中に急患センターに行ったりと大騒ぎでしたが、嘔吐は吐き気止めの座薬1回で収まり、昨日の昼以来、下痢もしていません。

前回とは違う型らしく、今回は食欲が無くなり心配していましたが、今朝は夜に全くミルクを飲んでないのもあり、食欲旺盛に(^_^;)

ところが、前回は誰も2次感染しなかった(もしくは発症しなかった)のに今回は、私いま気持ち悪いです、、、_| ̄|○ il||li

今夜も、母に見てもらいつつ、泣いたら対応する形になりそうです(T_T)

昨日、寝る前と夜中に1時間くらい抱っこしてお尻トントンしていたせいで、若干の筋肉痛ですが💦    

これを乗り切れば楽になるはず!と信じて、お互い頑張りましょうね♡

• 11月29日
ダイア

すごい理解してくれているんですね!!うちは、そんなんじゃ理解なんぞできません(笑)

お母様、急にあげなかったんですかね!?私も母や主人・昨日は小児科の先生から言われたタイミングでやめていきました。

少しの間、朝方は戦いですが、頑張らねばです!

まれ

1歳4ヶ月ですが、まだあげてます…やめなきゃ‥‥ですよねm(*_ _)m

• ダイア

ダイア

2歳でもあげている方もいますし、その子その子ですよ!

うちは、まだ朝方辞めるつもりがなかったのですが、やはり朝方はよくないと言われて、良い機会になりました。

まだ1日しか実行していないので、どうなることやらです(^◇^;)

• 11月29日
  • まれ

まれ

そうなんですね!!
    長男は1歳で自分からいらないってなって断乳出来たんですが、次男はなかなか‥‥
    お互い頑張りましょう♡

• 11月29日
  • しまじろー

しまじろー

私もここ最近、ずっと悩んでました。

ネットで調べても『その子による』としか書いてなくて。

ミルク止めたら本当に朝まで寝てくれるのか半信半疑でしたし、本人が嬉しそうに飲んでるのを泣かせてまで取り上げるのも可哀想だし、夜中起きてもミルク作って哺乳瓶渡せば、自分で持って飲んで寝てるし、まだいいかなと思ってました。

気になるのは虫歯と歯並びでした(^_^;)

でも、長く飲ませても全然大丈夫だったという話もちらほら見かけますし、悩ましいですよね〜。。。

• 11月29日
  • しまじろー

しまじろー

長男くんは、自ら断乳出来たんですね!!

それ、理想ですね〜(T_T)

うちも、出来ればそうしたかったな〜。

でも、子供によるんですね(^_^;)悩ましい。

• 11月29日
  • まれ

まれ

長男が楽だったから次男で苦労してます´›﹏‹`

好きなだけあげようかとも思ってます(笑)
    いつかは離れるんだし(笑)
    でも虫歯も気になりますしね(*^^)

• 11月29日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですよね、大人になっても哺乳瓶やめれないわけでもなし(*^^*)

虫歯と歯並びですね〜。これも、気になるまではいいかなとも思いますね。

• 11月29日
  • まれ

まれ

ですよね!
    やっぱり歯が生えると夜中のミルクが、、、
    でもねむすぎてミルクあげれば寝てくれるからあげちゃってます´›﹏‹`
    離乳食も全く食べない子で11ヵ月ではじめて10倍粥食べてくれて、今1歳4ヶ月で2回食なんです(´× ×`)
    焦っても仕方ないのでこの子のペースに合わせなきゃって思いながらも周りの子がどんどん進んでいってるのみて少し焦っちゃってます(@_@。

• 11月30日
  • ダイア

ダイア

2回食なら、ミルクをあげても全然いいじゃないですか!離乳食の進みはその子その子で、本当に違いますし、まだ栄養の為にも(*˘︶˘*).。.:*♡

確かに、歯がはえると、虫歯気になりますよね。たまたまお腹の調子が悪くならなかったら、私もまだ続けてましたよー

• 11月30日
  • しまじろー

しまじろー

私も、ダイアさんに同感です!

離乳食だって、大人になるまで食べてるわけじゃないんだし、ゆっくり楽しんだらいいと思います!今だけですから♡

うちは保育園に通っているので、保育園主体でどんどん進められてしまい、少し寂しいです(T_T)

赤ちゃんでいてくれる期間なんて、本当に僅かですから、少し長くて羨ましいです✨

うちも、歯並びが気にならなかったら、まだ飲ませてたと思います。
    フォロミはまだで、育児用ミルクを1歳半まで飲ませる予定でした。哺乳瓶も。

ところが哺乳瓶を止めた翌日、実母が夕食後にストローマグでミルクを出したらしいのですが、娘は一口飲んでストローマグに向かって『バイバイ!』と言ったそうです、、、。

開けたばかりが1缶と未開封のが1缶あるんですけど💦と(・.・;)

計画的に始めないとダメですね〜(*_*)

もう少し飲ませたかったです。。。

• 11月30日
  • まれ

まれ

ありがとうございます!
    うちはストロー嫌がるのでまだやってません´›﹏‹`
    お粥なのでスプーンやフォークもまだで‥‥

おやつを手で食べることは出来るのですが、上の子もいるので私がやる気なくてダメですm(*_ _)m

この子のペースに合わせてやっていきます✩ありがとうございました♡

• 11月30日
  • しまじろー

しまじろー

うちもスプーンフォークまだです!
    そのうち本人から使いたいと手を出すまでは、使わせるつもりないです。

本人のペースに任せようと。それに、めちゃくちゃ散らかりそうだし。笑

うちは離乳食始めたのも遅かったですし、ミルク以外の飲み物飲ませるのも遅かったです。

面倒くさいのと、少しでも長く赤ちゃんでいてほしくてw

なので、本当に羨ましいです(^^)いっぱい赤ちゃん期間楽しんでください♡

お互い、育児頑張りましょうね(^o^)

• 11月30日
  • ダイア

ダイア

コメントありがとうございました!
    3人で意見交換できて、本当によかったです( •̀∀•́ )✧ ママはいろいろ考えて育児してますよね!

これから、もっともっと寒くなります。
    お二人・更にご家族、体調には気をつけてくださいね!

• 11月30日